えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

直島(屋外アート編)

e0360834_01151691.jpg

倉敷で一泊した私達はそのまま直島へと向かいました。
何故、直島か?
とても小さなきっかけなのですが、ピーと二人で休日にテレビを見ていたら、「直島」特集をやっていたんです。


↑フェリーが到着したら、早速 草間彌生さんの「赤かぼちゃ」がお出迎えです。

e0360834_01151788.jpg


外国の旅行誌でも人気の場所だそうで、島をあげてアートに取り組んでいるんです。

島中至るところに有名アーティストの作品が、無造作に展示されていて、風景にしっかり溶け込んでいます。


↑ジョージ・リッキーさん「三枚の正方形」

e0360834_01151724.jpg


直島での楽しみはいくつかありました。

�地中美術館

�家プロジェクト

�屋外作品
 
�ベネッセハウスミュージアム


っが、残念な事に地中美術館は休館日でした。[E:shock]
屋外作品と家プロジェクトを中心に見て回ったのですが
それでも十分、一日がかりです。

↑大竹伸朗さん「シップヤード・ワークス」 にて
サンタフェ風にピーを撮ってみました。[E:smile]


e0360834_01151704.jpg

島の中は道がとても狭いです。
今回はシーズンオフだったので、運転に自信のある方なら車で大丈夫かも知れませんが、春・夏は車は渋滞で動かないそうです。
動きやすい服装とスニーカーでの観光をお勧めします。

我が家も車は宇野の駐車場に入れ、身体のみで移動しました。


↑ウォルター・デ・マリアさん「見えて/見えず 知って/知れず」

e0360834_01151779.jpg


バスでの移動は事前に時刻表をご覧になって計画を立てる事をお勧めします。

本数が少ないです。詳しくはこちらをご覧下さい。[E:sweat01]

ベネッセハウスに宿泊の方には無料の送迎バスが出ています。

↑片瀬和夫さん「茶のめ」

e0360834_01151878.jpg


何だか今日は作品案内で終わってしまいそうですね。

これらの一部はこちらに詳しく紹介されています。
やだ~語れば長くなりそうなので、今日はとっかっかりだけですみません。



草間彌生さん「南瓜」

ちょっと、おもしろい事があったんです。
今日は雰囲気だけ味わって下さいね。
                    次回へつづく

(注)あのぅ、作品の事は私には聞かないでね。
何を隠そうあんまり詳しくありません。[E:bearing]

だから、雰囲気だけ感じてね。
[PR]
by emiri-51 | 2007-01-06 11:47 | ちょっとそこまで | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51