えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

遠距離介護の苦悩 15(罰当たり?)

昨日のブログでも少し触れたのですが、私、煮詰まっているんです。
実はね、主人と冷たい戦争をしていたんです。

原因はお正月の田舎(主人の実家)への帰省の件です。

私ね、何度も言ってきましたが、嫁して18年。
正月、GW、お盆と年3回、主人の実家、愛媛に帰省を続けてまいりました。
それが長男の嫁の努めだと思った諦めたからです。

もちろん、舅姑さんと同居をされている方のご苦労に比べれば
微々たる気苦労ではありますが。

ところが、今年の初めに義母が介護状態となったでしょ。
今年は何度、大阪と田舎を往復したことかぁ。。。

でね、お正月です。もちろん帰るつもりでいましたが、
福井の義姉ファミリーが帰省するとの連絡を受け、
では、私たちは2月~3月頃でいいのでは・・・っと主人に言ったんです。

すると、長男の嫁としての自覚が無いと言われました[E:annoy]

そりゃあね、お金と時間に余裕があるのなら
何度でも帰ってあげたいですよぉ。

でも、1月は住宅ローンのボーナス払い月。2月は車検。
10月に冷蔵庫がいきなり壊れたのも予定外だったし。。。

正直、義姉ファミリー(義兄。来年社会人になる長男と、大学生になる次男も一緒)
とうちで一緒にお布団を敷けるスペースも無い状態なんですよぉ。

そんな会話の途中で、夫婦の間にすきま風も吹き荒れている時に
田舎から電話が入りました。

義母の様子が思わしくなく、明日、検査入院をするかも知れないとのこと。

(‾へ‾|||) ウーム。。。これは私。バチが当たったのでしょうか[E:sweat01]

お正月を待たずして、田舎に走らねばならない可能性が出て来ました。

バタバタで始まった今年は、バタバタと12月を迎えた次第です。

あぁぁ、これで年末年始は田舎への帰省が決定です[E:sweat01]

って、またしても愚痴ってしまいました。

取り越し苦労はやめますねぇ。

♪明日は明日の風が吹く♪

p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-12-02 22:53 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51