えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

沈黙療法?

昨日の朝の事です。
起きてきたピーが「お母さん、声が出ない」って言うんです。

いえ、出ないと言ってる訳じゅなく、身振り手振り空気で訴えるんです。

その上、耳が聞こえ難いとも。。。

熱もないし、夕方の夜診でもいいかなぁ~って迷ったんですが、
私ね、以前に「突発性難聴」を経験していて、
その時に先生に言われたんです。

この病気は受診時間が早いほど、完治の確立が高くなると。

だから、少しでも早く受診する方がいいかなと思い、
休暇をとって、かかりつけの耳鼻咽喉科を訪ねた訳です。

副鼻腔炎を持病のように持っているピーは
もぅすっかりこちらの医院ではお馴染みです。
この月曜日にも痰がからむので、一人で医院を訪ねています。
その時にも先生から
「ハイ、副鼻腔炎ね[E:smile]」と、お薬を頂いています。

だから、先生も状況はすっごくわかって下さっていて、
話が早いんですよぉ。

耳は副鼻腔炎が原因で、鼻が詰まると鼓膜の内と外の気圧が変わり、
その影響で、鼓膜がペタンとなっちゃうらしいです。

声の方はポリープはなく、声帯が炎症を起こしているんですって。

病名は『急性声帯炎』ですって。。。
ほら、歌手や俳優さんが、時々、この病気で公演中止になっているアレです。

でね、先生がおっしゃるんです。

「一番の治療は、『沈黙療法』です。プクク(*‾m‾)ククク」って。
  (要はしゃべるな[E:danger]ってことね)

「ひぇ~~[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]ム、無理かもぉ(/∇≦\)アチャ−!」

うちの娘ね、誰に似たのか[E:sign02]、すんごい、おしゃべりなんですよ。
学校から帰ったら、その日にあった事をマシンガンのように
ひととおり話してくれます。

今日から、一週間ピーには拷問のような日々[E:shine]でしょうクスッ(‾m‾*)

あぁ、でもなんで、コイツは居るでけでこんなに、にぎやかなんだろう。

今となりで「じゃがりこ」をポリポリやっているよぉ~[E:shock]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-19 11:47 | 娘の内緒話 | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51