えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

梅とテキスト

e0360834_01160774.jpg



    「花とみつばち」ではありません。
    「梅とテキスト」です[E:heart]
    ご心配をおかけしました m(__)m
    ようやくテキストが入りました[E:smile]

e0360834_01160767.jpg



    あのぅ、センスにはとりあえず、触れないでね[E:smile]
    うれしいので、紅白で入れてみました。
    ありがとうございました!!感謝です[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-13 12:48 | フォトショ達人への道 | Comments(0)
今朝はピーに起こされました。
7時前です。
「お母さん、何か熱いみたい。。。」
と、おでこを近くに持ってきたので、触ってみると
熱いんですよ。

体温計で計ったら、38.8℃
あっちゃ~熱です。インフルエンザかぁ[E:sign02]

今日は休日。かかりつけの医院はお休みです。
っで、今日の当番医を見ると隣のK市の病院です。

と、遠いです[E:sweat01]
うちはどちらかと言うとS市に近いです。
それで、119番に電話して確認してみたところ
S市の休日救急センターが対応してくれるとのこと。
場所を確認すると、こちらも、と、遠いです[E:sweat01]

K市の病院の方がわかりやすいので、
電話で念のため確認をしたところ、2時間以上の待ち時間との事。
「小児科ならうちの病院の向かいに休日診療所があるので、
そちらに行く方がいいのでは・・・」
「他市の者ですが、診察して頂くことは出来るのですか?」
「多分、大丈夫でしょう。」

でね、ふと思ったんですよ。
うちの市ね、山が切り開かれて、どんどん人口が増えているんです。

去年の末時点で、18万人を超えています。
この人口でね、休日に診察をして貰える市内の病院が無いって
いったいどういう事ですか[E:annoy]

市民病院だって、工事ばっかりでどんどん大きくなって
中身は充実していないし[E:annoy]

子供やお年寄りに限らず病気、ケガは、いつなんどき起こるか
知れないんですよぉ。。

休日診療所って建物が確かにありますよ。
でも、休日に開いてなくていつ開いてるのぉ[E:angry][E:annoy]

ふぅ、ちょっと、興奮してしまいました[E:bearing]

e0360834_01160620.jpg


←でね、これは何ごとか?
実は、先日買ったこの炊飯器
おかゆコースがあるので、
早速使ってみたんですよ。

お米を磨いでお水をおかゆのラインまで入れて・・・
あら、不思議[E:coldsweats02]
すんごい炊飯器がにぎやかな事になっています。
気付くとこんな状態に。。。
隣の冷蔵庫にも床にも飛び散って大変な状態です。

メニューでおかゆコースを選択するのを忘れていました。
通常の炊飯コースのまま炊いたので、この様です。

皆さんもお気をつけ下さい。
これ、ホント、片付けが大変でした[E:shock]

ピーの具合ですが、熱の方も37℃台に下がりました。
おそらく、このまま落ち着いてくれそうな気配です。
喉の痛み、声が出ない、痰がからむ・・・から判断すると
おそらく普通の風邪かと思われます。

このまま、水分補給に注意して様子を見たいと思います。

こんな時に限って主人は居ません
いつもの事ですが[E:sweat01]

今朝、早々に再び東京へと旅立っていきました。
後は頼んだよ[E:sign01]」のひと言を残して・・・

ピーの様子が落ち着くまで、コメント欄は閉じさせて下さいね。
子供のことゆえ、夜中の様子が気がかりなものですから・・・[E:bearing]

追記:ご心配をおかけしました。
   ピーの熱は今朝からすっかり治まっています。
   念の為、今日は休ませましたが、明日からは登校できそうです
   私ものんびりしています[E:smile]

[PR]
by emiri-51 | 2007-02-12 20:19 | 日常のあれこれ

大人のお酒。

e0360834_01160524.jpg

2007年2月11日(日)
体重【 56.8】kg
体脂肪率【26.0】%
朝:クリームパン、コーヒー
昼:←和幸のひれ・ロースかつ御膳
夜:焼酎、茶碗蒸し、大学イモ、出し巻き玉子、たこときゅうりの酢の物、ごぼうの唐揚げ、巻き寿司(3個)

e0360834_01160531.jpg

ハァ、わかっています。
ダイエッターにはあるまじき食事内容です。
今日はかろうじて56kg台を保っていますが、
明日の体重はきっと恐ろしいことになっているでしょう[E:shock]

とりあえず、今日から缶チューハイを止めます
今日は←「神の河」を買ってみました。
これ、もぅメジャーなお酒ですよね[E:smile]
コクがあって美味しいですね。
何で、今まで缶だったんだろう[E:sweat01]


今日はピーが五木の模擬テストでした。
早朝、6時半に駅に集合です。

なので5時半に起床です。
駅まで送っていくつもりでしたが、
昨夜0時過ぎに帰宅した主人がイソイソとピーの面倒を
買って出てくれました。

でね、主人が「今日はダイヤモンドシティに行くぞ。」って言うんですよ。
「何でやぁ~?」って思ったら、

試験を終えたピーが試験会場近くのダイヤモンドシティで
昼食をとって、友達とウロウロするとの事。

しっかり、車中でお迎えの約束をしているんですよ。

ったく、親バカを通りこして、バカ親です。
e0360834_01160620.jpg

っで、
せっかくなので、早い目に着いて主人と二人で
↑のひれ・ロースカツ御膳のランチとなりました。

そして、せっかくなので
←ネックレスです。

お気に入りのクロスのネックレスが先日切れてしまいました。
それで欲しいなぁ~って前々から思っていたのですが、
右と左どっちがいい?[E:sweat01]って主人に尋ねたら
どっちも買えば・・・といわれたので
どっちも買いました。

両方買ってもうっふっふ[E:heart]な価格なのですが・・・

では、明日もいい日でありますように・・・
おやすみなさ~い[E:moon3][E:sleepy]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-11 23:02 | ダイエット記録 | Comments(0)

キラキラの主張

e0360834_01160333.jpg

2007年2月10日(土)
体重【 56.4】kg
体脂肪率【26.0】%
朝:なし
昼:鮭とシメジのクリームスパゲティ
夜:豚キムチ丼、中華スープ、キャベツ、ベーコンエッグ、パイナップル
休日の情けない食卓です。

e0360834_01160475.jpg

でね、掃除をしていたら、生協さんから、次週カタログと一緒に
←の小冊子が届けられていました。
「親子で使おう 食事バランスシート」って冊子名です。
主食、主菜、副菜、牛乳、乳製品
その組み合わせの必要量、食べ物ふしぎガイド等。

私に勉強しろよってことかしら?

e0360834_01160441.jpg

←付録の「つ(SVカウンター)です。
これおもしろいんですよ。
たとえばラーメンのところに☆印をあわせると、
上部の矢印のところにカロリーが表示されます。

私の大好きなラーメンは1杯 430kcalですって[E:coldsweats02]
昨日食べたオムライスは。。。662kcal[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]
た、食べるなって、天のお告げね[E:sweat01] 

e0360834_01160498.jpg


そして、←私の手相です。

って、ちゃうちゃう[E:coldsweats02]

見て欲しいのは、このキラキラ感。
わかるかなぁ~。

これね、サンプルで頂いたコーセー「ヴィセ」の下地クリームをつけた状態です。
肌がすでにキラキラ[E:shine]しているんですよ。

以前にご紹介した「女優肌メイク」もそうですが、
最近のメイクって、このキラキラの粒子が主張していますね。

シミが気になるので、光の乱反射で誤魔化せていいのですが、
つけすぎるとやはり、ゴアになります。[E:shock][E:sweat01]

お化粧はくれぐれも明るい部屋でしましょうね[E:smile]

では、楽しい休日をお過ごし下さいね。
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-10 21:19 | ダイエット記録 | Comments(0)

こむらがえり?

e0360834_01160201.jpg

2007年2月9日(金)
体重【 56.0】kg
体脂肪率【25.0】%

朝:トースト(ブルーベリージャム)、カフェオレ
昼:カレーライス、ツナサラダ、ヨーグルト

←ポムの樹のツナとコーンのサラダ
(ピーと半分づつ)


e0360834_01160339.jpg

夜:ポムの樹にて
明太子おろしオムライス、ツナとコーンのサラダ

昨日、お友達の林檎さんの所で美味しそうなポムの樹のオムライスを拝見しました。
もぅ、頭の中はすっかりオムライスモードです。

←これ、大きく見えますがサイズはSSです[E:sweat01]
今日は
�主人は出張
�ピーのピアノの日
�ポムの樹はピアノの先生のお宅のすぐ近く

3拍子揃ったら、食べて帰るしかないですよね[E:smile]

しっかし、今日は夕方から霧が濃かったです。
運転をしていても前が見えにくいです。
三車線に合流のところでもサイドミラーに映る
ライトの距離感がつかめなくて怖かったです[E:coldsweats02][E:sweat01]

昨夜、いえ明け方かなぁ~?
寝ていたら突如左足のふくらはぎに激痛です。

「こむらがえり」です。
なったことありますか?
私は初めての経験だったので、驚きです。
痛さで目が覚めました。

今日一日、また起こりそうな痛みが残っています。

職場では結構、経験者が居て、
お風呂でゆっくりと半身浴をするように勧められました。

そういえば、疲れがたまってきているような・・・[E:sweat01]
今夜は早々に休みたいと思います。

明日から連休ですね。(お仕事の方、ごめんね)
楽しい休日をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-09 21:14 | ダイエット記録 | Comments(0)

空き巣ではありません。

e0360834_01160236.jpg


今日、1時過ぎ頃です。
主人からメールがありました。

今日から東京に出張なので夕飯はいりません

着替えはどうするの?
帰りはいつ?





で、返しても返信が無いんですよ。

まぁ、一泊位なら大丈夫かしら?って思っていると
2時過ぎ頃にメールがようやく返ってきました。

今、駅。もうすぐ家
荷物だけ用意して、すぐに出る


ひぇ~~もぅそこまで帰ってるのぉ~[E:coldsweats02]
あの~。。。家ね、めっちゃ散らかってるけど[E:sweat01]
決して泥棒に入られた訳じゃないからね


そうです。いつも、帰宅してから、主人が帰るまでの間に
掃除をするんです。

そんなん、いきなり帰って来られても困りますぅ。[E:shock]

それで↑の写真ですが、主人のネクタイの一部です。

今日、課長とTさんがお二人とも黄色系の春らしい
ネクタイを締めていました。

うちはネクタイは主人が自分で選びます。
値段に関係なく、自分が結びやすいのが一番のようです。

それで、気になったので主人のクローゼットを覗いてみました。
やっぱり自分の好みに偏るようです。

今日はどのネクタイを持って行ったのでしょう。
今、行方不明になられたら、着ているものを言えません(ーー;)

この連休にでも一緒に買い物に行って
春らしい色合いのネクタイを選びたいと思います[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-08 21:33 | 日常のあれこれ | Comments(0)

気が合います。

e0360834_01160181.jpg

2007年2月8日(木)
体重【 56.2】kg
体脂肪率【25.0】%

朝:トースト(ブルーベリージャム)、カフェオレ
昼:たぬきそば、サラダ、ヨーグルト(ブルーベリー)
デザート:チョコ3粒

e0360834_01160147.jpg

夜:クリームスパゲティ(青梗菜、玉葱、ほうれん草、しめじ、ベーコン)、サラダ

学校から帰ったピーがひと言。
「お母さん、今日の給食、スパゲティーやったよ。」


「えっ[E:coldsweats02]何、スパゲティー?」

「スープスパゲティ、ホワイトソースのやつ。」

ま、まるっきり一緒じゃん[E:sweat01]
私ね、気が合うんですよ。
給食の栄養士さんと。。。。
食べたいと思うものの巡りが一緒みたい。

先月は3日連続ってこともありました。←お便りを見ろよ[E:annoy]ってか[E:sweat01]

因みに明日は「牛丼と三色ナムル」だそうな。

やばい!!牛丼が食べたくなってきたぁ~~[E:lovely]

明日は花金頑張っていきましょうね。[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-08 21:31 | ダイエット記録 | Comments(0)

豆餅に感動。。。

e0360834_01160094.jpg

2007年2月7日(水)
体重【 56.4】kg
体脂肪率【24.0】%

朝:トースト(ブルーベリージャム)、カフェオレ
昼:ごはん、麻婆豆腐、ほうれん草のお浸し、ヨーグルト、ほうれん草クッキー(3個)
e0360834_01160061.jpg


間:出町ふたばの豆餅
夜:皿うどん、トマトと玉葱のサラダ、ほうれん草のお浸し、高野豆腐の玉子とじ(昨日の残り)


あのぅ、これはダイエットを目的とした食事記録です。(きっぱり[E:sweat01])
でもね、今日は私、感動致しました。

おやつに頂いた、京都「出町ふたば」の豆餅
の美味しいこと。
不覚にも写真を撮り忘れてしまったのですが、

赤エンドウ豆の塩味が、コシ餡の上品な甘さを引き立てています。
もぅ、こしあん党大阪支部長の私としましては参りました。

あぁ、誰か、京都に行かないかなぁ~。
もぅ、2~3個は頂きたいたいお味です。

あっ!今日は記録だけね。[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-07 21:18 | ダイエット記録 | Comments(0)
e0360834_01155908.jpg


久しぶりにこのシリーズです。
これ・・・な、長いです。[E:sweat01]
お時間のある時にでも
ボチボチご覧頂けたら結構ですので。。。


昨夜、義姉から電話がありました。(電話は毎日のようにありますが・・・)

「えみりちゃん、私ね、職場で友達に聞いたんだけど、病院にね、何か心づけを
しておく方がいいんじゃないかしら?」


「心づけって、お菓子とか、お金とか商品券ですか?」

「ほら、長く置いて貰える方が助かるでしょ。今、退院しても寒いし、
帰ったところで何も出来ないんだもの。。。」


そうです。義母の入院予定は1ヶ月。
今現在、歩行器でのリハビリに入っていますが、
まだまだ痛み止めの座薬が手放せない容態です。

1ヶ月と言わず、一日でも長く入院をさせておいて下さる方が、
遠くにいる家族としては安心なのです。

そのためにも、病院のご機嫌をとっておく方がいいのでは[E:sign02]という話です。

「えっ~でも、お姉さん、入院途中の心づけって、
手術でもしない限り身近では聞いたことが無いですけどねえ~。。。
じゃあ、退院する時はどぅするんですかぁ~?

義母の入院している、この病院ね
「居宅介護支援事業所」にも指定されているので、
退院してからも、この先お世話になる事が多いと考えられます。

皆さんならどうされますか??
何かいいアイデアがあったら教えて下さい。m(__)m

さて、あれから、話しがどのように進んでいるのかと申しますと、
先週ようやく、市の調査員の方が数人、義母の病院を訪れました。

かなりチェックが細かかったようです。
流れとしてはこちら(今治市の高齢介護課)に詳しく記されているのですが、

1.申請

2.調査員が判定にやってくる+医師の意見書

3.審査・判定

4.認定(認定結果の記された被保険者証が自宅に送付される)

5.指定居宅介護支援事業所一覧(4の封筒に同封されている)から
  計画を作ってもらう居宅介護支援事業者(ケア・マネージャーさん)を選んで、
  居宅サービス計画を作成してもらう

6.介護サービスの利用


現在は2の調査員がやってきたところなので、まだまだ先は長いです。

この週末が三連休なので、長距離バスで帰る予定にしていたのですが、
義姉の方もこの週の方が都合がいいというので・・・
くっ。。。。負けた~[E:sweat01]
私は月末位に変更しようかと思います。

やはり、骨粗鬆症からくる骨折はすぐには良くはならないようです。
義父があれからお洗濯を頑張ってくれている(多分[E:sweat01])ことだけが救いです。

では、明日も頑張っていきましょうね。[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-06 20:52 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

今宵は男子禁制です!

e0360834_01155892.jpg

2007年2月6日(火)
体重【 56.2】kg
体脂肪率【25.0】%

朝:ピーナッツバタートースト、カフェオレ
昼:ごはん、豚汁、かぼちゃのサラダ、お味噌汁(インスタント)

e0360834_01155882.jpg

デザート:ヨーグルト、いちご3粒、お饅頭小2個
間:もみじ饅頭1個
夜:ごはん、かつおのたたき、高野豆腐の卵とじ、サラダ、餃子と白菜のスープ



今宵は男子禁制ですうふっ[E:heart]
「emiriパート�」で使ったタイトルです(*^_^*)

ふぅ~~(^_^;)体重の方、何とか戻しました。
実は今日は最終兵器を使いました。
e0360834_01155933.jpg

センナとでるでるです。

おそらく、今回の大増量は秘のせいかと思われます。[E:sweat01]
調子が狂った時にお勧めなのは、右の「でるでる」です。
効き目が穏やかで自然なお通じを期待できます。
そして、左の「センナ」
これは年に1回使うか使わない位の
強力な秘茶です。

これを使うとお出かけは無理です。
場所、状況を選びません
その分、効き目は大ですが、痛いです。

体調に合わせて使い分けています。
お困りの際には是非・・・。[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-02-06 20:49 | ダイエット記録 | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51