えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0360834_01175534.jpg



しまなみ海道の中の「伯方・大島大橋」です。

手前が大島で向こう岸が伯方島です。
そぅ「♪伯~方の塩♪」で有名な島です。
大三島にも大きな工場があり見学も可能です。

今は、遠距離介護の関係で、この景色さえ
ゆっくり見ている余裕はありませんが、
観光客の方はとても楽しげに行き交っていますよ。

自転車や徒歩で渡れる橋なので、ゆっくり海の上からの
眺めをお楽しみ下さいね。
e0360834_01175509.jpg



↑めずらしい光景でしょう。
この橋の下は釣りのポイントで、私にも釣られる魚が結構いるんですよ。
っで、この矢印の部分がね、スライドします。
そぅ、掃除や補修の為です。

海の中じゃ足場を組む訳にいかないですもんね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-11 21:59 | ハッシー2号

早退はしたけれど。

e0360834_01175479.jpg

2007年5月11日(金)
体重【 56.4】kg
体脂肪率【 25.0】%

朝:スティックパン、カフェオレ
昼:生協の美味しいパン、カフェオレ

何だか、パンばかり食べているようで・・・[E:sweat01]


↑これ、何だと思います?
今日ね、家庭訪問なので、早退をしたんです。

お弁当仲間の所へ「今日は早退をしま~す!!」って
ご挨拶に行ったところ、
「じゃあ、これ、持って帰って~[E:smile]」っと
手渡されたのが、この数です[E:sweat01]
早退はしたけれど、おやつはいつも通りですε-(´・ω・`A)ふぅ
真ん中の阪神タイガースマークのおやつね、昨日のツーさんが買って来てくれました。

昨日は甲子園に観戦に行ったんですって。。。
「良かったねぇ~いい試合でぇ[E:heart]」って言ったところ、
[E:angry][E:annoy]なお顔でした。
そうです。ツーさんは巨人ファンだったのですプクク(*‾m‾)ククク

家庭訪問。30歳独身。かわいい先生です。
生徒達からも人気者で、家ではピーがいつも
「愛ちゃんが・・・。」って話をするので、我が家では
いつも「愛ちゃん」です。先生の前で出そうになって笑えました[E:smile]

e0360834_01175538.jpg

そして、今日はピーのピアノの日です。

先生のお宅の近くにあるラーメン屋さんが、美味しいんですよ。
ここはキムチも美味しくて、帰りに買って帰りました。

画像、ちょっと大きすぎましたぁ?[E:coldsweats02]


e0360834_01175578.jpg

←これ、午後7時頃の画像です。
すっかり日が長くなりましたね。
信号待ちで、あんまり綺麗だったので、思わずパチリ

これ、写メールサイズのまま撮ってしまいました。
こちらはもっと大きくても良かったのにぃ~(ρ°∩°)ううー。。。



まだまだ、新しい携帯に慣れませんわぁ。。。

では、皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-11 21:57 | ダイエット記録

風の強い日!

e0360834_01175314.jpg

2007年5月10日(木)
体重【57.4】kg
体脂肪率【24.0】%

朝:スティックパン、カフェオレ
昼:たぬきそば、りんごとさつまいものサラダ、
ヨーグルトを食べるつもりでしたが・・・

e0360834_01175370.jpg

←ツ~さん、手作りのグレープフルーツゼリー
これが登場したので、ヨーグルトはパスしました。
ツ~さんね、40チョイ過ぎ、独身です。
「チャングムの誓い」の主人公のライバル(チェ・グミョン)似の美人です。
彼女が独身でいるのは、あの毒舌以外のナニモノでもないでしょう。
でも、性格はいいんだけどなぁ~[E:sweat01]
e0360834_01175461.jpg


おやつ:ジャンボシュークリーム(ふじこちゃんから)

夜:ごはん、焼き塩さば、ゴーヤチャンプル、ハムサラダ、ふかひれスープ


何故[E:sign02]何故太る[E:sign02]
んもぅ、そんなに食べてますかぁ[E:sweat01]
いや、ジャンボシュークリームは美味しかったけど[E:sweat01]

ε-(´・ω・`A)ふぅ  どこまで増量を続けるんだろぉ。

そろそろ、最終兵器投入かぁ

今日は散々なお天気でした。
朝から雨で、ピンクのポンチョを着用して原付で通勤です。
着いた途端に止んでるやん[E:annoy]

っで、いつもは事務室の中で一日が過ぎるのに、
今日、こんな日に限って、体育館事務室、図書館の棟・・・
外回りのお仕事です。
うちの職場(大学)ね、広いんですよぉ~Σ(‾ロ‾lll) ガビーン

台風ですよ。今日の風のありさまは・・・
木々も折れそうな程、風になびいていました。

薄手のフレアースカートの私の運命はご想像にお任せします[E:coldsweats02]
学生ちゃん達にも大変なものをお見せしました[E:bearing]

このまま、お風呂に入って休みたいところですが、
今日はこれから、もぅ一仕事です。

明日ね、ピーの学校の家庭訪問なんです。
大規模修繕中の我が家の家の中は大変な事になっています。

とりあえず、掃除をしなくては・・・[E:shock]

そんな訳で、取り急ぎ、今夜はこの辺で・・・
さぁ、明日は花 金がんばっていきましょうね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-10 20:25 | ダイエット記録

食べても太らない人!

e0360834_01175373.jpg

2007年5月9日(水)
体重【57.0】kg
体脂肪率【24.0】%

朝:トースト(半分)、野菜スープ、カフェオレ
昼:ランチ(ふじこちゃんと・・・)

この時以来です。

e0360834_01175330.jpg


夜:ツナと大根おろしのパスタ、サラダ

今日も暑かったです。
お昼に食べすぎたので、夜はさっぱりと大根おろしです[E:smile]

昨日、今日と主人が夜ごはんの要らない日なんです。
こうしてみると、ピーと二人の時は麺に走る傾向があります。

ハイ、手抜きですよん。
えっ~いつもと変わらんって~[E:coldsweats02]それもショックかも[E:sweat01]

このランチのお店ね、この時(ハケンの外食)
この時(年度末・・・得した気分)
にも利用していますが、
毎回、季節感があって美味しいです。

ごはんはお替り自由なんだけど、ふじこちゃんね、
しっかりおかわりをしていました。

食べても太らない体質なんですってぇ~(‾へ‾|||) ウーム
うらやましい・・・・[E:sweat01]

明日は気温が急に下がるようですね。
皆さんも、体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

さぁ、明日もがんばっていきましょうね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-09 20:35 | ダイエット記録

大規模修繕物語 5

e0360834_01175177.jpg

e0360834_01175274.jpg


ほぉ~やるなぁ[E:shine]
e0360834_01175220.jpg

e0360834_01175208.jpg


さすが、プロやなぁ~[E:lovely]

この時にはどうなる事かと思ったけれど・・・

e0360834_01175248.jpg

e0360834_01175280.jpg


すっかり環境に馴染んで、すくすくと育ったカポックです。

また、この子をベランダに戻すのが大変です[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-09 20:34 | 大規模修繕物語

脱げない・・・

e0360834_01175041.jpg

2007年5月8日(火)
体重【56.8】kg
体脂肪率【24.0】%

朝:トースト、カフェオレ、野菜スープ
昼:豆ごはん、魚介類と玉葱のマリネ、
さつまいもとりんごのサラダ、ヨーグルト

e0360834_01175098.jpg


食後:クッキー2個
おやつ:チョコ(少々)
夜:塩焼きそば、野菜スープ(中華味)、
きゅうりとわかめの酢の物、豆ごはん


なんだか、修行のように野菜を食べていますね[E:sweat01]
そのせいか、お腹の調子はです。

っで、この体重ってことは・・・[E:coldsweats02][E:sweat01]ゼ・イ・ニ・ク!

e0360834_01175065.jpg


でね、今日はすっごく暑かったでしょ。
皆さんの所はどうでした?

半袖で丁度いい位です。
しかし、本日の私の装いは→薄手のカーディガンの下は
白のタンクトップです。キャミソールではありませんが、
んなもん、カーディガンを脱ぐ訳にはいきません。

こんな二の腕を見せたら公害ですゞ(+ヘ+)``アカン、、、

あぁ、さり気なくカーディガンを脱げる腕になりたい[E:heart]
よし!!ダンベルに気合を入れるとするかぁ←この夏には間に合わないけど[E:shock]
e0360834_01175121.jpg


因みにこのカーディガンね、ピーがお誕生日のお祝いに買ってくれました。
袖口と前ボタンが好きな感じです。

さぁ、明日はとりあえずカーディガンの下には
半袖を着て行きたいと思いますε-(´・ω・`A)ふぅ


では、がんばっていきましょうね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-08 21:45 | ダイエット記録
e0360834_01174900.jpg

この連休に携帯を替えたんです。

白→白じゃ、あんまり変化が無いですが[E:sweat01]

ワンセグにしようか迷ったのですが(主人はワンセグ)、
写真の機能が充実したこちらにしました。(ソフトバンク910SH)
e0360834_01174990.jpg



それで、早速、携帯で撮ってみました。
これね、トリックアートとかいうものです(なんばウォークにて)
平面に描いた絵なんですが、立体的に見えるでしょう。
えっ?見えない[E:coldsweats02][E:sweat01]

わ、わたしの腕のせいでしょうかぁ~。

因みに↓のピンボケは古い携帯で撮りました。
画像の取り込みの仕方を、今、ようやく理解したばかりです[E:shock]

さぁ、明日の食事記録が楽しみだぁ~[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-07 22:12 | 日常のあれこれ

よっしゃ~!戻した。

e0360834_01161567.jpg

2007年5月7日(月)
体重【56.8】kg
体脂肪率【24.0】%

朝:トースト、カフェオレ
昼:たぬきそば、りんごヨーグルト

e0360834_01174941.jpg



←えみりんの今日のおやつ[E:smile]
言っちゃった~[E:sweat01]
予想はしていましたが、手ごわいです!!

連休明けのおやつは充実しています(‾へ‾|||) ウーム

e0360834_01174935.jpg

夜:お豆ごはん、たけのことわかめの煮物、ちりめんじゃこ、野菜たっぷりスープ

画像がピンボケです[E:bearing]
3枚撮ってすべてピンボケです。
珍しいです[E:sweat01]


GWも終わり今日から普通の日常です。
体重も気を使ったかのように日常に戻りましたε-(´・ω・`A)ふぅ

んもぅ、田舎で58�越えを見た時には貧血が起きそうでした。
あんなに動き回っているのに増量するのがわかりません[E:annoy]

きっと、体重計がおかしいのよねぇ←っという事で!!

さぁ、また新しい一週間頑張っていきましょうね[E:smile][E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-07 21:05 | ダイエット記録

e0360834_01174894.jpg

←尾道「東珍康(とんちんかん)」のラーメンです。
ここね、もぅ3年位通っています。
ある意味、贅沢な話ですよね。
大阪在住の私の行きつけのラーメン屋さんが尾道にあるなんて[E:smile]
しかし、今回の帰省ではこのラーメンが無残にも伸びるような事件が起こったんですよ[E:sweat01]

一旦、ラーメンの話題から離れますね。


この話、長いです。時間と心に余裕のある時にご覧下さい。



今回の帰省は退院が間近に迫った義母が一時試験的に帰宅して
普段の生活の中で不便を感じる部分をチェックするものです。
(外泊予定は4月29日~5月1日です)

昔ながらの作りの家は不便以外のナニモノでもなく、
段差、和式トイレ、お風呂。。。
手を入れたらキリがありません。


e0360834_01174873.jpg
義母は、庭の椅子に座り、主、無き時にも色とりどりに咲き誇る花たちを懐かしげに眺めていました。

まさか、そんな時に良からぬ事を企てているとは、思いもよりませんでした[E:sweat01]
予定通り、義母を1日に病院に送り届けました。

そして、院長先生に自宅での様子等をお話しました。

先生はその日のうちに、看護師さん二人を引き連れ、家の方の確認にも来て下さいました。


それを元に今後、義母の介護計画を作成して下さるわけです。
義母が戻る前に私達にはやる事がたくさんありました。

部屋の片付けです。「元祖・捨てられない女」の義母は
いろいろなモノを溜め込んでいました。
2日間びっしりと肉体労働です。

ようやく、スッキリと片付いた部屋に満足して
私達は3日の昼過ぎに帰路に着きました。

そして↑のラーメンのお話に戻ります。
ホッとしたところで、いつものラーメンが食べたくなり
「とんちんかん」の列に並んでいたんです。

すると主人の携帯が鳴りました。
義母の入院している病院からです。

義母と義父が病院を抜け出してしまったのです。
「連休で大阪から息子達が戻っているので、家に帰ります。」と
嘘をついて・・・。

運悪く、その時に居たのは新人のナースで、
その嘘に見事にひっかかってしまったようです。

それで、あわてて主人の携帯に確認の電話が入った訳です。

主人もびっくりしましたが、受話器の向こうの病院側も慌てていました。
「すぐに連れ戻します!」っで一旦は電話を切ったんですが、
その後、また院長先生から連絡があり、
「息子さんの方から、病院に戻るように説得して欲しい。」との事。

このドタバタはラーメン店の列に並び、順番が来て席に着き
ラーメンが運ばれてくる・・・この一連の流れの中で続きます。

ラーメンを食べている場合か[E:annoy]っと言いたいんでしょう[E:sweat01]
そうですよね。しかし、人は慌てるとそういった事に
気が回らなくなるようです。

尾道。。。距離が微妙です。戻っても1時間とかかりません。
しかし高すぎる程の橋の通行料を払い、ようやく辿りついた所です。

もぅ、この時点で主人も私も脱力感でいっぱいでした。
何故[E:sign02]」そんな思いです。

もぅすぐ退院という所にまで、来ているのに何故、
あと少しが我慢出来ないんだろう。。。

「心配だから戻ろう」っと言う私に、

主人が言いました「放っておこう」と。

「もぅ、言葉じゃわからんやろう。何かあったらそれも運命や。
動けんようになったら引き取る覚悟は出来ている。
もぅ、それでええ・・・」と。

冷たいように聞こえるでしょう。
これ、めちゃくちゃ、悲しい覚悟なんです。

それで、主人は病院に電話を入れ、
「すべての責任は私が持ちますので、5日までの母の帰宅を
許可して貰えませんか?」とお願いしました。

本来なら強制退院をさせられても文句は言えない状況ですが、
快く、病院の方も了解して下さいました。

それを聞いた義母の明るい声。今でも耳に残っています。
それほどまでしても、家に帰りたかったんですね。

本当の退院は月末頃になる予定です。
それまでに、手すりの工事やベッドの搬入があります。

「遠距離介護の苦悩(心配)」はここからがスタートのようです[E:shock]


[PR]
by emiri-51 | 2007-05-06 20:01 | 親の老いを見つめて
e0360834_01174703.jpg



「ハッシー2号」の画像を少し触って「輝く」雰囲気を
強調してみたのですが・・・使い回しはダメ?ですか[E:sweat01]

使い回しといえば↓の写真。
去年のお正月にフェリーで帰省した際に甲板から瀬戸大橋を撮ったものです。

e0360834_01174799.jpg




ぺんぎんさんこれ「橋梁マニアクラブ」の課題としても使えます[E:sign02][E:smile]

写真部・5月の課題はこちらです。
[PR]
by emiri-51 | 2007-05-05 22:28 | 新人写真部員

eoからの移行ブログです


by emiri-51