えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

遠距離介護の苦悩 14(現実2)

e0360834_01204559.jpg


いきなり冷蔵庫のことでバタバタしておりまして、
続きが遅くなりました。m(__)m

前回の(現実1)の続きです。

このシリーズ、非常に長いです。
お時間のある時にご覧頂けたら幸いです。



じいちゃんの軽トラに揺られながら
主人の実家に到着した所からのお話になります。


玄関を入る前にまず、飛び込んできたのが
太陽の下、風にそよぐ洗濯物でした。

作業着のズボンはちゃんと足の中を竿がくぐっているので、
見た目にも、すぐにばあちゃんの仕事だとわかりました。

「ただいま~♪」っと入っていくと、居間の方からゆっくりと
ばあちゃんがやって来ました。
腰をかがめ両手を後ろで握っています。

これが一番楽な歩き方の姿勢らしいです。

「えみりちゃん、あんたぁ帰ってしゃ~ないんかぁ?
ピーはどうしよるん?」

そうですよね。やっぱり一番最初に孫の心配です。

今週は主人に出張が無く、家に帰れる状態である事。
私の仕事が来週から通常勤務になるので
タイミング的に今が助かる事・・・
等をひととおり説明しました。←家出とは決して言えません[E:sweat01]

私が今回帰省したのには理由があります。

�来月は帰れそうに無いので、寒さに備えての衣替え(布団含む)

�食事面の様子を見た上で、ばあちゃんの担当のケアマネさん
(院長先生)に宅配のお弁当等の事を相談する
        ↑この為には平日に帰りたかったんです。

初日は着いたのが午後3時過ぎなので、じいちゃんにリクエストされた、
お風呂掃除と掃除機がけで時間が過ぎて行きました。

義父母は5時半~6時頃、相撲を見ながら夕食をとります。
それで、あわてて夕飯の支度にとりかかりました。

その間にじいちゃんとばあちゃんは順番にお風呂に入っていました。

冷蔵庫であるものを・・・っという事だったので、ドキドキでした。
っが、ちゃっかりおでんの材料が揃っているんですよぉ。

実はじいちゃんは大のおでん好きなんです。

それと驚いたことに、胡瓜の酢の物が冷蔵庫にありました。
人参を彩りに入れ、いりごまも上にかかっていました。
これも、ばあちゃんの仕事ですねε-(´・ω・`A)ふぅ

他に、ししゃもも新しい日付で入っていました。

本当なら二人の今夜の夕食は酢の物とししゃもだったようです。

ちゃんと食べている様子とバランスを気使っている内容に
少しホッとしました[E:smile]

二人が居間に落ち着いた所を見計らって食事をおぼんで運んだのですが、
???っと思ったのは、冷蔵庫に500mlのペットボトルが3本。

「じいちゃ~んこのペットボトルのお茶を持ってっていいのぉ~?」

大声で確認すると、

「そうじゃ、それは新しいお茶じゃ。」

っで、ついでに

「じいちゃ~んビール貰っていい~?」

「・・・・・」←じいちゃん返事なし[E:sweat01]

「いいよぉ~たくさんあるけんねぇ!←ばあちゃんの声

お茶の件ですが、ばあちゃんは握力がすっかり弱く、
冷蔵庫からお茶を出す時は500mlの重さが限界なんです。

それで、沸かした麦茶は500mlのペットボトルに小分けして
冷やしていたんです。

もぅひとつ気付いたのは、台所に限らず動いていると
電器の紐(先にビー玉みたいなのを錘につけている)が
私の目の位置でポンポン当たるんです。

これは事前に主人から聞いてはいましたが、
腰が曲がって身長がすっかり縮んでしまったので、
紐をばあちゃんの身長に合わせて調整した為です。

上を見れないので、手探りのビー玉で電器を点けたり消したり
するようです。

いろいろな所に暮らす為の工夫が見られて
気付きがたくさんありました。

冷蔵庫も一番上の棚には物を置いてはいけないのです。
その棚はじいちゃんですら手が届かないんです。

帰っている間、一番上の棚は私の缶チューハイ置き場になっていました!
↑どんだけ飲むねん[E:sweat01]


じいちゃん、ばあちゃんは食事が済むと7時前から寝ます[E:coldsweats02]
だから、私のお布団は居間の方に敷き、7時からのんびりタイムです。

お風呂に入るついでに洗濯機を回せました。
夜の涼しいうちに、軒下にお洗濯物が干せるのでとても助かりました。

っというのは翌日は竿との格闘になるからです。

このシリーズ、どうも長文になって申し訳ありません。
読まれる方もお疲れでしょう・・・[E:bearing]

このあと、眉毛も無くなる私の汗だく物語につづきます。
気長におつきあい下さいませぇ~m(´・ω・`m)ゴメン



画像はばあちゃんが入院中にお見舞いで頂いた
相田みつをさんの本「おかげさん」です。
私の元にやって参りました[E:smile]


(注)じいちゃん=義父
   ばあちゃん=義母
   日頃の呼び方で書かせて頂いています。

[PR]
by emiri-51 | 2007-09-27 21:09 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51