えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

右折が怖い!

今日は画像がありません。
愚痴ですけどねぇ~。聞いて下さい[E:bearing]

私、毎日、原付通勤をしているわけですが、
先日のあの忌まわしい出来事(←クリックしてね)以来
(ρ°∩°)ううー。。。右折が怖いんですぅ。

マンションから続く1車線の道路よりメインの道路に出ました。
それは左折のみの一方通行です。
2車線です。
その後右折がしたいので右の車線を走り、
そのまま右折専用レーンに入り、右折しました。

「ハイ、止まって[E:sign01]何で止められたかわかるか[E:sign02]」

[E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02]
「二段階右折の標識って無いですやん[E:annoy]」

皆さん、ご存知でした?

原付はね、↓の条件に当てはまる時は二段階右折をしなくてはならないんですって。

1.信号があり
2.二段階右折の標識がある交叉点
3.または現在走行している道路が三車線以上で、
  かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
 
     
私が引っ掛かったのは3番。
現在走行している道路が三車線以上
右折の専用レーンも1車線に入るんですってぇ[E:shock][E:sweat01]

でね、あれ以来、頑張って早起きして二段階右折をしているんですけどね、

ちとこの図(クリックしてね)をご覧下さいまし。
信号機を渡ってから�の位置で停車していると
直進車がすぐ前をビュンビュン飛ばすんですぅ。怖いですよぉ。

その上、横断歩道を渡って来る歩行者や自転車には邪魔モノ扱いされるし・・・[E:annoy][E:sweat01]

赤で止まっている車には不思議そうな顔をされるし・・・

二段階右折って、原付をイジメているようですぅ。。。
(ρ°∩°)ううー。。。

この頃、命がけの通勤って感じです[E:danger]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-27 19:49 | 日常のあれこれ

eoからの移行ブログです


by emiri-51