えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

岸和田だんじりちょっとメモ



e0360834_01203387.jpg
岸和田城です。

建武元年(1334)楠正成の一族和田氏が、当時「岸」と呼ばれていたこの地に城を築き、根拠地としたことから「岸の和田氏」と呼ばれ、「岸和田」の地名の起こりになったといわれています。

綺麗なお城ですよね。
実はね、文政10(1827)年、落雷によって天守閣は焼失し、以後長らく再建されませんでしたが、昭和29年、鉄筋コンクリート造りで三層の天守閣が再建され、また、昭和44年に城壁と櫓が再建されたそうです。

e0360834_01203399.jpg
私、妹が岸和田に住んでいるので、
ちょこちょこお出かけするのですがこうしてマジマジと
岸和田城を見たのは初めてです。
ここは妹んちの犬「太郎」のお散歩コースです[E:smile]


9月の15・16日と岸和田・春木地区のだんじり祭が行われました。



(ρ°∩°)ううー。。。動く被写体は苦手なんですよぉ。



お友達のかづりんさんが素敵な動画もUPされていますので



是非ご覧になってみて下さい。

e0360834_01203463.jpg
お食事中の方、ごめんなさい。

←これ、お昼に休憩に帰った、甥っ子の手です。
何がそこまでさせるのでしょう・・・[E:sweat01]

妹も嫁いで間が無い頃は、何度となくその温度の違いに戸惑っていました。

っが、しかし今はすっかり浜のおばちゃんをしています。

e0360834_01203473.jpg
だんじりのご馳走といえば、
おでんにカニは欠かせません(ホントは渡りガニですって)
あと、お寿司にてんぷら、シャコ、煮豆・・・

あぁ。。。お陰で大変な体重になりました[E:sweat01]


e0360834_01203459.jpg

だんじりに興味をもたれた方、来年まで待ちきれないという方は

↑のお城の近くにだんじり会館があります。

大型マルチスクリーンで見るだんじり祭もなかなかの迫力です。

体験コーナーでは大屋根の大工方気分になれますよん。


e0360834_01203589.jpg
また、城下町を紀州街道に沿って歩くと、昔ながらの佇まいにも出会え、

散策コースとしても、これからの季節楽しいですよん。

私のお勧めはね、南海本線岸和田駅の次の駅(蛸地蔵)で下車し、

岸和田城へ向けて散策するコースが素朴で素敵かと思います。

岸和田のだんじり祭が終わる頃にはすっかり秋の気配だったのですが、

今年は事情が違いますねぇ。

いつまで、この暑さは続くのでしょう[E:shock]

皆さんも、夏の疲れが出ませんよぅにお気をつけ下さいね!


[PR]
by emiri-51 | 2007-09-18 22:19 | 日常のあれこれ

eoからの移行ブログです


by emiri-51