えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

じじぃは異星人?

e0360834_01232782.jpg


←玄関に置かれた杖と車椅子(畳んだ状態)です。
じぃちゃんはこちらに来た翌日に杖を買い求めました。

マンションの中ばかりではしんどいから気分転換に近所を歩くんだと言って。。。

朝5時、みんなが寝ている間に1時間ほど近所を散歩します。
そして夕方5時。帰宅した私と入れ替わるように散歩に出ます。


しかし、それがばぁちゃんには何ともおもしろく無いようです。
まるで自分と居ることがしんどいようにもとれ、
じぃちゃんが伸び伸びと新生活を楽しんでいるかのようにも思え・・・
(‾へ‾|||) ウーム

傍目で見ていると、最近頻繁に足がけいれんすると言って
じぃちゃんにマッサージをさせている様子が窺えます。
ぶつぶつ言っているのが微笑ましくもあります。

自分の世話はすべてじぃちゃんにやらせようとします。
私への遠慮もあるのかも知れませんが、
お陰で私は介護というより同居生活?って感じです。
ただ、食事だけを作っているような気さえします。
ところがその食事作りが一筋縄ではいかないのですが[E:annoy]


じぃちゃんの1日。

午前1時頃       起床

  1時~5時の間    コーヒー3回。パンお菓子をつまむ。
  5時~6時過ぎ    朝の散歩

  7時~8時頃     ひと眠り

  8時~8:30頃    ばぁちゃんと朝食

  9時~12:00頃   寝たり起きたり、お菓子を食べたり
  12:00頃      ばぁちゃんと昼食

  13:00~16:30頃 寝たり起きたり、お菓子を食べたり
            2日に1回ばぁちゃんと入浴。
 
  17:00~18:00   夕方の散歩

  18:00        夕食

  18:30~       就寝

ε-(´・ω・`A)ふぅ~愚痴ですけどねぇ~[E:sweat01]
↑の赤字の部分でもお察し頂けるかと思うのですが、
これだけお菓子を食べると、ごはんが入りません。

以前に「3時以降お菓子禁止令」を出したにもかかわらず、
じぃちゃんはマイペースな生活ぶりです。

昨日は用意しておいた昼食に一切お箸をつけませんでした。
お菓子箱を見るとチョコ、おにぎり煎餅、お饅頭

どんだけ食べてんねん[E:angry][E:annoy]

っていう減り具合でしたo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

「じぃちゃん、洗い桶にお茶碗が無かったけど、お昼は食べんかったの?」

「働かんけんね、お腹が減らんのんよぉ~」

「では、じぃちゃん、
お昼の洗い物とベランダの植木の水やりとゴミ捨ての方
       よろしくお願いします[E:annoy]」

「[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]洗い物だけは勘弁してくれんかのぉ。綺麗によぅ洗わんけん[E:bearing]」
         ↑どこまでも家事嫌い[E:sweat01]


っという訳でじぃちゃんはカレンダーに
日常ゴミの日、資源ゴミの日、不燃ゴミの日等々記していました。
プクク(*‾m‾)ククク

今日、買い物に出かけて帰ってみると洗濯物が取り込まれていました。
すんごくうれしかったです[E:smile]

ばぁちゃんが指図したものですが、
少しづつでも自分の仕事を探そうとしてくれています。

新婚でも無いこの時期の同居生活というのは
私達にも改めて夫婦ってモノを気付かせてくれているような
ちといろいろ考える時を与えられた気がします[E:smile]

追伸:そぅそぅ、今日じぃちゃんがもぅひとつ貢献してくれました。
皮膚科ね、先週二人で行ったでしょ。
その後の様子を見せに今日行くのですが、じぃちゃんは早起きなので
散歩も兼ねて先に家を出ました。

「えみりちゃん、あと30分くらいだって言ってるから、そろそろ出ておいで・・・」

っと携帯に連絡がありました。
お陰で私は待ち時間なく受診することが出来ました。

ほんとラブリーなじじぃですぅ[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-19 23:37 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51