えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

進路説明会

e0360834_01204837.jpg
今日は市内にある10の中学校の保護者を対象とした
合同進路説明会に参加して来ました。

市のコミュニティセンターでありました。

ピーはまだ中学2年生ですが、
案内が中学の方から来たものですから、
軽い気持ちで参加したんです。

認識が甘かったですぅ。[E:sweat01]


参加しているのは、2年生が中心で、1年生の保護者の方もいらっしゃいます。

3年生はこの時期はすでに心が決まっているのでしょうね[E:shock]



説明会参加高等学校は公立・私立を合わせ31校。



説明時間は15分づつです。

4校が1グループで8グループあります。
(1グループ終了後トイレ休憩アリ)

朝の9時から夕方6時近くまで続きます。

時間割りが事前に渡されているので、
気になる学校のグループ時間に合わせて入室します。

うちはね、貧乏なんで私立は無理です!!

ピーには呪文のように耳元で繰り返しています。

公立[E:sign01]公立[E:sign01]っと・・・。

(‾へ‾|||) ウーム現実は厳しいなぁ[E:sweat01]

ピーよ!頑張ってくれぃ[E:sweat01]


[PR]
by emiri-51 | 2007-09-29 20:15 | 娘の内緒話 | Comments(0)

どんな感じ?

e0360834_01204792.jpg

2007年9月29日(土)
体重【 57.2】kg
体脂肪率【 24】%

朝:パン、カフェオレ
昼:親子丼、茶碗蒸し、お味噌汁
(中学合同説明会の合間を抜け出して・・・)

e0360834_01204777.jpg

夜:カレーライス、サラダ、ラブレ
多分、これから焼酎で晩酌[E:bearing]

(‾へ‾|||) ウーム
カレーを食べている場合じゃ無いのですが・・・[E:sweat01]

今日からいきなり涼しいんです。汗もかかないし。
代謝がかなり落ちていますよね。
e0360834_01204757.jpg


おやつ:バニラアイス

冷蔵庫が新しくなったでしょ。
な~んだかやたら、うれしくて開けたり閉めたりしています。

空間が寂しくて余計なモノまで買ってしまいますぅ。
バニラアイス、お徳用を買ってしまいましたぁ[E:bearing]

e0360834_01204781.jpg

でね、ぽっちゃりした私の手です[E:sweat01]
昨日、久しぶりにふじこちゃんと一緒に昼食をとったのですが、(夏休み中は見事にシフトがすれ違いだったので)

ふじこちゃんね、すっごい綺麗にマニキュアを塗っているんです。
絶対に家事はしてへんやろっ[E:annoy]
っていう程、長くしています。

お手入れが大変だろうと聞いてみたら、週一で塗り替える程度なんですって。

爪先がだいたい剥がれてくるでしょ。

だから、先に光りモノを使って誤魔化すんですって。
っで、先のラメだけ補修するから楽だとか・・・

アドバイス通りにやってみたのですが[E:sweat01]
ベースがベージュなんで結構おとなしめに仕上がっていますよね。

実はね、私もこの塗り方は以前よくやっていたんですが、
ラメだけ塗り替えるとは恐るべし(‾へ‾|||) ウーム

月曜日が楽しみだなぁ~。。。仕事をしろよ!!って言われそぅ[E:coldsweats02][E:sweat01]

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-29 20:14 | ダイエット記録 | Comments(0)
e0360834_01204672.jpg


2007年9月28日(金)
体重【 56.8】kg
体脂肪率【 23】%

朝:レーズンバタースティックパン、カフェオレ、鉄入りチーズ、りんご(1/2)
昼:お弁当、ダノンBIO


e0360834_01204661.jpg


夜:おでん、缶チューハイ2本

ハァ~~[E:shock]疲れましたぁ[E:sweat01]

今朝のめざましテレビのおうし座の運勢は最悪。。。

新学期が始まって初日です。


当たってるやん[E:sweat01][E:sweat01]

それぞれから、仕事の依頼がありました。
午後からの会議の資料の大量コピーもあり、ハンドタオルが
手放せない一日でした[E:sweat01]

な~んか、明けた[E:shine]って感じですぅ。

e0360834_01204694.jpg


←これ、のぶりんのお土産です。

入浴剤とクッキーです。
「甘いモノとお風呂で疲れをとってね」っと
言っているようです。

アカン[E:sweat01]マジ、眠いです。

すみません。寝ます[E:bearing]


おやすみなさ~い♪[E:moon3][E:sleepy]


↓のブログへのたくさんのコメントありがとうございます[E:bearing]

明日、ゆっくりお返事させて下さいねm(´・ω・`m)ゴメン

[PR]
by emiri-51 | 2007-09-28 22:24 | ダイエット記録

あぁ、充実!

2007年9月27日(木)
体重【 56.6】kg
体脂肪率【 24】%

朝:レーズンスティックパン、カフェオレ
昼:前回挫折した置き換え食品の残り(クラッカー3枚、スープトマト味)

e0360834_01204535.jpg

夜:ごはん、お味噌汁、厚揚げのきのこしょうがあんかけ、小松菜のごま和え、納豆、白菜のお漬物

お昼ね、以前に残ってしまった置き換え食品にしてみたんです。
後日食べてもマズイものはマズイです。
クラッカーはいいんです。
スープは粉っぽくて拷問でした[E:sweat01]


e0360834_01204501.jpg


お昼過ぎに、ようやく冷蔵庫が届きました。
買い物に行って冷蔵庫の中が満たされると、心まで充実感でいっぱいです[E:smile]

でもね、お昼が置き換えでしょ。小腹が空いてきた所で
←こんなのを見つけました。



左が寒天の飲み物で、食物繊維がたっぷりなんですって。

右は先日お話したラブレに小さいタイプのものがありました。

「夜飲んで朝スッキリ」このコピー、いいなぁ

ヤクルト位の大きさなので、これなら毎晩の習慣に出来そう[E:shine]

さぁ、明日から秋学期のスタートです。
気分も新たに参りましょう←って私だけ?[E:bearing][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-27 21:14 | ダイエット記録 | Comments(0)
e0360834_01204559.jpg


いきなり冷蔵庫のことでバタバタしておりまして、
続きが遅くなりました。m(__)m

前回の(現実1)の続きです。

このシリーズ、非常に長いです。
お時間のある時にご覧頂けたら幸いです。



じいちゃんの軽トラに揺られながら
主人の実家に到着した所からのお話になります。


玄関を入る前にまず、飛び込んできたのが
太陽の下、風にそよぐ洗濯物でした。

作業着のズボンはちゃんと足の中を竿がくぐっているので、
見た目にも、すぐにばあちゃんの仕事だとわかりました。

「ただいま~♪」っと入っていくと、居間の方からゆっくりと
ばあちゃんがやって来ました。
腰をかがめ両手を後ろで握っています。

これが一番楽な歩き方の姿勢らしいです。

「えみりちゃん、あんたぁ帰ってしゃ~ないんかぁ?
ピーはどうしよるん?」

そうですよね。やっぱり一番最初に孫の心配です。

今週は主人に出張が無く、家に帰れる状態である事。
私の仕事が来週から通常勤務になるので
タイミング的に今が助かる事・・・
等をひととおり説明しました。←家出とは決して言えません[E:sweat01]

私が今回帰省したのには理由があります。

�来月は帰れそうに無いので、寒さに備えての衣替え(布団含む)

�食事面の様子を見た上で、ばあちゃんの担当のケアマネさん
(院長先生)に宅配のお弁当等の事を相談する
        ↑この為には平日に帰りたかったんです。

初日は着いたのが午後3時過ぎなので、じいちゃんにリクエストされた、
お風呂掃除と掃除機がけで時間が過ぎて行きました。

義父母は5時半~6時頃、相撲を見ながら夕食をとります。
それで、あわてて夕飯の支度にとりかかりました。

その間にじいちゃんとばあちゃんは順番にお風呂に入っていました。

冷蔵庫であるものを・・・っという事だったので、ドキドキでした。
っが、ちゃっかりおでんの材料が揃っているんですよぉ。

実はじいちゃんは大のおでん好きなんです。

それと驚いたことに、胡瓜の酢の物が冷蔵庫にありました。
人参を彩りに入れ、いりごまも上にかかっていました。
これも、ばあちゃんの仕事ですねε-(´・ω・`A)ふぅ

他に、ししゃもも新しい日付で入っていました。

本当なら二人の今夜の夕食は酢の物とししゃもだったようです。

ちゃんと食べている様子とバランスを気使っている内容に
少しホッとしました[E:smile]

二人が居間に落ち着いた所を見計らって食事をおぼんで運んだのですが、
???っと思ったのは、冷蔵庫に500mlのペットボトルが3本。

「じいちゃ~んこのペットボトルのお茶を持ってっていいのぉ~?」

大声で確認すると、

「そうじゃ、それは新しいお茶じゃ。」

っで、ついでに

「じいちゃ~んビール貰っていい~?」

「・・・・・」←じいちゃん返事なし[E:sweat01]

「いいよぉ~たくさんあるけんねぇ!←ばあちゃんの声

お茶の件ですが、ばあちゃんは握力がすっかり弱く、
冷蔵庫からお茶を出す時は500mlの重さが限界なんです。

それで、沸かした麦茶は500mlのペットボトルに小分けして
冷やしていたんです。

もぅひとつ気付いたのは、台所に限らず動いていると
電器の紐(先にビー玉みたいなのを錘につけている)が
私の目の位置でポンポン当たるんです。

これは事前に主人から聞いてはいましたが、
腰が曲がって身長がすっかり縮んでしまったので、
紐をばあちゃんの身長に合わせて調整した為です。

上を見れないので、手探りのビー玉で電器を点けたり消したり
するようです。

いろいろな所に暮らす為の工夫が見られて
気付きがたくさんありました。

冷蔵庫も一番上の棚には物を置いてはいけないのです。
その棚はじいちゃんですら手が届かないんです。

帰っている間、一番上の棚は私の缶チューハイ置き場になっていました!
↑どんだけ飲むねん[E:sweat01]


じいちゃん、ばあちゃんは食事が済むと7時前から寝ます[E:coldsweats02]
だから、私のお布団は居間の方に敷き、7時からのんびりタイムです。

お風呂に入るついでに洗濯機を回せました。
夜の涼しいうちに、軒下にお洗濯物が干せるのでとても助かりました。

っというのは翌日は竿との格闘になるからです。

このシリーズ、どうも長文になって申し訳ありません。
読まれる方もお疲れでしょう・・・[E:bearing]

このあと、眉毛も無くなる私の汗だく物語につづきます。
気長におつきあい下さいませぇ~m(´・ω・`m)ゴメン



画像はばあちゃんが入院中にお見舞いで頂いた
相田みつをさんの本「おかげさん」です。
私の元にやって参りました[E:smile]


(注)じいちゃん=義父
   ばあちゃん=義母
   日頃の呼び方で書かせて頂いています。

[PR]
by emiri-51 | 2007-09-27 21:09 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

食欲の秋?

e0360834_01204417.jpg


2007年9月26日(水)
体重【 57.4】kg
体脂肪率【 25】%

朝:レーズンスティックパン、カフェオレ
昼:カップ麺(赤いきつね)


e0360834_01204462.jpg

夜:サラダ、きのこのクリームスパゲティ(画像2枚)
食後:バニラアイス

ピーと二人なので近くのイタリアンのファミレスです。
冷蔵庫が使えないので(←っということにして・・・[E:sweat01])
食材を無駄にしない為にプクク(*‾m‾)ククク



あぁぁ。。。穴があったら入りたい程の増量です。


何故[E:sign02]

って、食べすぎ??

いえね、実は昨夜は冷蔵庫を買った後、主人と二人で

「いい買い物したよね会」別名「冷蔵庫よありがとう会」

盛大??に繰り広げられました

(ρ°∩°)ううー。。。数値は正直でございます。

ハイ、私、最近たるんでおります。身も心も・・・

こんな事ではダメなのです。



私、とうとう、あさってからは通常勤務に戻ります。

今日は髪をカットしてきました。

爪もマニキュアが似合うほど伸びてきました。

戦闘態勢は万全ですぅ[E:sign01]・・・多分[E:sweat01]

そろそろ、気を引き締めてかからなくてはε-(´・ω・`A)ふぅ

敵は内にあり。この食欲だわぁ~[E:shock]

がんばろう・・・最近、口ばっかりになっているけど、がんばろう[E:sweat01]
p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-26 21:25 | ダイエット記録 | Comments(0)

愛しの。。。

あなたとのお別れがこんなに突然にやってくるなんて。
私はまだ、心の整理がつきません。

あなたと過ごした12年の月日。

私の隣にはいつもあなたがいました。
こんなに、私を支えていてくれたのに、

ごめんね、優しくなれなくて。
もっと大切にすれば良かった。

ありがとう。本当にありがとう。
  
                   愛しの冷蔵庫さま
[E:heart]

-----------------------------------------------------

ったく~突然ですよぉ[E:annoy]昨夜の10時過ぎですわぁ[E:sweat01]

主人の「お~い!!缶チューハイ、冷えてないでぇ~」
の言葉で、初めて冷蔵庫が壊れた事に気付きました[E:coldsweats02]

すでに、冷凍品は解け始めていました。
あわてて、同じマンションに住むユカちゃんちの冷凍庫に
魚、肉類を避難させて頂き、
e0360834_01204367.jpg


←冷蔵品は生協の通い箱に氷を入れ、しのいでいます。

運悪く、今日は出勤日なんです。
すぐにでも、冷蔵庫探しの旅に出たい所ですが、
それも叶わず、落ち着かずに仕事をしていると・・・

e0360834_01204368.jpg

「今、難波のLABIヤマダ電機にいる。
冷蔵庫、新型が出たので旧型の安売りをしている。
仕事が終わったら出て来れるか?」

主人からのメールです。

ピーのお弁当だけを買って箱に入れ、ダッシュで難波に走りました。

確かにお買い得品がたくさんありました。


でもね、私の欲しい品はあいにく、メーカーから送る事になるとかで、
一週間はかかるんですぅ。

ま、待てません[E:sign01][E:coldsweats02][E:sweat01]

それで、祈るような気持ちで地元のジョー○ンを覗いてみました。
するとね、あったんですよぉ[E:shine]コレが・・・

明後日、搬入されるそうです。
明日は長年連れ添った相棒を綺麗に掃除してやりたいと思います。

e0360834_01204368.jpg

今日は中秋の名月だったんですね。

ヤマダ電機を出た時、ふと見上げた空に綺麗な月が出ていました。

冷蔵庫に限りませんが、愛着の湧いた品とのお別れの時って
すっごく寂しいですよね。

食材の他にも、思い出がいっぱい詰め込まれていました。



次はテレビ(17年もの)?車(10年もの)?

きゃぁ~~[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

働こう。。。うん。頑張るぞぉ~p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-25 23:52 | 日常のあれこれ | Comments(0)

(ρ°∩°)ううー。。。

たった今、冷蔵庫がぶっ壊れましたぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]
こんなん記事にしてる場合っちゃうちゅうねん[E:sweat01][E:sweat01]

あ゛ぁ~~どないしょう[E:sweat01]

まだ、暑いやん(‾へ‾|||) ウーム
[PR]
by emiri-51 | 2007-09-24 22:28 | 日常のあれこれ
e0360834_01204200.jpg


いきなりの家出から始まった介護帰省
です。

大阪から福山までの新幹線は初めてレールスターに乗り、快適でした。
次に福山から大島まで高速バスで1時間ちょっとです。
大島のバス停から主人の実家までは車で20分。

バスがあるにはあるんです。
しかし←の時刻表をご覧下さいまし。
1時間に1本、あるかないか。
しかも高速バスが着く少し前に出発しちゃうので便利が悪いです。

じいちゃんに迎えに来て貰うしか無いんです。


「もしもし、じいちゃん、今日は忙しい??今から出かける予定は無い?」

「ほぉ、えみりちゃんかぁ、何言ってるんじゃ?」

じいちゃんには私の言葉の意味が理解出来ないようで・・・

「それがね、私、今、福山なんやけどぉ~・・・」

なんじゃとぉ~[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]」

プップップッ・・・??びっくりして電話を切ってしまっているんですよぉ。

で、もぅ一度かけ直した所、事の次第が理解できたようで、

「大丈夫じゃよぉ。何時にバス停に行きゃあいいんじゃぁ?」
少し、落ち着いたようですプクク(*‾m‾)ククク

             [E:bus][E:dash] [E:bus][E:dash] [E:bus][E:dash] [E:bus][E:dash] [E:bus][E:dash]

バス停に着くと、じいちゃんはすでに軽トラで待っていてくれました。

今回の帰省ではじいちゃんの軽トラの隣に座ることが多かったです。
スーパーに買出しに行く時も、銀行に引き出しに行く時も
お墓の掃除に出かける時もじいちゃんと一緒です。

で、でもねぇ~運転が怖いんですぅ。

80の高齢者でしょ。それも仕方無いんですけどね、
ノロノロ運転で原付にも追い越され、右折の際もタイミングが
上手く計れないんですよぉ~[E:sweat01]

今はじいちゃんの車があるから何とか生活が成り立っていますが、
これ、車に乗れなくなった時がまたひとつの山ですね[E:shock]

車に乗ると早速じいちゃんの方から

「ばあちゃんなぁ、あれから(お盆の帰省)歯の具合が悪くなって
じいちゃんが車で歯医者に連れてったんじゃけど、
車の振動が悪かったようで、今調子が良ぅ無いんじゃ~。」

様子を聞く前に先に予防線を張られた感じです。

電話じゃ元気な声だったのに、やっぱり無理をしていたようです。

「ほんじゃあ、着いたらお風呂の掃除と部屋の掃除機がけだけ
先にやって貰おうかのぉ~」
ってぇ~

い、いきなりですかっ[E:annoy]

「バス停に早ぅ着きすぎたんで、先にスーパーで買い物を済ませたけん。
晩ごはんはあるもので作ってくれたらいいけんね

ガ~~~~~[E:coldsweats02]
冷蔵庫に何があるんやろ??[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

あの、タコ、ハゲ、アナゴの記憶が甦りますぅΣ(‾ロ‾lll) ガビーン

それより何より、私がその晩に呑む缶チューハイが無いじゃないですかぁ[E:shock]
(帰りにスーパーで買うつもりだったのにぃ(ρ°∩°)ううー。。。)

こんな感じで私の奮闘記が始まります。
長くなりそうなので、到着してからの様子は次回につづく・・・

あのぅ、興味のある方だけお付き合い頂けたらいいですからね。
これ、記録のようなつもりで書いていますから
気長におつきあい下さいませ[E:bearing]

(注)[E:danger]じいちゃん=義父のこと
     ばあちゃん=義母のこと

    日頃の呼び方で書かせて頂いています。

[PR]
by emiri-51 | 2007-09-24 21:46 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

あ゛ぁ~今日は記録だけ

e0360834_01204157.jpg

2007年9月24日(月)
体重【 57.0】kg
体脂肪率【 25】%

朝:トースト、カフェオレ、ダノンBIO
昼:ごはん、玉子焼き、ウィンナー、ソーセージ、胡瓜、
イカの塩辛
e0360834_01200815.jpg

夜:お好み焼き
(画像は以前のモノですが、こんな感じです)[E:smile]

確かにね、ビリーもサイドステッパーもリンパマッサージも
サボっていました。
でもね、私、田舎で筋肉痛を起こすほど動き回っていたんですよ。
首にタオルを巻いて・・・
ったく[E:annoy]この体重は納得がイカンわぁ(‾へ‾|||) ウーム

e0360834_01204193.jpg


でね、先日いっちゃんが勧めてくれた
カゴメのラブレを試してみました。

こうなったらでも何でも、出るものは出てくれぃ
って感じです。

で、でも・・・いっちゃん、これ何だかクセのあるお味ですねぇ[E:sweat01]

さぁ、連休も終わり、また明日から新しい週の始まりですね。
まぁ、ぼちぼちといきましょうね[E:smile][E:sweat01]

[PR]
by emiri-51 | 2007-09-24 21:38 | ダイエット記録 | Comments(0)

eoからの移行ブログです


by emiri-51