えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

スタートライン!

e0360834_01232252.jpg

昨日、二時に帰宅しました。
もちろんジジババも一緒です。

カルちゃん(車)の後ろシートを倒してフラットにし、布団を敷き詰め、
日頃寝ている状態でゆっくり移送しました。

日本の高速道路がこれほどまで凸凹しているとは今まで気付きませんでした。
少しの振動でも義母は痛みを感じます。


ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。疲れましたぁ。
ほぼ、二晩、寝ていない状況ですぅ007.gif

田舎でのご近所の皆さんとのお別れでふさぎこんでいた義母ですが、
↑の部屋を見て驚いていました。

いつのまにこんな用意を・・・(ρ°∩°)ううー。。。
この部屋、広かったんじゃねぇ~。。。


お義母さん、、、広くしたんですってぇ021.gif
ど、どんなに大変だったかぁ(←これは言えなかったけどぉ)

e0360834_01232273.jpg


←いろんなモノの位置を下の方に移しました。
(ジジババとも身長が低いんですよぉ)

お陰で慣れるまで大変でした。
身体が場所を記憶しているんですね←変な表現ですが・・・

引き出し、シャンプー類、その他諸々
間違えぬようシールを貼りました。


しっかしマイペースですぅ。
恐るべしジジババです008.gif

夜7時に寝て夜中12時頃起床のペースを守っています。
私が寝る頃起きだします。

専用の箱にパンとお菓子(おかき類)を入れてあります。

「じぃちゃ~ん、これ、夜中にお腹が空いたら食べてね。
私・・・起きるまで寝ますからぁ~034.gif
もぅ、自分の身は自分で守るしかありません。
あのリズムに巻き込まれぬよう・・・

e0360834_01232205.jpg


でね、早速、ケアマネさんと看護師さんが訪ねて下さいました。
実際の義母の様子を確認する為です。

今、義母は要介護1の状態です。
でも、それは一番調子のいい時に判定されたものです。
容態の変わった今、変更届け出す方が受けられるサービスが違ってきます。

例えば↑のベッド、これ月々自費でのレンタルなんです。
それも選べる種類が限られています。
要介護1ではベッドの補助はないんですよぉ。

また、逆にディサービスを利用するのであれば
今のままの方が利用料が安いのでお得だし・・・
悩むところです。

月曜日に病院を受診する事になっています。
その上で、義母のケアプランが立てられるようです。

今回、金・月と有給をとりました。
仕事の方も大変なことになっています。
(後日、愚痴りますぅ002.gif

e0360834_01232358.jpg


ふと気付くと咲いていました。

あのとき(最後の二葉)の葉は肥料となり綺麗な花を咲かせました。

私の今回の経験はきっと私を大きくしてくれるでしょう。
(あのぅ、人間的にという意味ですからぁ)

体重の方はこんな時にも大きくなっていますが・・・
それだけが不思議です(/∇≦\)アチャ-!


ばぁちゃんを元気にする。笑顔にする。
家族みんなの大きな目標ができました。

よしっ!!始まりだぁ~
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-06 01:43 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51