えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

遠距離介護の苦悩 2(義母の転院)

e0360834_01153025.jpg

義母の事では、ご心配をおかけしております。
前回のつづきです。(このシリーズ、長文です。お時間のある時にご覧下さい)

県病院での検査の結果が良かった為、義母はこの20日(土)に予定通り、島の病院へ転院することになりました。
(一時、受入病院側の都合により、延期を言われたので、少し焦りましたが・・・[E:sweat01])


仕事の方は19日(金)と22日(月)・23日(火)でお休みを頂きました。
ピーを金曜日の朝、学校へ送り出した後、すぐに出発するつもりです。
金・土は実家の方にピーを預かってもらい、日曜の夜からは、
翌日からの学校に備えて母がマンションに来てくれる事になっています。

義母が病院に居る間は、まだ安心です。
義父の様子を見に、私と主人と義姉でローテーションを組んで、
隔週毎に帰る話になっています。

すっごい割安な交通手段を見つけたんですよ。
長距離バスなんですけどね、大阪~今治間が片道5000円ポッキリです。
今回は義母の転院目的なので、主人と一緒に車で帰省しますが、
次回からの度重なるであろう、一人の帰省にはこのバスの料金は有難いです。

もぅ、毎晩、義母から電話がかかってきます。
少し身体を動かした方がいいと言われたらしく、
テレホンカードを片手に公衆電話までリハビリをしているみたいです。
「遠いけん、来んでええけんねぇ~。」っという言葉のトーンが
「寂しいけん、はよぅ、来てぇよぉ~。」に聞こえるのですが・・・

今回、出来れば近くの訪問介護ステーションを訪ねて
お話しが聞けたらと考えています。

↑の写真ですが、義母のパジャマです。
島の病院には患者着がありません。

そこで、義姉の指示に基づき、先週の日曜日に買ってきました。
その指示とは〔黄色地とピンク地は避けて、白地に青色の小花など。
生地は厚地のもの(寒がりなので)で3枚くらいかな〕
との事←難しすぎます[E:shock]

あ、あのぅお義母さん、黄色やピンクが嫌いだったのですか?
私、母の日にその色合いのブラウスやサマーセーターを贈っていたのですが。

e0360834_01153020.jpg

本日、第二弾の姉の指示書がファックスされてきました。

・入院が長引きそうなので、お湯のみをお義母さんが日頃使っていたものと交換してあげて。
・転院先の公衆電話用のテレホンカード、もしくは小銭を用意してあげて。


他、入退院の手続きに関する必要書類についての説明。

ハァ、お義姉さん。。。[E:coldsweats02]了解しました[E:bearing]

後は、私にお任せください。。。

先日から練習中の携帯投稿。
直接パソコンで様子を確認出来ないのが不安ではありますが、
せっかくなので綺麗な景色や感動の瞬間があれば送ってみますね。

変な事になっていても気にしないでね。(*^^)v・・・。

(ごめんなさい。[E:bearing]管理の都合上、携帯投稿はコメント、トラックバック欄は閉じておきますが、
こちらの記事にコメントを頂ければうれしく思います。)


では、行きましょうかぁ~[E:car][E:dash][E:dash][E:dash][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2007-01-18 20:43 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51