えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0360834_01210277.jpg



 ♪こ~れ~も 

 ♪あれも 

 ♪たぶん 

 ♪きっと 


写真部10月の課題

ブルーのレイヤーに波紋を作って、フィルターをかけてみたのですが、アカン[E:sweat01]難しい[E:shock]

逆光で粗を誤魔化そうとしましたが、どんどん深みにはまっちゃって・・・(‾へ‾|||) ウーム



e0360834_01210235.jpg




←元画像はこちらです。

ほ~んとフォトショは奥が深いですぅ[E:sweat01]
メリー先生なら、これをどぅ処理するんだろう・・・[E:sign02]

これね、昨夜2時までかかったんですよぉ。

この努力は写真部に対する私のということで、
スワンちゃん、トラバしていいでしょうかぁ?


[PR]
by emiri-51 | 2007-10-13 12:15 | フォトショ達人への道

ハロウィンメニュー

e0360834_01210125.jpg

2007年10月12日(金)
体重【57.0】kg
体脂肪率【 24】%

朝:プルーンとあんずのグラノーラ、ラブレ
昼:お弁当、野菜ジュース、乾燥プルーン1粒
おやつ:ミニチーズケーキ

e0360834_01210143.jpg

e0360834_01210254.jpg




夜:先日のフリュティエにてディナー

ディナーっつうてもね、840円なんですけどね。
画像左のお皿はバイキングなんですぅ。

一皿目だけ撮ってみました。何皿続くねん[E:sweat01]
二皿目はピラフとパスタが充実していましたぁ。。。

平日からね、外食なんて行く気は無かったんですよ。
ところがね、主人が仕事先から直帰したので、
夕方5時には家に居たんですぅ。

でね、言うんですよぉ。

今日はピーの中間テストも終わったことやし、
この前のお店で晩ご飯を食べへん??
[E:heart]」
っと。。。


あなたが中間テストを受けた訳じゃ無し[E:shock][E:sweat01]

なんでも理由になるんですよぉ。

という訳で今日はピーの中間テストの労をねぎらって
お外ごはんで~す[E:smile]

メニューがね、ハロウィンにちなんで、かぼちゃ料理が多かったです。

私の選んだケーキは「かぼちゃのモンブラン」ですよん。


本日の運動

ウォーキング  歩数4509歩 88kcal 2.11km
ダンベル(2�) 5種目 各20回
麺棒リンパマッサージ


88kcalかぁ・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ
このあと、お風呂上りに缶チューハイを飲む予定ですが、
あれだけ歩いても、缶チューハイ1本分にもならないのかぁ[E:shock]

では、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-12 23:38 | ダイエット記録
e0360834_01210023.jpg



秋といえばうろこ雲。

←これってうろこ雲ですよね?

今日はピーのピアノの日です。

車を出そうと駐車場に出た所、あんまり見事な秋の空だったので携帯で撮ってみました[E:smile]

今日は変な天候でした。
一時、嵐が来るのかと思うほど、暗くなり風が吹き荒れました。

そのせいでしょうか、いきなりです。

e0360834_01210131.jpg



そして、ピアノの先生のお宅(マンション)に着いた頃には見事な夕焼けです。

うろこ雲に反射して何ともおもしろい風景でしょ。

太陽が沈んでいく辺りは、燃えるような赤なんですよ。

(ρ°∩°)ううー。。。
カ、カメラを持っていなくて残念でしたぁ[E:shock][E:sweat01]


以上、夕陽の街よりお伝えしました[E:smile]

ではスワンちゃん、よろしく!
(10月の課題はこちらです)


[PR]
by emiri-51 | 2007-10-12 23:10 | 新人写真部員

不良少女と呼ばれて!

e0360834_01205928.jpg

2007年10月11日(木)
体重【56.8】kg
体脂肪率【 24】%

朝:大根たっぷりのお味噌汁、りんご(1/3)
昼:お弁当、お味噌汁(インスタント)、ダノンBIO
おやつ:おかき(1個)、白熊アイス

e0360834_01205968.jpg


夜:ごはん、わかめと玉子のお吸い物、キャベツ、
  海老スティック春巻き・シュウマイ(生協さん)
  いんげんのごま和え、もずく

ひぇ~、画像にすると貧弱な夕飯やなぁ[E:shock]

e0360834_01210023.jpg


[E:sign01](TETSUKO)です。

昨日からこんなのを飲み始めました。
生協さんで見つけたのですが、微炭酸なので、
お風呂上りに飲むとサッパリします。

ここの所、心して鉄分を摂取しているせいでしょうか、
かなり身体が楽になってきたような気がします[E:smile]


本日の運動

ウォーキング  歩数4615歩 89kcal 2.16km
ダンベル(2�) 5種目 各20回
麺棒リンパマッサージ


          -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今日は朝から冷たい雨です。
原付通勤の私はお天気によって、その日のファッションが決まります。

朝出勤して、給湯室に行くと派遣のオカちゃんが

「えみりさん、どうしはったんですかぁ??今日はえらくエレガントですねぇ」

と言ってくれました。
黒のトップスにグレーのロングのフレアースカートです。
軽くタックも入っています。

雨の日にロング[E:sign02]って思いますよね。
実はね、コレ数年前に職場でふきんを漂白していた際に
誤って液を飛ばし、直径1cm位の大きさで色が抜けてしまったんです。

雨の日はどうせ汚れるので、ど~でもいい服を着て行くんですが、
思いがけない表現に気を良くしていると、そこへ

いつもの毒舌ツ~さん(チーム40、独身女性、黙ってると美人)がやって来て、

「ど、どうしたん[E:coldsweats02][E:sign02]不良少女みたいやん[E:sweat01]」

「・・・・・」不良おばさんで無くて幸いでした[E:annoy]

「そういえば、昔『不良少女とよばれて』ってドラマがあったよね。」

「そうそう、確かいとうまい子(伊藤麻衣子)さんが主演やったよね。」

「でも、あの人、今も顔が変わらへんねぇ。私らと同年代やろぅ[E:coldsweats02]」

「ほ~んと、童顔は特よねぇ~

スカートから童顔に話が弾んだ訳です。

今から童顔にはなれませんので、とりあえず、

造顔マッサージなどして小顔になる努力でもしますかねぇ~[E:sweat01]

思えば明日は花 金[E:shine]ですよぉ。

何だか、今週は早いです。
皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-11 21:42 | ダイエット記録

自分が嫌になります。

e0360834_01205819.jpg

2007年10月10日(水)
体重【56.8】kg
体脂肪率【 25】%

朝:プルーンとあんずのグラノーラ、ヤクルト
昼:お弁当、お味噌汁(インスタント)、ダノンBIO、
  プルーン(1個)

e0360834_01205845.jpg


夜:ごはん、納豆、ハンバーグ、目玉焼き、キャベツ、
  ちりめん大根、お味噌汁、ラブレ

今日は、おやつを食べていませんよぉ~[E:smile]
体重も何とか56kg台に戻りました。



本日の運動

ウォーキング  歩数4982歩 95kcal 2.34km
ダンベル(2�) 5種目 各20回
麺棒リンパマッサージ  
 
                        以上


           -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-


今日はね、たぬきが出張だったせいか静かな一日でした。

それで、仕事を終えると即、生活費を引き出す為に、
コンビニATMに向かったんです。

カードを挿入し、暗証番号を押すと


暗証番号が違います[E:danger]っとつき返されました。

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

そうなんですよぉ。セキュリティーの強いカードにする時に
暗証番号を変えたんですよぉ。

主人が作ってきたんですけど、家族の誕生日を微妙に組み合わせた数字です。

そうそう、これだわ[E:shine]って自信を持って押しました。

暗証番号が違います[E:danger]っとまたつき返されました[E:shock]

これって、3回、間違うと使えなくなるんでしょ。
どうしても思い出せないんですよぉΣ(‾ロ‾lll) ガビーン

アカン、主人に確認しようとバッグを探すんですが、
携帯が出て来ないんです。

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

またしても、職場の机の引き出しに忘れてきました。

バイクで引き返し、守衛さんに事情を話して
本来なら遠くのバイク置き場に止めるべき所を
事務室棟の入り口横まで通して頂きましたぁ[E:bearing][E:sweat01]

部屋にそ~っと入って行ったんですが、めざとく見つけたTさんが、

また、忘れもんかぁ~[E:sign01]」っと一声です。

はい、またでございますぅ[E:shock]

携帯、何回忘れて帰ったやろうε-(´・ω・`A)ふぅ

っで、主人に電話して、暗証番号を確認したんですが、

めっちゃ惜しいやん。いま一歩のところで数字が違っていました。

なんかね、そのうち、自分の名前とか、住所とかを
忘れそうで真剣に怖いこの頃ですぅ[E:shock]

明日も指差し確認をして過ごしたいと思います[E:sweat01]

皆さんもお気をつけ下さいねクスッ(‾m‾*)
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-10 21:31 | ダイエット記録
e0360834_01205815.jpg

2007年10月9日(火)
体重【57.4】kg
体脂肪率【 24】%

朝:ラブレ
昼:昨夜の残りのカレーライス
夜:ごはん、八宝菜、きんぴらごぼう、焼き鮭、
納豆、白菜のお漬物


今日は昨日の休日出勤の代休でのんびりです[E:heart]

衣替えを予定していたのですが、お天気が悪いので、
週末に延期しました。

しっかし、今日はいきなり肌寒い程の気温ですね。

とりあえず、竹ラグをホットカーペットに替えました。
そして、湯沸しポットも取り出して、すっかりあったか支度です[E:smile]

それにしても、体重の方が笑い事ではありません[E:coldsweats02][E:sweat01][E:sweat01]
ずっとビリーも運動もお休みしていたのですから、
完璧なリバウンドですね。

いきなりビリ−から始めるのは基礎体力も落ちた今は
ハードなので、とりあえず、ウォーキングを再開しました。

食事記録と共に、その日の運動記録もマメに記すようにします[E:sweat01]
(ρ°∩°)ううー。。。どぅなっているんだろう[E:sweat01]
そんなドカ食いをしているつもりは・・・[E:sign02]
                 あるけど・・・[E:shock][E:sweat01]

本日のウォーキング

歩数 6008歩  149kcal 2.82km

あぁぁぁぁ・・・頑張ろう!!

さぁ気を取り直して、明日もp(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-09 21:38 | ダイエット記録

重役出勤!?

e0360834_01205775.jpg

2007年10月8日(月)
体重【57.4】kg
体脂肪率【 24】%

朝:プルーンとあんずのグラノーラ、コーヒー
昼:学食バイキングにて(プルーンとダノンBIO持参)
おやつ:おかき

e0360834_01205706.jpg

夜:カレーライス(主人作)、サラダ

今日は出勤日だったんです。
昨夜からの雨が今朝も残っていて、(ρ°∩°)ううー。
合羽通勤かぁって思っていたら、主人が休日なのに起き出して来て車で送ってくれました[E:smile]
当然、お迎えも・・・[E:heart]今日は重役出勤の気分です。

休日の出勤は、電話も来客も無くプクク(*‾m‾)ククク
楽ちんですぅ[E:shine]

その上、帰るとカレーは出来上がっているし・・・

あぁぁ~し・あ・わ・せ

っが、しかし、体重の方が何とも不幸なことになってしまいました[E:coldsweats02][E:sweat01]

やはり、ダイエットブログをサボるとダメです[E:sweat01]
体重UPの緊張感が無いと、どんどん油断してしまいます。

明日からはまた、コツコツと頑張りますぅ。
気長にお付き合い頂けたらうれしいのですがぁm(´・ω・`m)

でね、明日は私、本日の代休の為お休みです。
一人でのんびり出来そうです[E:smile]

皆さんはどうぞ、お仕事頑張って下さいましね[E:wink]
それでは、ごきげんよう・・・・p(#^▽゜)q ファイトッ
[PR]
by emiri-51 | 2007-10-08 22:14 | ダイエット記録
e0360834_01205660.jpg

ここ数日でいきなり秋めいて参りましたね。
先日から記載しております介護帰省の報告の最終です。

前回(現実1)(現実2)は←こちらにリンクしておきます。
この続きから始まります。

このシリーズ、長いです[E:smile][E:sweat01]

お時間のある時にご覧頂けたら十分ですから[E:bearing][E:sweat01]


食事を終えたじいちゃん、ばあちゃんは午後7時前に眠りにつきました([E:coldsweats02]早っ[E:sign01])

一人になった私はアレコレと用事がはかどり、
9時からはテレビをのんびり楽しめました。
っで、11時前に電気を消し、寝る態勢に入ったのですが、
これが間違いでしたぁ。

実は11時はじいちゃん、ばあちゃんが起き出す時間だったんです。
居間にいる私の頭の上を二人が順番に
トイレに行きぃの、台所にコーヒーを飲みに行きぃの
二人の寝室(座敷)からは大音量(耳が遠いので)のテレビの声。

これがね、3時位まで続きます。
でね、4~5時位が二人の起床時間なんですぅ。

多分ね、私が居ないとその時間に二人で軽く朝食を摂るのでしょうが、
何しろ、二人とも私のお味噌汁を楽しみにしているので、
しっかり待っているんですぅ。

いつもインスタント(粉のやつ)ばかりなので、
具沢山のお味噌汁がすっごく飲みたかったみたいです。

6時過ぎから始まった私の一日は長かった充実していました[E:sweat01]

じいちゃん、ばあちゃんのお布団の上下シーツの洗濯と
お布団干し。。。外は34度はありました←多分[E:sweat01]

庭中に脚立を立て、そこに竿を結び一気に大物干しです。

その時に気付いたのですが、ばあちゃんの介護用ベッドの
リモコンの線が無いんです。事情を聞くと

3月に介護等級2だったのが、6月の見直しで等級1になった為
電動ベッドは使えなくなったとかで、
業者さんが来て、ベッドが電動として使えぬよう
線だけを抜いて行ったと言うんですぅ[E:sweat01]

等級かぁ[E:sweat01]事情はわかりますが、何だか冷酷ですね。
ばあちゃんはいつも頭の方を少しだけ上げた状態が落ち着くようです。
たまたま、その高さの状態で線を抜いて行かれたのですが、
下げようにも下がれへんっ[E:annoy]っちゅうねん[E:angry]

何で等級が上がったのかって考えた時、トイレの補修が思い当たります。

今まではベッドの横のポータブルで用を足していました。
人一倍気遣いのあるばあちゃんは恐縮して出るモノが出なくなりました。

私達が帰省していると、目を盗んでは和式の手すりもない
トイレに行こうとするんです。

ならばいっそ改造する方がいいのでは無いかという話になり、
和式トイレを洋式トイレに改造しました。

途中の廊下にも手すりを付け、ゆっくりゆっくりでも
トイレに一人で行けるならば(せめて大便だけでも)、
きっと、ばあちゃんの精神的苦痛はかなり軽減されるのではと思ったからです。

でも、これが正解?だったようで、手すりを頼りに行動範囲が広がると、
どんどん、自分に自信が持てるようになったようです。

それで、お風呂の中にも手すりを随所に付けて貰ったんです。
するとお風呂も一人で入れるようになりました。

ばあちゃんの中に昔の身体に戻れるかも[E:shine]という
希望が湧いてきたようです。

等級が良くなるのは喜ばしいことです。
じいちゃん、ばあちゃん達の場合、受けられるサービスさえも
それまで拒否していました。

ところが、ここに来て、不安に思うことが出来たようです。

唯一歩いて行ける距離にあるJAの販売所が近々、閉鎖されるようです。
また、バスの時刻表も見直され、益々、便数が減るようです。

JAの販売所はね、回転が悪いから鮮度が落ちているとかで、
じいちゃんは車でわざわざ、隣町のスーパーまで買出しに行ってるんです。

今まで、頻繁に利用していた訳では無いのに、無くなるとなると
いきなり心細くなるようです。

バスにしても、バス停までの距離さえ歩いていけない状態なんですよ。

私が今回、帰省の目的としてあげていた食事問題ですが、
私から言い出す前に、ばあちゃんの方から話題にあげられてしまいました。

・じいちゃんの買出しが大変になったら、農協の宅配の利用を考えていること。
・お弁当は聞いてみたが、等級が1になったので難しいと先生に言われたこと。

上の2点は確認はとっていませんが、そんな状態になっても、
島での生活を離れられない覚悟を聞いた思いで、それ以上何も
言えませんでした[E:shock]

結局、掃除をし、衣替えをし、何日か分の食料を作り、
ただ、それだけしか出来ないまま私の3泊4日は終わりました。

恐らく私達が帰らなくても、それなりに二人の生活は
リズムが出来てきているんだと思います。

何か変化があれば、大きく生活が変わる可能性はいつもあります。
でも、それは遠距離介護に限らず、誰しも抱えている問題なのでしょうね。


何かで目にした文章ですが、

「思い通りにならないけれど、心配通りにもならない」
とありました。

確か、子育ての事を書いていたのですが、すべてに当てはまりますね[E:smile]

こちらも覚悟だけは決めているので、
「どっからでも、かかってこんかい」の心境です。

なんか、〆の言葉が見つからず、ズルズルと文章が続いています[E:sweat01]
同じように、この生活もズルズル続くかと思います。

じいちゃん、ばあちゃんが何かを希望する時まで[E:shock]

こんな感じで愚痴を聞いて頂けたら、私の心は救われます。

文章、長くなってごめんね。読むの疲れたでしょ。
まぁまぁ、、、どうぞ[E:bear]??こっち[E:noodle]は?
では、失礼致します[E:bearing]


(注)じいちゃん=義父
   ばあちゃん=義母
   日頃の呼び方で書かせて頂いています。

[PR]
by emiri-51 | 2007-10-08 22:12 | 親の老いを見つめて

見つけたよぉ~♪

e0360834_01205619.jpg

ジャーン[E:sign01]

夢にまで見た、白桃ピーチパフェです。
これね、赤い靴さんころちゃんスワンちゃん
っと、ブログで美味しそうにUPされていて、気になっていたんです。

っがしかし、近くにはミニストップは無く、
諦めていたところ・・・[E:shine][E:shine][E:shine]

「灯台下暗し」とはこの事です。

金曜日にピアノの先生のお宅に行く途中、見つけてしまったんです。


「お持ち帰りになりますか?」と聞かれ、
[E:sign02][E:sign02][E:sign02]それ以外に何が??

と見渡すと、レジの横にささやかなテーブルがありました。

でも、あの状況で座って食べる勇気は無く、
家でゆっくり頂きましょう[E:heart]っとテイクアウトにしました。

車に乗るとピーが

「お、お母さん、アカン[E:coldsweats02][E:sweat01]これ解けてるぅ。
すぐ食べてぇ~[E:sweat01][E:sweat01]」


「えぇぇ~。車ん中やでぇ~[E:coldsweats02]」

「しゃーないやん[E:sweat01]」という会話があり、

↑の画像のように車で頂くハメになりました。。。

白桃がたっぷりで、たまりましぇんねぇ~[E:lovely]

で、でもねぇ。寒いですぅ

白桃ピーチパフェは、暑い時期に頂きましょうね(/∇≦\)アチャ−!

e0360834_01205639.jpg

そして今日、スーパーで見つけました。
林檎さんがUPされていた、プルーンとあんずのグラノーラです。
貧血には有り難い組み合わせですね[E:heart][E:shine]

それと、個別包装の種無しプルーンも見つけました。
これね、持ち運びも便利なので探していたんです。

職場の検診が近々あるので、しっかりと鉄分補給をしておかなくては・・・ねっ

[PR]
by emiri-51 | 2007-10-07 22:56 | これ美味しい♪

バルサンの日

e0360834_01205466.jpg


←バルサン。。。
ウルトラマンで何かこんな名前の怪獣がいたような[E:sign02][E:sweat01]

この夏は暑かったでしょ。ずっと気になっていたんです。

うちはカーペット張りのマンションなので、ダニの事を思うと気が抜けません。
前回バルサンをしてから3年位になります。


e0360834_01205536.jpg

3~4時間は家の中には入れません。
その間にだんじり見物にブラブラと出かけました。

でもね、煙感知器が反応して非常ベルが鳴り響いてないかしら?と気が気でなりませんでした[E:sweat01]


e0360834_01205534.jpg


玄関の扉を開けると煙がモヮ~ンと出てきました。
今回の煙は強力だったようです。

←ピンボケじゃ無いですよぉ。
まだ煙が漂っている状態です。

一応ね、煙感知器にはビニールを被せているんです。
全室に行くように3個使いました。


食器棚の食器は全部洗い直し、掃除機がけや拭き掃除と
後の始末が大変なんですよねぇε-(´・ω・`A)ふぅ

e0360834_01205512.jpg


プクク(*‾m‾)ククク
これで、大切な娘に悪い虫がつくことも無いでしょう。
スッキリさっぱり爽やかな気分です[E:smile]

巷は三連休ですが、実は私、明日はお仕事です。
何だか、今年は三連休にしてくれないシフトが多いです。

火曜日がその代休なのですが、主人もピーもリラックスしているので、明日が出勤である事を忘れそうですぅ[E:shock]

さぁ、新しい一週間、頑張っていきましょうね[E:smile]

[PR]
by emiri-51 | 2007-10-07 22:55 | 日常のあれこれ

eoからの移行ブログです


by emiri-51