えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:娘の内緒話( 13 )

行ってらっしゃ~い♪

e0360834_01240772.jpg

「お母さん、ここに何か出来てる?」
金曜日の夜遅く(10時過ぎ)弁護士さんの所から戻った私にピーが聞きました。

見ると、口の横に5個ばかり湿疹が並んでぷっくりしています[E:coldsweats02]
(/∇≦\)アチャ−!今回もかぁ。

ピーは過去、小学時代より修学旅行、スキー教室等の前には決まって体調を崩します。
発熱、副鼻腔炎etc

今回は大丈夫[E:heart]っと思った矢先の湿疹。
修学旅行は日曜日からなので、土曜日に念のため、皮膚科を受診しました。

酷くなったり、人にうつるようなモノでは大変なので・・・


「何か草に近づきました?」っと炎症止めの薬を処方して頂きました。

その甲斐あって、出発の朝にはすっかり赤みも腫れも引いていました[E:smile]

行ってらっしゃ~い♪

とってもご機嫌で沖縄へと飛び立ちました。
でね、学校のHPで、その旅の様子がどんどん更新されています。

時代ですねぇ。先生・・・お疲れ様ですぅ[E:bearing][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-16 21:26 | 娘の内緒話

赤いキャリーバッグ♪

e0360834_01240138.jpg


「神座(かむくら)」のラーメンです[E:lovely]
これって不思議なお味ですよねぇ。

初めて口にした時は[E:sign02][E:sign02]って感じ。
でも、また食べたくなって、気づくと、わざわざ車を走らせています。

だいたい、白菜がたっぷりのラーメンって珍しいですよね。

e0360834_01240164.jpg


いえ、今日はラーメンの話ではないのです。
ピーがね、今週末15日から修学旅行なんです。

沖縄へ2泊3日。

それで、昨日はピーのキャリーバッグ探しでウロウロしていました。
↑のラーメンはその途中ってことで[E:sweat01]


そっかぁ、
←この靴は「おでかけルンルンサンダル」っていうのかぁ
プクク(*‾m‾)ククク

e0360834_01240202.jpg


←で、ようやくコレと出会いました[E:shine]
なかなか、ラブリ~でしょ[E:heart]

ただね、今日、担任の愛ちゃんから修学旅行に引率出来ない話を聞いたそうです。
なんでも「おめでた」で2ヶ月だとか。

(‾へ‾|||) ウーム。受験生の親としては複雑な心境やなぁ。


も、もちろん、おめでとうの気持ちに変わりは無いのですが・・・[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-09 22:26 | 娘の内緒話

片付けられない女!

e0360834_01231952.jpg



(ρ°∩°)うー。。
泣けた~[E:sweat01]

←これね、ピーが小学1年の時に私にくれたお手紙ですぅ。

丁度私が働き始めた頃です。
ピーを学童保育に預けて・・・。



初めての小学校。いきなりの学童保育なのに。
こんなに私の心配をしていたんですね。

私ね、自分自身が仕事に慣れるのに必死でした。
ピーをちゃんと見ていたんだろうか?

クラブカードには出欠印とともに
学童保育の先生との細かいやりとりが記されています。

アカン、これも捨てられへん宝モノだもの。
(/∇≦\)アチャ−!

私には宝モノが多すぎるぅ~[E:heart][E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2008-03-16 14:26 | 娘の内緒話

調律はいつも嵐

e0360834_01231291.jpg



今日は年に1度のピーのピアノの調律の日です。
昨日までの小春日和とはうってかわって
冷たい風が吹き荒れる嵐のようなお天気でした。

午後からは雪まで降ってきて・・・(/∇≦\)アチャ−!

思えば去年もそうでした。一昨年もそうでした。
さかのぼればピアノが我が家にやってきた日もそうでした[E:coldsweats02]
e0360834_01231304.jpg


←ピアノの中です。

こんな所を覗くことって滅多に無いですよね。

作業は2時間近くかかりました。

うちね、マンションなんです。

リビングとダイニングが続いているので、どうしてもピアノの環境が悪くなるんですよぉ。


調律費は3ヶ月に1度口座から積み立てているので、
今日は乾燥剤の2000円のみの支払いです。

ピアノが微笑んでいるようですぅ[E:smile]

でね、昨年、お友達の皆さんをヤキモキさせた

ピーの一件一件のその後←クリックしてね[E:smile]

今年もその時期がやって参りました。
学校のクラス対抗の合唱コンクールです。

あれから1年。ほんと早いですよねぇ。
でね、今年は補欠では無く、しっかりメインで
ピーがピアノ伴奏することになりましたぁ~
クラスの皆も「ピー頑張れ~♪」っと言って下さったようで、
帰宅して、うれしそうに話してくれました[E:heart]

曲は「この星に生まれて」です。



ええ歌でしょう[E:heart]

思わず口ずさんでしまいますぅ。

お母さん、頼むからあっち行っといて。。。

っと、言われているのは言うまでもありません[E:shock]

っで、
見に来なくていいから[E:annoy]」とも・・・

(ρ°∩°)ううー。。。昔はあんなに可愛いかったのにぃ[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-23 21:03 | 娘の内緒話 | Comments(0)
e0360834_01223698.jpg

e0360834_01223749.jpg



↑ピーの湯たんぽです。

今日ドラッグストアに寄った時に思わず買ってしまいました。
だって、あんまり寒いんですもの。

マンションは一戸建てに比べたら暖かいといいますが、
ピーの部屋は壁が廊下に面しているので、夜は冷え込みます。

2~3日前から、スキー靴下を履いてベッドに入っているんですよぉ[E:coldsweats02][E:sweat01]

どんな家やねん[E:sweat01]

最近の湯たんぽは、ほんと、かわいい作りになっていますね。

どれくらい、暖かいんだろう[E:sign02]

明日の感想が楽しみです[E:smile]


-*--*--*--*--*- 追  記 -*--*--*--*--*-


昨夜の感想です。
湯たんぽ、最高です[E:shine]私、湯たんぽをなめていました[E:bearing]
これ、優れものですよぉ。

人の眠りのリズムに合っているのかも知れません。

↓のコメントで愛用者のHana-Soraさんが熱く
語ってくださっていますが、正しくその通りですクスッ(‾m‾*)

最初はガツンと暖め、後は優しく暖めって感じです。
朝になっても暖かいので驚きました。

こんな風にゴム製の柔らかいものもあります。

是非~~~[E:sign01]

追伸:ただ、蓋をしっかり閉めることと、低温やけどには注意して下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-01-24 20:34 | 娘の内緒話 | Comments(0)

進路説明会

e0360834_01204837.jpg
今日は市内にある10の中学校の保護者を対象とした
合同進路説明会に参加して来ました。

市のコミュニティセンターでありました。

ピーはまだ中学2年生ですが、
案内が中学の方から来たものですから、
軽い気持ちで参加したんです。

認識が甘かったですぅ。[E:sweat01]


参加しているのは、2年生が中心で、1年生の保護者の方もいらっしゃいます。

3年生はこの時期はすでに心が決まっているのでしょうね[E:shock]



説明会参加高等学校は公立・私立を合わせ31校。



説明時間は15分づつです。

4校が1グループで8グループあります。
(1グループ終了後トイレ休憩アリ)

朝の9時から夕方6時近くまで続きます。

時間割りが事前に渡されているので、
気になる学校のグループ時間に合わせて入室します。

うちはね、貧乏なんで私立は無理です!!

ピーには呪文のように耳元で繰り返しています。

公立[E:sign01]公立[E:sign01]っと・・・。

(‾へ‾|||) ウーム現実は厳しいなぁ[E:sweat01]

ピーよ!頑張ってくれぃ[E:sweat01]


[PR]
by emiri-51 | 2007-09-29 20:15 | 娘の内緒話 | Comments(0)

ピーの初仕事

e0360834_01201395.jpg

今日、ピーは学校に行っていません。

実は今日から3日間、ご出勤なのですぅ(●ゝ艸・○)プッ

体験学習のひとつとして、実際に現場に行って、その仕事を学ばせて頂くというカリキュラムがあります。
ピーは何を希望するんだろうって楽しみにしていた所、保育園の先生を希望しました。

夏休みの末頃に検便の検査までされました。(大腸菌等の予防の為)
そして晴れて、今日からお仕事に行っています。

エプロンと着替えを持参ということです。

↑のエプロンはピーが小学5年の時に、母の日のプレゼントとして
私にくれたものです。
アップリケがかわいいので、コレを持たせた所、
子供達が喜んで集まって来るんですって←作戦勝ち[E:shine]

保育園なので0歳児から年長さんまでいますが、
今日、ピーは1歳児のクラスを担当したようです。
一人っ子で下が居ないので、きっと不慣れな手つきだと思うんですよ[E:sweat01]

「お母さん、めっちゃかわいいねん。みんなくっついて来るねん。
膝の上にずっと抱っこしてたよ。おむつも替えたよぉ」


っと、かなり興奮気味に帰って来ました[E:smile]

8時から16時までの体験です。給食もご馳走になっています。
それが3日間なので、結構、中身が濃いですよね。

さぁ、明日はどんな1日を過ごしてくるんだろう(●ゝ艸・○)プッ

んもぅ、私の方が緊張しちゃいますぅ[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-05 21:13 | 娘の内緒話 | Comments(0)

最後の発表会

e0360834_01191727.jpg



無事終わりましたε-(´・ω・`A)ふぅ
恐らく最後になるであろうピーのピアノの発表会です。

もぅ、何度目でしょう??
幼稚園の年長さんの時に初めてこの舞台に上がったので、
かれこれ7~8回目かな?

e0360834_01191881.jpg

←これ、初めての発表会の時の写真です。
ピーにはその時の記憶が無いそうです。
それ位、幼かったんですね。

椅子に座っても床に足が届かず、小さな手が
一生懸命、鍵盤の上で音を刻んでいました。


今日、娘は30人中29番目の演奏です。
しかし、その前に出てきたお子ちゃま達が
かつてピーが弾いた曲を何度となく聴かせてくれるので、

幼い頃のピーの面影が重なり、ウルウルしました。
1年に1度の、このピアノ発表会が
娘の成長の記録のようにも思われます。
e0360834_01191879.jpg

最後の記念写真です。
最後列右から6番目がピーです。
絵画風に加工したのを縮小してありますが、雰囲気だけは伝わりましたか?

最前列のおチビちゃん達が幼稚園~小学校低学年位です。
ドレスが初々しくてとってもかわいいんですよぉ[E:heart]

我が家では、これが終わると本格的な夏です。
ピーは今年、中学の合唱部のパート(アルト)リーダーになりました。
これからは、クラブの練習のたびにキーボードを弾くそうです。
毎日、部活で忙しそうに登校しています。

こういった発表会やコンクールは卒業しますが、
趣味として、これからもピアノは続けていくそうです。

ピアノの先生とは、まだまだこれからも長いおつきあいに
なることでしょうプクク(*‾m‾)ククク
[PR]
by emiri-51 | 2007-07-26 21:48 | 娘の内緒話 | Comments(0)

ピアノ発表会前夜

e0360834_01191407.jpg

↑のブログでも少し触れましたが明日はピーのピアノの発表会です。

3歳の頃から始めたので
かれこれ10年になります。
多分、今年の発表会が最後の舞台でしょう。

←でね、その前夜に
コレはな~に???
って思うでしょ。

emiriパート1でもお話したのですが、
毎年のことながら、発表会の時間が
10時開演なんです。
9時半受付なので、8時頃には家を出なくてはなりません。

開いてないんですよぉ
お花屋さんが[E:shock][E:sweat01]
それで、前夜にこのような、お水につけた状態で届けて頂きます。

リボンやベーパー類などは別に用意して下さっているので
朝、ラッピングする段取りです。

お花がしおれないようにクーラーをガンガンに効かせているので
さ、寒いですぅ~[E:shock][E:sweat01]
e0360834_01191467.jpg

←そしてコレは先生からのプレゼントです。

「よく練習を頑張ったね」の意味を込めて
毎年、先生が記念の品を下さいます。

今年はタオルハンカチでした。
右端の猫ちゃんのお顔がかわいいですね[E:smile]

明日はピーは後ろから2番目です。
曲目は「狩人の歌」メンデルスゾーンです。

あぁぁぁぁ。。。こちらの方が緊張しますぅ。


今夜は早く寝ることにします。って、私が早く寝ても仕方ないけど[E:sweat01]
さぁ、、、p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-07-25 21:09 | 娘の内緒話 | Comments(0)

沈黙療法?

昨日の朝の事です。
起きてきたピーが「お母さん、声が出ない」って言うんです。

いえ、出ないと言ってる訳じゅなく、身振り手振り空気で訴えるんです。

その上、耳が聞こえ難いとも。。。

熱もないし、夕方の夜診でもいいかなぁ~って迷ったんですが、
私ね、以前に「突発性難聴」を経験していて、
その時に先生に言われたんです。

この病気は受診時間が早いほど、完治の確立が高くなると。

だから、少しでも早く受診する方がいいかなと思い、
休暇をとって、かかりつけの耳鼻咽喉科を訪ねた訳です。

副鼻腔炎を持病のように持っているピーは
もぅすっかりこちらの医院ではお馴染みです。
この月曜日にも痰がからむので、一人で医院を訪ねています。
その時にも先生から
「ハイ、副鼻腔炎ね[E:smile]」と、お薬を頂いています。

だから、先生も状況はすっごくわかって下さっていて、
話が早いんですよぉ。

耳は副鼻腔炎が原因で、鼻が詰まると鼓膜の内と外の気圧が変わり、
その影響で、鼓膜がペタンとなっちゃうらしいです。

声の方はポリープはなく、声帯が炎症を起こしているんですって。

病名は『急性声帯炎』ですって。。。
ほら、歌手や俳優さんが、時々、この病気で公演中止になっているアレです。

でね、先生がおっしゃるんです。

「一番の治療は、『沈黙療法』です。プクク(*‾m‾)ククク」って。
  (要はしゃべるな[E:danger]ってことね)

「ひぇ~~[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]ム、無理かもぉ(/∇≦\)アチャ−!」

うちの娘ね、誰に似たのか[E:sign02]、すんごい、おしゃべりなんですよ。
学校から帰ったら、その日にあった事をマシンガンのように
ひととおり話してくれます。

今日から、一週間ピーには拷問のような日々[E:shine]でしょうクスッ(‾m‾*)

あぁ、でもなんで、コイツは居るでけでこんなに、にぎやかなんだろう。

今となりで「じゃがりこ」をポリポリやっているよぉ~[E:shock]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-19 11:47 | 娘の内緒話 | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51