えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

春の香り

e0360834_01230514.jpg



e0360834_01230598.jpg

←多分、メジロ

お花の蜜を吸っている瞬間を狙ったんですがぁ[E:shock]

ちょこちょこ動くんだものぉ。
撮れないってぇ。

私、動く被写体は苦手ですぅ[E:sweat01]



今朝ね、地域のコミュニティ紙を見ていたら、
近くの梅の名所の見頃が2月中旬~ってなっていたんですよぉ。

お買い物に出たついでに回ってみたのですがぁ。。。

e0360834_01230677.jpg




さ、寒すぎ~ゞ(+ヘ+)``アカン、、、
雪まで舞ってきて、
耳も口も鼻も凍ってしまいそうでしたぁ。

満開の梅もありますが、全体的にまだまだ早すぎました。
ほんと、風邪を引きそうになりながら帰ってきました。

でも↑のメジロを見られたのがラッキ~[E:smile][E:shine]

e0360834_01230648.jpg




早春なので??とりあえず、紅白でUPしてみましたクスッ(‾m‾*)

さぁ、明日からの新しい一週間、ぼちぼちいきましょうね[E:smile]

追伸:あのぅ、画像、でか過ぎましたかぁ?でか過ぎよねぇ。
   (‾へ‾|||) ウーム。。。まっ。いいかぁ[E:sign01])

[PR]
by emiri-51 | 2008-02-17 22:07 | 新人写真部員 | Comments(0)

牡蠣~♪

e0360834_01230474.jpg

2008年2月16日(土)
体重【57.2】kg
体脂肪率【 27】%

遅い朝:玉子サンド、カフェオレ
おやつ:クッキー1個、コーヒー
夜:土手鍋、缶チューハイ2本、いや3本になるかも[E:sweat01]

e0360834_01230471.jpg

e0360834_01230432.jpg


←これ、昨日、同じマンションに住む
友達ユカちゃんから頂きました。

「プリップリで、めっちゃ美味しいから
      食べてみな[E:sign01]」
っと。


それで、今日は雪も舞うほどの寒さなので、土手鍋にしてみました[E:shine]


ほ~んと、こんなに贅沢に牡蠣を使ったのは初めてですぅ。
広島に住んでいた事のある我が家ですが、
牡蠣は人に贈るもので、私のお口にはなかなか~(*/▽\*)イヤン

ユカちゃ~ん、ありがとう[E:heart]

e0360834_01230453.jpg



で、↑スーパーの屋上駐車場から見た今日の夕陽です。
だんだんと日も長くなりましたね。

楽しい日曜日をお過ごし下さいね[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-16 21:19 | ダイエット記録 | Comments(0)

ハッシー2号はいつも雨

e0360834_01230334.jpg



♪いつも雨降りなの~♪(ρ°∩°)ううー。。。
何でやぁ。。。

私が「橋梁マニアクラブ」の活動をしようと
心に決めてお出かけすると、見事にです[E:sweat01]

ボツ画像ではありますが、やる気だけは見せておこうかと[E:bearing]

これはね、大島と今治にかかる「来島海峡大橋」です。
ここは潮の流れの速い場所で満ち引きの時間には
海が河のように音をたてて流れるんですよぉ。

橋の上を歩いて渡ることが出来るので、
暖かい時期に、その迫力を楽しんでみるのもいいですよ。

     以上。。。今治観光大使がお伝えしました[E:heart]


ε-(´・ω・`A)ふぅ何か、今週は疲れましたぁ。
早々にお風呂に入って、ピンクレディのDVDを見て寝ます[E:moon3]

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-15 20:52 | ハッシー2号 | Comments(0)

しきたりですもの。

e0360834_01230226.jpg

2008年2月14日(木)
体重【57.6】kg
体脂肪率【 27】%

朝:トースト、カフェオレ
昼:雑穀米、野菜炒め、お味噌汁(インスタント)、ダノンBIO
おやつ:ベビーポエム

e0360834_01230242.jpg


夜:さつまいもとほうれん草のシチュー、サラダ

シチューの人参ね、一応[E:heart]マークにしてみました[E:shine]

やっとです。体重の方を帰省前に戻しました。
さぁ、ここからまたスタートだわぁ

e0360834_01230291.jpg


←これ、ピーの友チョコです。
その数、30人分。

★型か[E:heart]型のクッキーにチョコが二つ。
もぅ、一昨日からリビングが甘い香りで一杯です。
失敗作をたくさん試食させて頂きました。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。


でね、去年もお話しましたが、私の職場には

しきたりの謎←クリックしてね[E:smile]

おかげで今年も静かなバレンタインデーでした。
ふじこちゃんにも事前に指導しておいたので、
彼女もホッとしていました。

こうして語り継がれていくのですクスッ(‾m‾*)

e0360834_01230350.jpg


←で、そのふじこちゃんの爪です。
とうとうジェルネイルを買ったようです。

「上手くなったら、えみりさんの爪もやらせて下さいね。」

などと、かわゆいことを言ってくれるんですぅ[E:heart]

ちなみに←の作品で6時間かかったそうです[E:coldsweats02]
お昼休みじゃ無理ですね[E:sweat01]


体重を何とか戻したと思ったら、明日は[E:shine]花金[E:shine]
困ったなぁ。また、ピリ辛みそラーメンが私を呼んでいます。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ

さぁ、明日も寒さに負けずにがんばろうね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-14 20:00 | ダイエット記録 | Comments(0)
e0360834_01230171.jpg





心ばかりですが・・・プクク(*‾m‾)ククク
さぁ、召し上がれ~[E:shine]


えみりより[E:heart]を込めて

[PR]
by emiri-51 | 2008-02-14 00:02 | フォトショ達人への道 | Comments(0)
e0360834_01230153.jpg

e0360834_01230147.jpg


ここまで、帰省のハプニング(尾道編)
(神戸編)をお話して参りましたが、一番のハプニングは、ピーが同行する事になったドタバタかも[E:coldsweats02]



主人が帰省当日まで東京に出張なので、夜の運転はきついだろうと、フェリーを予約していたんです。



仕事中いきなり、私の携帯に妹から電話が入りました
「母が風邪をこじらせて今夜からのマンション泊まり込みは無理そうだ」と。
妹が実家で預かって、学校、塾への送り迎えはするから大丈夫だと言ってはくれましたが、
幼い「和」のいる妹にそこまで押し付ける訳にいきません。

かと言って、ピーを一人にするには心配で(最近、近隣で事件が多いんですよぉ)
幸い、三連休も控えていたので、学校を休ませ連れて行くことにしました。
フェリーをキャンセルし、ピーの塾の終わる夜10時を待って出発しました。

余談ですが、うちね車のチェーンが壊れていたんです。
天気予報は太平洋側で大雪。
急遽、オートバッ○スに買いに走りましたよぉ~[E:shock][E:sweat01]
結局、使わんかったけどぉ(ρ°∩°)ううー。。。

ここまでが前置きです←長すぎっ[E:bearing]
本題の長さは想像出来ますよね。
お時間と関心のある方のみご覧頂けたらいいですからねぇ[E:sweat01]


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-



夜10時過ぎに出発した私達は、休み休み田舎に走りました。

ご存知の無い方の為にお話を整理しますと、
今回の帰省の目的は、島の病院に入院中の義母を今治の病院へ
検査の為、連れていく
というものです。

義父一人で大丈夫なのでは?と思われますよね。
いえいえ、義父はもぅ自分のことだけで手いっぱいの状態になっていました。

先生もそう判断したようで、こちらに直接連絡が入りました。

義母の痛みの具合がわからないので、車の後部座席を倒し、
横になれる準備をして迎えに行ったのですが、
後ろにではなく、海老のように横に丸くなる方が楽だというので、
シートを戻し、毛布で楽な位置を固定しました。

以前、会った時は歩行器でゆっくりでも歩けていたのに、
今はすっかり車椅子です。
その車椅子にも長くは座っていられない状態です。

素人目にも状況が悪くなっていることが見てとれました。

車での移動は毛布のクッションが良かったのか落ち着いていました。
病院での待ち時間の痛みが心配だったので、
私一人で先に行き、整形外科の受付で、事情を説明しました。

ベッドを用意して下さるというので義母を連れて中へ入ると、
予約の時間より少し早いにもかかわらず、先生が待っていて下さいました。

30代前半位の若い男性の先生です。
島の先生の紹介状と照らしながら、義母からいろいろ聞いていました。
ペンを持たせ、文字がどの程度書けるのか、手の機能を念入りに
診察されていました。
達筆で、文字を書くことが大好きな義母だったのに、
そのミミズの這ったような文字を見た時、切なくなりました[E:shock]

今回の検査は、義母の手の震えと足の痙攣の原因を見つける検査だと聞いていました。

すぐにMRIだと思っていたのですが、
まずはレントゲンを診ましょうということになりました。

義母は背中をまっすぐにすることは出来ないので、
座ったままの状態でレントゲン撮影になったようです。

そのレントゲン写真を見ながら、先生が説明して下さった内容は
今の義母の背中の痛みは新しい骨折が2ヶ所あるようだということです。

骨粗鬆症の骨折というのは、骨がポキンと折れるのではなく、
カスカスになった骨がペチャンと潰れる状態を言うようです。

ちなみにどの辺りの骨かを尋ねてみたところ、
義母が湿布していた場所と同じでした。

背骨の状況から、恐らく首にも同じことが考えられるようです。
首が悪くなると、義母のような症状が出るらしいので、
次回は首のMRIを撮ることになりました。

「え~っと、次回の検査は2月28日の午前10時になりますが、大丈夫ですか?」
っと看護師さんが、言い終わるが早いか、

「あっ、俺、その日は東京に出張やから無理[E:sign01]」っと
私に目をやりながら主人の一言。

先生と看護師さんの目が私に注がれました。

「この日以外になりますと、診察を別の日に受けて頂くことになり、
かえって二度手間かと思いますが・・・」と看護師さん。

「わ、わかりました。その日で結構です[E:sign01]」っと、
言わなしゃ~ないやん[E:sweat01]

んもぅ、会計を待っている間もたぬき課長に何て言おうかと
そのことばかりが頭をグルグルしていましたよぉ。

このあと、この結果を受けての島の先生との面談編へとつづきます。

今回ね、結構、厳しいことを言われました(‾へ‾|||) ウーム
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-13 20:37 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

帰省帰りのお楽しみ2

e0360834_01225947.jpg



尾道を出発した私達はまっすぐ大阪に帰る予定でした。
しかし、予定通りにいかないのが我が家です。

山陽道を走っていたんです。
そこから徳島・神戸の分岐のある地点を無事通り過ぎ、
ホッとしたのもつかの間、

あ゛~ぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]」主人の悲鳴ともため息とも取れる一言。

第二神明の分岐を間違え、姫路方面に入ってしまいました。

も、戻ってるやん[E:sweat01][E:sweat01]

あわてて一般道に降りましたが、どこを走っているのかさっぱりわからず・・・
真っ暗なのも手伝って、全く読めない地図との格闘です。

何となく、海っぽいという匂いを頼りに辿りついたのが

e0360834_01225945.jpg

←神戸

♪神~戸、
   泣いてどうなるのかぁ~♪


ほんま、泣きそうでしたよぉ[E:sweat01]

しかし、せっかく辿りついたのも
何かの縁[E:shine]
これは楽しまなくては~[E:smile]

e0360834_01230073.jpg

e0360834_01230019.jpg



e0360834_01230059.jpg

e0360834_01230019.jpg




mosaicにある「BUCO di Muro」でディナーです[E:heart]

ここね、初めて訪ねたのですがお店の方の対応がいいです。
愛想が良くて、テーブルによく目が行き届いています。

お水はボトルでよく冷えています。
取り皿も
温かい物の時には温かい取り皿を、
冷たい物の時には冷たい取り皿を、
素早いタイミングで運んで下さいます。
このちょっとした心遣いが有り難いですよねぇ[E:heart]

って、やっぱり私は食べ物で〆かぁ[E:sweat01]

お陰で体重がとんでもない事になっています。
↓でご近所から頂いたクリスマスケーキがかなり堪えました。

あぁぁ、「コアリズム」貯金1日500円にしよう。。。[E:shock]
(ρ°∩°)ううー。。。体重。。。戻るんだろうかぁ。

あんなに身体を使っているのにぃ。何で増えるんだぁ~。

食べてるからかぁ?←わかってるもん・・・[E:sweat01]

明日もがんばろう。。。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-12 19:26 | ちょっとそこまで | Comments(0)

帰省帰りのお楽しみ1

e0360834_01225718.jpg




今回 も ハプニング満載の珍道中となりました。

本当はね、尾道ラーメン紀行第3弾[E:sign01]
 ・東珍康 
 ・朱華園
に続き、今回は「つたふじ」をお伝えしたかったんですぅ。
ところが、時は三連休でしょ。

つたふじって駅近くの観光客の多い場所にあるんですよぉ。
行列が半端じゃなくて、今回はあきらめました。

e0360834_01225784.jpg

e0360834_01225760.jpg

それで、いつもの「東珍康」です。

こちらは車が無いと不便な場所なので、
行列も15分待ち位でした。



←行列後尾の顔のモザイクの方はピーですぅ。
プクク(*‾m‾)ククク


いつもはこのラーメンを食べて、すぐに大阪に向け出発するので、
尾道は通過地点だったんです。

ところが昨年、お友達のころちゃんの尾道旅行記を拝見して、
時間があれば、是非、散策してみたいと思っていました。

e0360834_01225780.jpg



千光寺から尾道の町並みを見下ろした画像です。

駅前から画像のロープーウェイに乗り、
千光寺公園まで一気に登ることが出来ます。

車の方は千光寺の案内板を頼りにロープーウェイ着地の
公園まで行くことが出来ますよん。

その公園からの画像が下の携帯投稿の観覧車のものです。
っで、
e0360834_01225791.jpg


←尾道市立美術館の前を左に登って行くと

この記事の1枚目の写真を撮った展望台があります。

展望台は360°パノラマ、爽快ですよん[E:smile]
(足はガクガクだけど・・・[E:sweat01])


その展望台から
e0360834_01225899.jpg

「文学のこみち」を下って行きました。
こちらには尾道ゆかりの作家、詩人の思いが石碑に刻まれています。

Σ(‾ロ‾lll) ガビーンとも思えるような場所に・・・


e0360834_01225837.jpg


←ほら、こんな感じ[E:smile]
結構、運動になっておもしろいですよん。

この石の隙間を抜けて行ったり、
石段自体が自然な状態を生かしているので、足に当たるゴツゴツ感が新鮮です[E:shine]


e0360834_01225812.jpg

←林 芙美子さんの「放浪記」
海が見えた。海が見える。  
五年振りに見る
尾道の海はなつかしい。


この場所で読むとその思いが深く伝わります[E:heart]

「ここで1句読んで下さい」などという投稿ポストもあり、うちの詩人二人(主人とピー)は真剣に頭をひねっていましたクスッ(‾m‾*)


e0360834_01225809.jpg


その「文学のこみち」を降りた所に
千光寺があります。

鐘楼です。
ここからの尾道の眺めは最高です。
っと思ったら、

『千光寺鐘楼「驚音楼の鐘」は平成八年七月一日、環境庁の選定した「日本の音風景百選」の一つに選ばれました。』
とリンク先の説明にありました。納得です[E:smile]

帰省の帰りのプチ旅行なので、時間が無くて残念です。
もっと、もっと尾道には
足で楽しめる場所[E:sweat01]
がたくさんありそうです。


これからの帰省の楽しみがまた増えました[E:heart]

ハプニングはこの後も続きます(*/▽\*)イヤン
お楽しみに[E:sign01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-02-11 20:11 | ちょっとそこまで | Comments(0)

エンジェルロード

e0360834_01225631.jpg

千光寺公園にて

大三島方向に天使のはしごが掛かっているのですが…

わかりますか?
f^_^;

[PR]
by emiri-51 | 2008-02-10 16:53 | 携帯より愛をこめて

紫いもソフト

e0360834_01225649.jpg


うっふっふ(‾▽‾;)

これ、美味しい♪

尾道、坂道、下り道。
う~っ、膝が笑ってる。

明日はきっと筋肉痛!

[PR]
by emiri-51 | 2008-02-10 16:42 | 携帯より愛をこめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51