えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:親の老いを見つめて( 58 )

心はゆるく♪

e0360834_01235173.jpg

←な、何なのぉ[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

いや、確かに義母の要介護度が3になり
車椅子のレンタルも保険が適用されるようになったとはいえ・・・[E:sweat01](私の留守中に交換)

ばぁちゃんのファッションとのバランスというものがあるやろうΣ(‾ロ‾lll) ガビーン

私 「あのぅ、お願いしてたのとはイメージが違うのですが・・・」

業者「今はポップな色あいが流行りなんですよ」

ポップ??私にはレスキュー隊員の服の色にしか見えません[E:shock]


慎んで交換をお願いしました。


でね、そんなこんなで今朝の職場でのTさんとの会話です。

   ~ 前省略 ~

 私 「心は広くありたいんですけどねぇ。」

Tさん「心を広げ過ぎると薄くなって破れてしまうでぇ。
    心はゆるくする方がいいよ。
    袋でも口を緩めるとどんどんモノが入るやろ。
    モノが入るとモノの重みで自然と袋が広がるもんや」

ほぉ~~~φ(..)メモメモ[E:memo]
Tさん、久々のヒットです[E:shine]それも朝一。
さすが歳の功ですぅ[E:heart]

必要以上に感動する私に

「そうやろ。これ、結構受けるねん[E:smile]」っとTさん。

ど、どこで受けているんだろう[E:coldsweats02][E:sweat01]


ご心配をおかけしているジジィの件ですが、
今日、ケアマネさんを訪ねたのですがお休みでした。

担当の看護師さんがいらっしゃったので話してみたのですが、
やはり、ジジィもストレスが溜まっているんだろうとの事。
ε-(´・ω・`A)ふぅ
後日、ばぁちゃんのディケアセンターの件も含めて相談してみます。

[PR]
by emiri-51 | 2008-05-21 22:10 | 親の老いを見つめて

ついでに・・・

e0360834_01235137.jpg

本日の体重・・・クスッ(‾m‾*)
って続きそうな画像ですが[E:sweat01]

大根と豚肉の煮物、ピーマンと干し海老の炒め物、玉子焼き

実はね、これジジババも食べています。
今まではジジババの為にお昼を作るって感じだったのですが、私のお弁当のついでに残しモノ(余りモノじゃないですよぉ[E:sweat01])をお昼に食べて貰うことにしました。


同じことのようですが違うんです。
あくまで主体は私のダイエット目的のお弁当作りです。

そのついでにジジババがくるのです。

そぅ思うことにしたんです。

何もいらんけんねぇ~っと朝食と昼食の用意をする私の背中に
義母は毎朝必ず声をかけます。

しかし、、、何も用意しないわけにいかんでしょ[E:shock]

用意して置いてても、ジジィはお菓子の方がいいのですが。

疲れている時やその日の仕事で頭がいっぱいの時は
その言葉を聞くと、腹立たしくさえあります。

そんな自分が嫌になったりもします。
でも、ふと思ったんですよ。

最近、なぜか[E:sign02]増量傾向にあるこの身体←納得がいかない[E:annoy]

お弁当を作ろう[E:shine]と。
またあの小さいお弁当箱の出番です[E:smile]

そぅ思って今朝、台所に立つとなんだか少し気分が違いました。
ジジィが残そうが手をつけなかろうが、それはジジィの勝手です。

ただね、最近、真剣に心配になることがあります。
ジジィはもしかして「アルプスの少女ハイジ」もかかった

「山(島)へ帰りたい」病なのではないかと。。。
うつ状態です←お菓子は食べるけど[E:sweat01]

こういうのって何処に相談すればいいんだろう・・・(‾へ‾|||) ウーム
明日、ケアマネさんを訪ねて相談してみようかなぁ。
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-20 21:36 | 親の老いを見つめて
e0360834_01235049.jpg

←これ週末土曜日にばぁちゃんを散歩に連れて出た際に見つけたお花です。
名前は~(‾へ‾|||) ウーム
わからん[E:sweat01]

目的は気分転換ですが、最近我が家を訪ねて下さる看護師さん達が、どんな所に居るのかが気になるようなんです。
それで、ディサービスの下見も兼ねて車で出かけてみました。


ε-(´・ω・`A)ふぅ失敗でした。
そのお年寄りたちの人数の多さに圧倒されていました。

年寄りばぃじゃのぅ←あ、あなたもあんな感じですぅ[E:sweat01]
 ↑訳「年寄りばかりだねぇ」

義母の様子から、不安が見てとれました。
確かにおっとりした義母には辛い場所かも。

・・・他のこじんまりした所を探してみますぅ。

介護等級3が出たのに、何故こんなに先を急ぐのかと言うと、
(等級が深刻なほど、ディサービス料金は高くなるのに)

ジジィです[E:annoy]
水ぼうそう騒動以来、外を歩かなくなったジジィは
いきなり筋力が衰え始めました。
どうも散歩に飽きたようです。筋金入りの3日坊主[E:danger]

ここ数日はパジャマで寝てばかりです。
それもお菓子の缶を抱えたまま[E:angry]

このままでは私は二人の寝たきり老人を抱えることになりそうですぅ[E:shock]

ディサービスにばぁちゃんが行くようになれば
ジジィも自由な時間ができ活動するんじゃないかとぉ。

だいたい、何でそこまで心配せなアカンねん
ほんま頭にくるわ[E:angry][E:annoy]

とりあえず、今日は私の行きつけの整骨院へ連れて行ったんです。

あの、心地良さ[E:heart]を経験すれば、ジジィも散歩の楽しみが出来るハズ。
何か動くきっかけにでもなれば・・・と。

プクク(*‾m‾)ククク。。。
私の思惑とおり、とても整骨院が気に入ったようです。
明日から暫くは、散歩も兼ねて整骨院通いが日課になることでしょう。。。


でも、よくよく考えると
な~んか、自分の癒しの空間をまたひとつ無くしたような[E:shock]
(ρ°∩°)ううー。。。

 [E:club] 追 記 [E:club]
↑の白いお花の名前がわかりました[E:smile]
「ハコネウツギ」っていうんですって。
「箱根空木」と書くけど、箱根には無いんですってクスッ(‾m‾*)

白い色が段々ピンクに変化していくそうですよ[E:memo]
e_coさ~ん、ありがとう[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-19 21:41 | 親の老いを見つめて

時間旅行♪

e0360834_01235008.jpg



今日は私、時を旅して参りましたクスッ(‾m‾*)
戦前、戦中、戦後、そしてジェーン台風の経験も[E:sweat01]

なんともノスタルジックな画像でしょ[E:smile][E:sweat01]

先日、田舎より持ち帰った荷物の大半を占める写真。
連日ジジババはその整理をしておりました。
私たちに見せたくてウズウズしていたようです。

今日はその写真を見ながら、懐かしそうに当時の思い出話を語ってくれました。
午後2時にコーヒーを飲みながら始まり、実に3時間半。
解放してくれたのは午後5時半でしたぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

わ、わたしの休日がぁ~

いえ、楽しかったんですけどねo(〃'▽'〃)oあははっ♪

ジジババの子供の頃、青春時代に
日本の歴史とともに少しだけ、触れることが出来ました。
何とも不思議な時間でした。

余談ですが、主人が赤ん坊の頃の写真もありました。
まるでピーが金太郎になった感じです。
遺伝とは残酷なものです[E:shock]


さぁ、では私たちも今をたくましく生きましょう
いつか綺麗なセピア色?になるように。
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-18 22:32 | 親の老いを見つめて
e0360834_01234974.jpg



(ρ°∩°)ううー。。。待ちに待ったお手紙ですぅ。
こんなモノ待ちたきゃ無いんですけどねぇ~[E:sweat01]

ばぁちゃんね、以前にもお話しましたが、
田舎で要介護2が半年後の見直しで要介護1になり
その後、再びの骨折で状態が酷くなったにもかかわらず
要介護1の等級のままこちらに引っ越してきました。

ケアマネさんも看護師さんも義母の様子からして
そんなハズは無いということで、
区分変更届けを提出していたんです。

先日、市から調査員の方も見えられました
やはり義母の様子を見て、今のうちの状態を心配して下さいました。

要介護1→3になると、我が家にどんな変化が起きるか。

1.今までベッドは自費でレンタルしていました。
これからは介護保険が使えるので1割負担で借りられます[E:heart]
それも、選べる幅が広がります。

2.ベッドマットも床ずれ防止用で月6000円位したものが
1割負担の600円で借りられる[E:heart]

2.車椅子、これも自費でした。
それも自費用の中から選ぶので、軽い車椅子が無かった。
13�が一番軽いモノでしたが、今後は9�弱のモノが借りられる。
魔の階段が恐怖なんですぅ。

使えるサービスの枠も増えますが、
今のところ我が家ではヘルパーさん等は利用していないので、
当面器具のレンタル面のメリットが大きいです[E:smile]

要介護3かぁ~。。。(‾へ‾|||) ウーム
立ち上がりや歩行などが自力ではできない。
排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要。

[PR]
by emiri-51 | 2008-05-17 23:55 | 親の老いを見つめて

ばぁちゃんのリハビリ

e0360834_01234787.jpg


「貰い物やねん。手伝ってぇ。痛んでるから何とかしてよぉ[E:sweat01]」

ユカちゃんからの頂きものです。

ホンマに痛んでるやん[E:coldsweats02][E:sweat01]

ユカちゃんは珍しいモノ、美味しいモノもくれますが、
(/∇≦\)アチャ−!的なモノもよこします[E:annoy]

e0360834_01234789.jpg


ここはばぁちゃんの出番でしょ[E:smile]

何しろ田舎でみかんの選別をしていたのですから・・・。

「ばぁちゃん、助けて[E:sign01]」
よっしゃ~」てな具合です。

←これね、ばぁちゃん曰く。
鮮度別に分けているのだそうです。


な~んか楽しそうに手際よくやっていました[E:smile]

でも、早く食べろ[E:sign01]早く食べろ[E:sign01]とうるさいんですよぉ。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

っで、あんまり手先がいい感じなので、試しに頼んでみました。

「ばぁちゃん、身体が楽な時でいいから、これも折っといてくれたら助かるんやけどぉ」

っと、↑の右端で捨てる苺を入れてる紙の箱です。

「昔はよぅ、折りよったんじゃけどぉ、やり方忘れたわい[E:sweat01]」

「え~っとね、こんな感じ。。。」

っと私が折るのを

「そうじゃった。そうじゃった・・・」と懐かしそうに見ていました。

でね・・・まだちょっと無理だったかなぁ~って思いながら
夕食を作っていたんです。

すると
e0360834_01234748.jpg

振り返るとダイニングのテーブルで
←これを折っているんですよぉ。

もぅ、こんな事が出来るなんてぇ~。
私、泣けましたよぉ[E:sweat01]

「これもリハビリ、これもリハビリ」と
繰り返しながら。。。



ばぁちゃん、絶対に良くなるよぉ[E:smile]

うん、そんな気がする[E:heart][E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-15 21:33 | 親の老いを見つめて

長い1日。

e0360834_01234517.jpg


アカン、もぅクタクタですぅ[E:sweat01]
今日は3週毎にやってくる義母の受診日です。
これが大変なんですよぉ。

義母が車椅子に座っていられるのは15~30分が限界です。
病院の待ち時間って元気な者でも病気になりそうな程長くて[E:shock]

朝から受診すると1日仕事になるので、夜診療にしています。


午後6時から診察ですが、午後5時から受付が始まります。

これがまた中途半端な時間で、
4時に仕事が終わってダッシュで家に帰り
夕食の支度をし、5時に診察券を入れに行き、
一旦戻って食事を済ませ、6時~診察です。

整形外科と内科を受診するので終わると7時半です。
それから一旦、義母を家に連れて帰り、
お薬を取りに再び病院です。

すべて終わって家に帰ると8時半になっています。
ジジババはすやすやと寝息を立てています[E:annoy]

私はため息が出てきます[E:shock][E:sweat01]

今週はピーの家庭訪問が水曜日。
修学旅行説明会と進路説明会が金曜日。

間で、ジジィの皮膚科と歯科があります。
↑は晴れたら勝手に歩いて行ってくれるのですが・・・
雨だったら車で送り迎えになりますε-(´・ω・`A)ふぅ

って、愚痴っててもなぁ。。。
何か今の私ってすっごい労働しているような。

これ、日給に換算するといくらだろう。

米国ママの家事・育児
年俸「1200万」 人材情報会社が試算←日経新聞より


あぁぁ、アメリカ人と結婚するんだったぁ~[E:sweat01]
↑って、ちょっと違う[E:sign02]クスッ(‾m‾*)

さぁ、明日も忙しいぞぉ。頑張ろう
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-12 21:32 | 親の老いを見つめて

義母の幸せって?

e0360834_01234461.jpg



↑今年の母の日のプレゼントです。
義母はリハビリの効果か?、ここの所、目に見えて身体が
動くようになって来ました。

猫の額ほどのバルコニーに義母用に縁台を置いてあるのですが、
そこに座っている時間も少しづつ長くなりました。

e0360834_01234456.jpg


そろそろ「紫陽花」の季節ですね。
少しでもそれを味わって貰いたくて・・・[E:smile]

←並んでいる花達、綺麗でしょ。
義母が花がら摘みを日課のようにしているようです。

そのことに気付いたのは[E:sweat01]
実は昨日なのですが・・・[E:bearing]


e0360834_01234418.jpg



でね夕食を食べていたら宅配便が届きました。

←福井の義姉からです。
クスッ(‾m‾*)

考えることは同じようです[E:heart]

「ばぁちゃ~ん、お仕事がどんどん増えそうだよぉ~[E:smile]」

e0360834_01234448.jpg


岐阜県 安田幸子さん作
(家の光 平成15年3月号)


←「えみりちゃん、そこに置いたのん、読んだら捨てとって」

っと、ベッドの上からテーブルを指さし言いました。

「家の光」創刊80周年記念特大号
各界の著名人が語る家族に関するエピソードの記事が、この詩の裏ページから続きます。

お気に入りのページなのかホッチキスでしっかりと留められています。

プクク(*‾m‾)ククク
私にはこの詩が一番の贈りものなのですが・・・


何でもサッサか捨てちゃう嫁ですが、
ばぁちゃ~ん、これは捨てられそうにないですぅ[E:smile][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-10 21:07 | 親の老いを見つめて

くそジジィとの確執

実はね、この時にはあまりのショックで書けなかったのですが、
高熱でジジィを内科に連れて行った際に
ちゃんと症状を伝えられるか心配だったので
初めて診察室に私も一緒に入ったんです。

「昨夜より39℃前後の発熱だったのですが、
今日は午前中は下がっていました。
ところが夕方になってまた熱が上がりだしたんです。」

っと説明する私の横から
「この子(私)が赤い薬をくれたんじゃけど、それを飲んでから
喉が痛ぅてぇ~[E:shock]」
っと、訴えるジジィ。

な、なんですとぉ~[E:coldsweats02][E:sweat01]

首を傾げる先生。

市販の風邪薬があったので飲ませたんですがぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]」

納得して受け流す先生。

車の中ではゲボが出そうというので、あわてて袋を探したり、
高熱のせいか、下着やトイレにオシモの失敗をしたり・・・

(ρ°∩°)ううー。。。病気の時は仕方ないとはいえ、
その態度のでかさにどうも納得がいかない[E:annoy]

今日も仕事から帰ると、水ぼうそうの具合を訴え

「薬が今日で切れるけん、明日、また病院に行くわ。
えみりちゃん、先に順番をとりに行ってよ。
どうせ、混むのはわかっとるけん」

くくくく、、、くそジジィ。。。。
前回の時も私が仕事の帰りに先に受付を済ませたんですよぉ。
で、ジジィを連れて受診し。
先に連れて帰って、後で薬を取りに行くという。
出来るだけ身体に負担のかからぬようにと配慮したというのにぃ。
あったり前のように・・・・・。[E:annoy]

e0360834_01234394.jpg


←その様子を知ってか、
これ、ばぁちゃんが畳んだんです。
取り込みもばぁちゃんがしたようです。

ベランダの花がら摘みもばぁちゃんがしているようです。

あの、くそジジィ、
ええ加減にせぃっちゅうねん[E:angry][E:annoy]



[PR]
by emiri-51 | 2008-05-09 23:29 | 親の老いを見つめて

じぃちゃんのストレス?

e0360834_01234206.jpg


大島はね、昔から石の島なんです。

「大島石」と言って「石の貴婦人」とも言われるほど石目が細やかで、青味を含んだ美しい石が採れることで有名です。

景色はちょっと切ないものがあるでしょ。


e0360834_01234229.jpg

この庭、いつもジジババが眺めていたんですよね。

主が不在にもかかわらず、「杜若」が綺麗に咲いていました。

時間が静かに流れているようなそんな空間です。

それがねぇ、生活が一変したんですもんね。
年寄りには堪えるでしょうね。


昨夜高熱を出したじぃちゃん、朝にはすっかり平熱です。

「えみりちゃん、今日、帰りにスーパーに寄る?」

「うん、そのつもりやけど・・・(不吉な予感)」

「今日は散歩に行かんけん、このお菓子を帰りに買って来てくれん?」と空き箱を。

ポッキー[E:shine]です。(これが好きなんですよぉ[E:annoy])
まぁ、元気になって良かったわということで、了解して仕事に出ました。

午後4時頃、ピーからメールです。
「じぃちゃん、熱が39.4度出てるよ」と。

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

帰って夜診に連れて行きました。

先生が首を傾げながらおっしゃるんです。
「水ぼうそうはまだかかっておられないんですか?」っと。

み、水ぼうそうですってぇ(/∇≦\)アチャ−!

このまま発疹の数が増えるようなら明日また来るよう言われました。
明日は午前診療のみですぅ[E:sweat01]

そのうえ、明日はばぁちゃんのリハビリで看護師さんが朝から見えられる日。

(ρ°∩°)ううー。。。仕事、前半休だけで納まるだろうかぁ。

連休明けで恐ろしく忙しい状況ですぅ。
期限のある仕事も抱えていて・・・・

神さま、仏さま、ジジィさまぁ。
助けて下され~~~[E:shock][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-07 22:20 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51