えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

誰だっけ?

(敬称略で記すことをお許し下さいませ)←の方が雰囲気が伝わるので。。。

今日、昼食時のふじこちゃんとの会話です。

あのね、『渡る世間は鬼ばかり』の泉ピン子達の母親役で
何年か前に亡くなった、大女優って誰だっけ???

確かご主人役は藤岡琢也だったのよぉ。

う~ん。なんちゃら佳乃。。。何、木村佳乃~?ちゃうちゃう[E:shock]
確か何とか乃なのよぉ。

久乃[E:shine]そうよぉ。下の名前は確か久乃。

苗字はぁ、西岡??村岡??ちゃうちゃう・・・・」


↑これ、私一人でしゃべっています。結局思い出せなくて
お昼休憩が終わるや否や、ツーさんに

「なぁなぁ。「渡鬼」の岡倉のお母さんって誰だっけ?」

山岡久乃やろ[E:sign01]」

さすがですぅ。さすがツーさんです[E:shine][E:shine]

んもぅ、この打てば響くチームフォティ[E:heart]

何故、こんな話をしたかと言うと(↑は前置きなのよぉ[E:sweat01])
今日はその山岡久乃さんの話をしたかったの。

昼食時にね、ふじこちゃんと、ちょっといい話って話題になって、
私が真っ先に浮かんだのが山岡久乃さんでした。

私の友人がね、ご主人の転勤で東京に住んでいた頃のお話です。

もぅ、20年以上も前の事なんですが

友人は三人の子供を連れ(年子です)、電車に乗っていたんですって。

一人は抱っこして、他の二人は靴を脱いで窓の外を見ていたそうです。

そうしていると、降りる駅になったので、あわてて上の二人の子の
手をとりドアを出た所、子供が靴を履いていない事に気付いたそうです。

戻ろうとしても、三人を連れた体では思うようになりません。

そんな時です。その一瞬の隙に、山岡さんが子供達の靴を掴んで
外に放り投げてくれたそうです。

締まったドア。走り去る電車。ホームには転がった子供達の靴。

一瞬の判断でしたが、素晴らしいですね。

友人は公園に行く途中でした。
お陰で靴を履かせ何事も無かったかのように、1日を送れました。

あんな大女優でも電車に乗るんですね。
なんでも、所属されていた劇団の練習場がその近くにあるとか。

んもぅ、それ以来、友人は山岡さんの大ファンでして、
いつも「ええ人やねん。」を繰り返していました。

↑の話をしたかったのにぃ、それ以前の問題でつまづいてしまって、
何のこっちゃぁ~(ρ°∩°)ううー。。。でした。。。[E:bearing]

っで、ふじこちゃんに早速、

「ねぇ、ねぇ、さっきの女優の名前、わかったよぉ
山岡久乃やねん」

「えっ??誰ですか?それ?」・・・Σ(‾ロ‾lll) ガビーン

そっかぁ、ふじこちゃんにも、それ以前の問題だったのねぇ[E:shock][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-19 22:26 | 日常のあれこれ

eoからの移行ブログです


by emiri-51