えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

おむつとプライド

ε-(´・ω・`A)ふぅ・・・



ため息で書き出すっていうのも、どうよって感じですが[E:bearing]



今日は4週間毎になった、バァちゃんの通院の日でした。



そのドタバタぶりはいつも語っていますが・・・。

今日は主人が時間に間に合うように帰ってくれたので、



1往復のみの動きで助かりました。


5時に診察券を入れに病院に行き、そのまま



隣の介護・看護ステーションのケアマネさんを訪ねました。



先週の土曜日にバァちゃんを連れて、



デイサービスの事業所を見学に行ったんです。



なかなかよさ気だったので、体験入園?をしてみたいというので、



ケアマネさんに相談するためです。



こういった、バァちゃんに関わる、介護関係はすべてケアマネさんを



通すことになっているんです。

で、早速、今週の土曜日に予約?を入れて下さいました。


でね、本当はもっと詳細にこの辺りの事を語りたかったのですが、



別の問題が表面化してきました。



e0360834_01241465.jpg
ジィちゃんのオシモです。

こんな事を書いてもどうかと、今まで文字にはしませんでしたが、



多分、これから大きな悩みになるんだろうなぁ。

小[E:sweat01]の方の失敗は頻繁にありました。



でも、自分で下着を洗っているので黙って掃除だけしていたのですが、



昨日は大の方を失敗したんです。


散歩から帰ってそのままトイレに直行したのですが



間に合わなかったようです。

「おしっこをこぼしたけん、お風呂にこのまま入るけん」

っと言ったまま、お風呂から出てこないんです。



ズボンもパンツも一人で洗っているようです。

マンションなのでニオイが部屋中に充満している上、



便座も気を使ったようで、拭き取った跡がありました。



本人は最後までおしっこだと言い張るんです。

(‾へ‾|||) ウーム。。。女性なら尿とりパッドとか便利な物があるでしょう。

男性の場合はどうしたらいいんだろう。。。



いきなり紙おむつもかわいそうだしぃ。

大を小[E:sweat01]だと言い張るのは、ギリギリのプライドのようでもあり。

その吐き気を感じるほどのニオイの中、片付けをしながら、



老いと同居というものについて改めて考えてしまいました。

もっと、しっかり覚悟しておかなくては・・・。


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-30 22:38 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51