えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:親の老いを見つめて( 58 )

義母の椅子

e0360834_01233721.jpg


←これ、義母のお気に入りの椅子です。
今回の帰省で衣料とともに積んできました。

うちのソファーだとふわふわ過ぎて、ばあちゃんが沈み込んでしまうので。。。[E:sweat01]

この肘かけ部分がいいみたいです。
立ち上がる時にここが手すりの役割を果たすようです。



e0360834_01233760.jpg


でね、どんな状態で運んだかというと
←これ、わかりますぅ?
肘掛の部分だけ出ているのが・・・[E:sweat01]

これで高速を走るの、勇気がいりましたよぉ。
SAで止まるたびに回りの人が覗きこむんだもん。

夜逃げではありません[E:annoy]


e0360834_01233793.jpg


ちなみにこれはサイドからの画像です。

運転席の後ろの椅子を倒し、フラットにして荷物を積んでいます。

助手席後ろの私の席にも ゴミ 物があふれ、私はその隙間にこの華奢な身体を忍ばせて帰って参りました[E:shock]

e0360834_01233716.jpg


こ、こんな思いまでして持って帰ったというのに[E:coldsweats02]
←何やわからんシミがあるんです。

これほど酷くなかったんですよ。
もっと小さかったんですぅ。

私、エマールでトントンと叩いてシミ抜きを試みました。

よ、余計に広がったやん[E:sweat01]


賢い主婦の方、このシミをとる方法をご存知ないですかぁ[E:bearing][E:sweat01]
教えてくだされ~~(ρ°∩°)ううー。。。

e0360834_01233709.jpg


でね、居場所を追われたウチのソファーの行く先は。
←とりあえず私の秘密基地に入れてみたんです。

存在感あり過ぎ[E:annoy]

これでは「コアリズム」も「ビリー」も
     出来へんやん[E:coldsweats02][E:sweat01]


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

でね、ここからいきなり話は変わります。

昨日もお話しましたが、今日は初めてリハビリ専門の先生が見えられました。

あのね、理学療法士と聞くと、若いおっとこ前を想像しませんか?

私、朝から念入りにお化粧をし、期待に胸を膨らませて待っていたんです。

ケアマネさんと供にやってきたのは
蒼井優さん似の若くてとってもかわいい女性でした。

ジジィが元気になったのは言うまでもありません。
またひとつ楽しみが増えたようです[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-02 21:26 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

義母の記憶力

e0360834_01232920.jpg


←ばぁちゃんの文字です。

27~29日と田舎(愛媛)に義父母の夏用の衣料を取りに帰ります。
バタバタと連れて来たので、いろいろと足りないモノが出てきました。

留守中は福井の義姉が来てくれる事になっています。
プクク(*‾m‾)クククこれで布団の件も丸く納まります。
(ピーのベッドを使う事になっています)

義母ね、少し前まで手が震えて全く文字が書けなかったんですよ。
これを見た時驚きました。

文字もそうですが、その記憶力にも。。。


タンスの引き出しの図まで丁寧に・・・[E:smile]

どこが脳の萎縮やねん[E:sweat01]
私よりしっかりしてるっちゅうねん[E:annoy]

さぁ、とりあえず3日間、ジジババとは離れることが出来ます。
今日、参観日だったピーは月曜日が代休です。
久しぶりに親子水入らずだよん♪

では、、、行ってきま~す[E:car][E:dash]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-26 23:43 | 親の老いを見つめて

秘密の特訓!!

e0360834_01232869.jpg


←これね画像だけ見たら、虐待をしているようでしょ。
ご、誤解ですからぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

中央のスーパーの袋と座布団はばぁちゃんの工夫の跡なんです。
お尻が滑りやすいように、入院時から二つを重ねて使っているんです。

これにはプロのケアマネさんも驚いていました。


黄色のタオル・・・これ不思議でしょ[E:smile]

実は先週の木曜日からばぁちゃんのリハビリが始まりました。
ばぁちゃんは寝返りがうてないので、軽い床ずれが出来ています。

昨日からマットの方も床ずれ防止用のマットに替えました。

そしてリハビリの内容ですが、
とりあえず自分で寝返りをうてる練習をしているようです。

前回は身体を丸く曲げる練習をし、
今日は丸めた身体を向きたい方のタオルを引っ張り
倒していく練習をしたようです。

マットが柔らかいので真上を向いた時にも痛さがかなり楽なようで、
今日は出来るようになった寝返りを私に何度も披露してくれました[E:heart]

大声で笑うようにもなったし、廊下をピーの部屋まで
以前より軽やかに伝い歩きも出来るようになりました。

少しづつですが、確実に良くなっているようです。

車椅子に座っていられる時間が長くなると
お散歩にも連れてってあげられるのですが・・・。

その前に魔の階段を背負える体力を私自身もつけておかねば。
(/∇≦\)アチャ−!
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-24 22:57 | 親の老いを見つめて

鍵っ子

e0360834_01232739.jpg

じぃちゃん、ごめんよぉ。
私もこんな風にはしたく無いのよぉ[E:sweat01]
でもさぁ、うちの鍵ね無くすと面倒なんですよぉ。
「カバスター」ってところの鍵で、すぐには合鍵が作れないんです。

実は一昨日のことです。
歯医者さんに行った帰り、じぃちゃんは鍵を落としてしまいました。大騒ぎでしたよぉ。


通ったところを見て回って、警察に届け、スーパーに確認し・・・

結局、診療が終了して連絡が取れなかった歯医者さんの椅子に
落ちていたんですけどね。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

モノを頻繁に出し入れするポケットは非常に危険である事を知りました。
そこで、ピーが小学時代↑のように首にぶら下げていた事を思い出し、
恐る恐るじぃちゃんに言ってみました。

「じぃちゃん、首にかけるとペンダントみたいでかっこええよぉ[E:shine]
この感覚が気に入ったら、もぅちょっとおしゃれなゴムに替えてあげるからね、
暫く、これで様子をみてくれな~い[E:bearing][E:sweat01]」

で、じぃちゃんは首に鍵をぶら下げて、今日もご機嫌でお散歩に出ました。

e0360834_01232854.jpg


←そして夕飯前にこんなモノを買って来ました。

「え、えみりちゃん、これね40%
引きじゃけん[E:coldsweats02][E:sweat01]」

o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

でも、刺身に罪は無いので美味しく頂きました[E:heart]


[PR]
by emiri-51 | 2008-04-24 22:26 | 親の老いを見つめて

じじぃは異星人?

e0360834_01232782.jpg


←玄関に置かれた杖と車椅子(畳んだ状態)です。
じぃちゃんはこちらに来た翌日に杖を買い求めました。

マンションの中ばかりではしんどいから気分転換に近所を歩くんだと言って。。。

朝5時、みんなが寝ている間に1時間ほど近所を散歩します。
そして夕方5時。帰宅した私と入れ替わるように散歩に出ます。


しかし、それがばぁちゃんには何ともおもしろく無いようです。
まるで自分と居ることがしんどいようにもとれ、
じぃちゃんが伸び伸びと新生活を楽しんでいるかのようにも思え・・・
(‾へ‾|||) ウーム

傍目で見ていると、最近頻繁に足がけいれんすると言って
じぃちゃんにマッサージをさせている様子が窺えます。
ぶつぶつ言っているのが微笑ましくもあります。

自分の世話はすべてじぃちゃんにやらせようとします。
私への遠慮もあるのかも知れませんが、
お陰で私は介護というより同居生活?って感じです。
ただ、食事だけを作っているような気さえします。
ところがその食事作りが一筋縄ではいかないのですが[E:annoy]


じぃちゃんの1日。

午前1時頃       起床

  1時~5時の間    コーヒー3回。パンお菓子をつまむ。
  5時~6時過ぎ    朝の散歩

  7時~8時頃     ひと眠り

  8時~8:30頃    ばぁちゃんと朝食

  9時~12:00頃   寝たり起きたり、お菓子を食べたり
  12:00頃      ばぁちゃんと昼食

  13:00~16:30頃 寝たり起きたり、お菓子を食べたり
            2日に1回ばぁちゃんと入浴。
 
  17:00~18:00   夕方の散歩

  18:00        夕食

  18:30~       就寝

ε-(´・ω・`A)ふぅ~愚痴ですけどねぇ~[E:sweat01]
↑の赤字の部分でもお察し頂けるかと思うのですが、
これだけお菓子を食べると、ごはんが入りません。

以前に「3時以降お菓子禁止令」を出したにもかかわらず、
じぃちゃんはマイペースな生活ぶりです。

昨日は用意しておいた昼食に一切お箸をつけませんでした。
お菓子箱を見るとチョコ、おにぎり煎餅、お饅頭

どんだけ食べてんねん[E:angry][E:annoy]

っていう減り具合でしたo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

「じぃちゃん、洗い桶にお茶碗が無かったけど、お昼は食べんかったの?」

「働かんけんね、お腹が減らんのんよぉ~」

「では、じぃちゃん、
お昼の洗い物とベランダの植木の水やりとゴミ捨ての方
       よろしくお願いします[E:annoy]」

「[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]洗い物だけは勘弁してくれんかのぉ。綺麗によぅ洗わんけん[E:bearing]」
         ↑どこまでも家事嫌い[E:sweat01]


っという訳でじぃちゃんはカレンダーに
日常ゴミの日、資源ゴミの日、不燃ゴミの日等々記していました。
プクク(*‾m‾)ククク

今日、買い物に出かけて帰ってみると洗濯物が取り込まれていました。
すんごくうれしかったです[E:smile]

ばぁちゃんが指図したものですが、
少しづつでも自分の仕事を探そうとしてくれています。

新婚でも無いこの時期の同居生活というのは
私達にも改めて夫婦ってモノを気付かせてくれているような
ちといろいろ考える時を与えられた気がします[E:smile]

追伸:そぅそぅ、今日じぃちゃんがもぅひとつ貢献してくれました。
皮膚科ね、先週二人で行ったでしょ。
その後の様子を見せに今日行くのですが、じぃちゃんは早起きなので
散歩も兼ねて先に家を出ました。

「えみりちゃん、あと30分くらいだって言ってるから、そろそろ出ておいで・・・」

っと携帯に連絡がありました。
お陰で私は待ち時間なく受診することが出来ました。

ほんとラブリーなじじぃですぅ[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-19 23:37 | 親の老いを見つめて

くそじじぃ

e0360834_01232528.jpg


「午後3時以降のおやつは禁止します[E:angry][E:annoy]
これ、水曜日の夕飯時に私がじぃちゃんに言った言葉です。

ったくぅ、あの、くそじじぃ。。。いえ、お義父さま[E:sweat01]

生活の時間帯が私達と逆でしょ。
変な時間におやつをた~んと召し上がるので、肝心の食事に響くんですよぉ。

栄養面を考えて必死で作ってるいるというのに[E:annoy][E:annoy]

←でね、木曜日の夜、「訪問歯医者さん」を初めて利用しました。
義母は以前から、入れ歯が合わなくて、
痛くて食べられない状態でした。
その話をケアマネさんにした所、早速、手配して下さいました。

大雨の中、たくさんの機材をかかえ白衣をまとった歯科医がやってきました。

プクク(*‾m‾)ククク、玄関先に立たれると不思議な光景でした。
家のコンセントを使い、医院で受けるのと同じ治療が受けられるようです。

まだ後4回ほどかかるそうですが、間に合わせに調整して下さったので、
とりあえず、美味しくごはんが食べられるようになりました[E:smile]

でね、じじぃですよぉ。
金曜日。朝、起きると
ほんとにじぃちゃんったらしょうがないんじゃけん[E:annoy]」っと
ばぁちゃんの声です。

何でも夜中にアーモンドチョコを食べていて、入れ歯の詰め物が取れたようです。

ふっふっふ。。。天罰だわ
「ばぁちゃんの歯医者さんが今度来た時は、わしも一緒に見て貰おうかねぇ~」
などと。。。勝手なことを。

「あのね、あの訪問歯医者さんは、ばぁちゃんのように
治療に行けない人の為に来てくれるんよぉ。
じぃちゃん、行けるでしょ。ほれ、散歩がてら行くよ!!」っと
仕事を終えて、夜診で連れて行って来ました。

土曜日はじぃちゃんを皮膚科に連れて行く予定です。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

な~んかね、ばぁちゃんよりじぃちゃんの方が手がかかっているような・・・[E:sweat01]

ひとつ大きなラッキーがありました[E:smile]
ばぁちゃんね、ポータブルトイレがとれました。
マンションの狭さが幸いして、いろいろな物につかまりながら
トイレまで歩いて行けるようになりました。

体重も2�増えて、うれしそうに体重計に乗っています[E:shine]
主治医が整形外科医に決まり、来週から訪問リハビリが始まります。

ようやく動きだしました。
ばぁちゃんが台所に立てること。それが私達家族の夢なんですぅ。

よ~し。。。p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-12 00:50 | 親の老いを見つめて

重労働

e0360834_01232454.jpg

←今日手すりが取り付けられました。

位置の確認の意味も含めて昨夜、義母をお風呂に入れたんです。
一人では立ち上がれない状況なので私も一緒に入浴しました。

浴槽が田舎のモノより深いので、足が上がらないんですよぉ。
で、変な体勢で支えていたせいか私の方が今日は背中が痛くて後ろを振り向けない状況です[E:shock]


そんな中今日は義母の受診の日です。
介護認定の変更の申請をする為にはこちらで主治医を見つけ
意見書を書いて貰う必要があるんです。

↑の取り付け工事と重なった為、主人は家で工事に立会いました。
それで私は義母の診察に付き添ったのですが、
背中が痛い状態で義母を抱える事を繰り返すでしょ[E:sweat01]
(ρ°∩°)ううー。。。明日の仕事が辛いですぅ。

医師の診断は田舎のものと全く同じでした。
これ以上良くなる事は無く、悪くならぬ様
リハビリで筋力を鍛えるしかなさそうです。
長い道のりになる覚悟をしました[E:sad]

e0360834_01232459.jpg

でね
←義母の薬です。

それぞれが毎食後、朝のみ、朝夜・ねる前等々
袋に分けて入れられてありました。

これお年よりには大変ですよぉ[E:sweat01]
私でも夕食後にどれを飲ますのか、袋を確認しながら出すのが大変でしたもん。

e0360834_01232440.jpg


誤飲してもおかしくないですよ[E:coldsweats02][E:sweat01]

私ねお昼時は仕事に出ているので確認が出来ないでしょ。

それであわてて100均に走って
←の収納BOXを買い求めました。
とりあえず、その日飲む分を分類しました。


ピーが間違わぬようテープを貼ってくれたのですが・・・
センスが良すぎて[E:sweat01]文字が見難いっちゅうねん[E:shock]
彼女は彼女なりに自分の出来ることを探しているようです。

いい時期にいい経験をさせていただいてます[E:smile]

さぁ、明日は仕事です。何だかそれが今は救いのようでもあり。
パックをして寝ることにしますクスッ(‾m‾*)
おやすみなさい[E:moon3][E:sleepy]

              p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-07 23:03 | 親の老いを見つめて

小姑(‾へ‾|||) ウーム

e0360834_01232313.jpg


←これね田舎の家を整理していて見つけました。
2006年9月1日発行 「家の光」別冊付録
『がんばりすぎない介護』という本です。

何げなく持って来てしまったのですが、
これは偶然では無かったようです。

今、この本の中の文字に救われています。
このブログの「遠距離介護シリーズ」
何度も登場した義姉。

遠距離の文字がとれた今、きっと安心してくれているに違いない。


e0360834_01232365.jpg

っと、思いきや、

携帯にメールがありました。
「4月26日から28日まで休みを取ったので○○さん(義兄の名)と一緒に大阪に行くわ。」

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

な、何をしに来はるんですか[E:annoy]


もぅ私、今でいっぱい、いっぱいなんですよぉ。
歳とともに環境に順応するのに時間がかかる今日この頃。
同居生活のペースもつかめぬ今、
その上、仕事の方が大変な事になっていて(←後日愚痴ります[E:sweat01])

気が重いですぅ(ρ°∩°)ううー。。。

お布団も無いですぅ~。

せめて上布団のいらない夏まで待って下さい[E:bearing][E:sweat01][E:sweat01]

e0360834_01232390.jpg


そんなこんなでモヤモヤするので
コフレドールを買ってみました。
プクク(*‾m‾)ククク

これね、サンプルを試してみたら結構良かったんですよぉ。
お値段も結構[E:shine]ですが・・・

このままくたびれた私になっていくなんて許せないわ[E:annoy]


どこで言おうかしら???

「お義姉さん、私が倒れたときはよろしくと[E:wink]

さぁ、発散したところで明日もがんばろう
いや、ぼちぼち生こう[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-06 21:32 | 親の老いを見つめて

スタートライン!

e0360834_01232252.jpg

昨日、二時に帰宅しました。
もちろんジジババも一緒です。

カルちゃん(車)の後ろシートを倒してフラットにし、布団を敷き詰め、
日頃寝ている状態でゆっくり移送しました。

日本の高速道路がこれほどまで凸凹しているとは今まで気付きませんでした。
少しの振動でも義母は痛みを感じます。


ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。疲れましたぁ。
ほぼ、二晩、寝ていない状況ですぅ007.gif

田舎でのご近所の皆さんとのお別れでふさぎこんでいた義母ですが、
↑の部屋を見て驚いていました。

いつのまにこんな用意を・・・(ρ°∩°)ううー。。。
この部屋、広かったんじゃねぇ~。。。


お義母さん、、、広くしたんですってぇ021.gif
ど、どんなに大変だったかぁ(←これは言えなかったけどぉ)

e0360834_01232273.jpg


←いろんなモノの位置を下の方に移しました。
(ジジババとも身長が低いんですよぉ)

お陰で慣れるまで大変でした。
身体が場所を記憶しているんですね←変な表現ですが・・・

引き出し、シャンプー類、その他諸々
間違えぬようシールを貼りました。


しっかしマイペースですぅ。
恐るべしジジババです008.gif

夜7時に寝て夜中12時頃起床のペースを守っています。
私が寝る頃起きだします。

専用の箱にパンとお菓子(おかき類)を入れてあります。

「じぃちゃ~ん、これ、夜中にお腹が空いたら食べてね。
私・・・起きるまで寝ますからぁ~034.gif
もぅ、自分の身は自分で守るしかありません。
あのリズムに巻き込まれぬよう・・・

e0360834_01232205.jpg


でね、早速、ケアマネさんと看護師さんが訪ねて下さいました。
実際の義母の様子を確認する為です。

今、義母は要介護1の状態です。
でも、それは一番調子のいい時に判定されたものです。
容態の変わった今、変更届け出す方が受けられるサービスが違ってきます。

例えば↑のベッド、これ月々自費でのレンタルなんです。
それも選べる種類が限られています。
要介護1ではベッドの補助はないんですよぉ。

また、逆にディサービスを利用するのであれば
今のままの方が利用料が安いのでお得だし・・・
悩むところです。

月曜日に病院を受診する事になっています。
その上で、義母のケアプランが立てられるようです。

今回、金・月と有給をとりました。
仕事の方も大変なことになっています。
(後日、愚痴りますぅ002.gif

e0360834_01232358.jpg


ふと気付くと咲いていました。

あのとき(最後の二葉)の葉は肥料となり綺麗な花を咲かせました。

私の今回の経験はきっと私を大きくしてくれるでしょう。
(あのぅ、人間的にという意味ですからぁ)

体重の方はこんな時にも大きくなっていますが・・・
それだけが不思議です(/∇≦\)アチャ-!


ばぁちゃんを元気にする。笑顔にする。
家族みんなの大きな目標ができました。

よしっ!!始まりだぁ~
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-06 01:43 | 親の老いを見つめて

魔の階段

e0360834_01231981.jpg


♪机 本箱~運び出された荷物のあとは~畳の色がそこだけ若いわぁ~♪

プクク(*‾m‾)ククク
パソコンラックの下に敷いていたカーペットの跡がクッキリです。
不思議なのは正面に置いていたサイドボードやローボードの跡がついていないことです。
何故だろう・・・

e0360834_01231951.jpg


そのサイドボードはこちらに移動です。

左側の低い方の食器棚は和室で本棚として使用していました。
背の低いジジ・ババにはちょうど
使い勝手のいい高さです。
専用の食器を納めました。

リビングも5人家族仕様になったでしょ。


e0360834_01232005.jpg


先日お話をしましたが、今日ケアマネさんが福祉用具専門相談員の資格を持つ業者さんと、
福祉住環境コーディネーターの建築士さんを伴ってやってきました。

手すり等の取付位置の確認の為です。
↑画像は浴室です。
青のテープの部分に手すりが付くようです。
お手洗いも同じ状態です。


家の中はマンションなので狭いながらも段差が少ないです。

(‾へ‾|||) ウーム問題は・・・・・・・・

e0360834_01232040.jpg


 ↑これです!

うちね3階なんです。
エレベーターは4階にしか止まらないんですよぉ。
この階段を毎回背負って上り降りする事になりますぅ。

まさしく魔の階段です


マンション購入をお考えの皆さま~
私は今、声を大にして言いたいですぅ。
どうぞ、老後のことを考えてエレベーター停止階か
もしくは1階にしましょうε-(´・ω・`A)ふぅ

わ、私、すでに腰も膝も肩もかなりやばい状態です。
身体がもつでしょか。
などと言ってる場合ではありません。

まだまだ仕事は山積みですぅ。
それでも寝室に私のワンダーランドができつつあります(笑)

コアリズムもステッパーも十分出来る空間を作りました。
後はネットの環境を整えるだけですぅ。

コメント欄、閉じたままでごめんなさいm(´・ω・`m)ゴメン
決して心は閉じていませんから~。

もぅちょっと待っててね。
それでは楽しい日曜日をお過ごし下さいね。
[PR]
by emiri-51 | 2008-03-22 23:23 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51