えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

星に願いを・・・

e0360834_01233153.jpg


巨大ロボットみたいでかっちょいいでしょ[E:smile]
←これ実は旅先から携帯投稿した
「国立 天文台」の画像にある建物の内部です。

「岡山天体物理観測所」の188cm反射望遠鏡です。
難しすぎて絶対に上手く説明が出来ないので詳しくは↑リンクをご覧下さいまし[E:bearing]


e0360834_01233134.jpg




←同じ敷地内に「岡山天文博物館」があります。

入館料  
   大人 300円  中学生 200円


e0360834_01233247.jpg


←188cm反射望遠鏡の模型です。

博物館内部に展示されています。
でも、実物を目にすると迫力が違いました。

実際にのぞいてみたくなりますよん[E:heart]

e0360834_01233254.jpg

e0360834_01233260.jpg


左 プラネタリウム  右 太陽観測室

(‾へ‾|||) ウーム
どぅ考えても私に不似合いなエントリーだぁ[E:sweat01]
岡山にこんな所があるんだよ~って感じでお許しを・・・[E:bearing][E:sweat01]

これね、今回ジジババの夏物衣料や必需品を取りに帰省する際に
ピーに何処か途中で寄りたい所は無いか???と訊ねたところ
「天文台」と言いよったんですわぁ~[E:sweat01]

確かに彼女、おもちゃの天体望遠鏡を持ってた程の「星好き」
詳しい説明も聞けるので、興味のある方にはたまらない場所かも。

わ、わたし・・・もっぱら「星に願いを」ってとこですぅ[E:smile][E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-30 21:23 | ちょっとそこまで
e0360834_01233092.jpg


どぅ?どぅ?どぅよ[E:sign02][E:sign01]

ようやくですよぉ~[E:heart]
数年来の夢が叶いました。

「つたふじ」本店
中華そばです。

ここね、毎回訪ねてみるのですが、行列があまりにも長くてあきらめていました。

これからは田舎に帰る機会も少なくなりそうなので、ちと頑張って並んでみました。
画像、、、大き過ぎたかなぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

e0360834_01233037.jpg

←ほら、すでに暖簾が無いでしょ。
私達ね5時頃行ったんですよ。

スープが無くなる寸前でした。
以前にころちゃんもおっしゃってますが
ここのおじさんね気難しそうです。

いえ、何を言うでも無いのですが、見た目が・・・
↑おじちゃんごめん[E:bearing]

ラーメンの写真を撮るのも冷や汗ものでしたよぉ。


炎のブロガー魂っつぅやつです[E:shine]

カウンターだけの狭いお店で、隣の人とは肩が触れ合うわ、
後ろを通る人には背中を押されるわの状況です。

家族三人で行ったのですが、席はバラバラでした。
(空いたところから順番に座るので・・・)

ゆっくりと味わうというより、サッサと食べねば・・・って感じです。
なのに何故こんなに人気なのか。

それはやはり麺とスープの魅力でしょうか。
麺は私の好きな真っ直ぐな細麺です。
スープはかつお?煮干?(‾へ‾|||) ウーム(←グルメレポーターは無理か[E:sweat01])
とにかく和風ベースの(多分[E:sweat01])こってり濃厚スープです。

また、食べたくなるお味だわぁ。
これで500円は絶対お得よぉ[E:shine][E:shine][E:shine]

ひとまず、

・東珍康
・朱華園
・つたふじ

尾道ラーメン紀行 3部作は完結いたしました。

って、そんな紀行あったのか??プクク(*‾m‾)ククク
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-30 20:08 | これ美味しい♪

国立天文台にて

e0360834_01233025.jpg

なんで天文台にいるんだろ?

ピーに聞いてくれぃ…

彼女の頭の中を見てみたい。

[PR]
by emiri-51 | 2008-04-27 16:26 | 携帯より愛をこめて

義母の記憶力

e0360834_01232920.jpg


←ばぁちゃんの文字です。

27~29日と田舎(愛媛)に義父母の夏用の衣料を取りに帰ります。
バタバタと連れて来たので、いろいろと足りないモノが出てきました。

留守中は福井の義姉が来てくれる事になっています。
プクク(*‾m‾)クククこれで布団の件も丸く納まります。
(ピーのベッドを使う事になっています)

義母ね、少し前まで手が震えて全く文字が書けなかったんですよ。
これを見た時驚きました。

文字もそうですが、その記憶力にも。。。


タンスの引き出しの図まで丁寧に・・・[E:smile]

どこが脳の萎縮やねん[E:sweat01]
私よりしっかりしてるっちゅうねん[E:annoy]

さぁ、とりあえず3日間、ジジババとは離れることが出来ます。
今日、参観日だったピーは月曜日が代休です。
久しぶりに親子水入らずだよん♪

では、、、行ってきま~す[E:car][E:dash]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-26 23:43 | 親の老いを見つめて

今日の幸せ♪

e0360834_01232957.jpg


朝パンを食べながらチラシをチェックしていると、
←主人が無造作にコレをチラシの上に置きました。

「ど、どうしたん[E:coldsweats02][E:sweat01]コレ[E:sign01]」

あのデジカメ、豚に真珠のようなので、こっちの方が使い易いやろ!!」



そうです。あの中途半端にでかいデジカメに替えてから、
私が写真を撮る機会が少なくなったことを心配していたようです。

(ρ°∩°)ううー。。。ええヤツやなぁ~[E:heart]
しっかし、豚に真珠は無いやろ[E:annoy]

e0360834_01232958.jpg


そして、ベランダで洗濯物を干していると
「お、お母さ~ん、
  当たった[E:shine]よぉ~」っと
興奮気味にピーが

←の箱を持ってやってきました。


実は以前に塗るつけまつげ」のHP

ゲームをクリアした人だけが応募できる企画に参加しました。
っと、言ってもゲーム(クリックしてまつげを塗るなど)に
参加したのはピーなのですが・・・[E:sweat01]

それで、私の名前で応募していたんですよぉ~[E:smile]

プクク(*‾m‾)クククすっかり忘れていました。

な~んか、誕生日と母の日が一度にやって来たような気がします[E:present][E:shine]

うっふっふ・・・幸せ[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-26 23:40 | 日常のあれこれ

秘密の特訓!!

e0360834_01232869.jpg


←これね画像だけ見たら、虐待をしているようでしょ。
ご、誤解ですからぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

中央のスーパーの袋と座布団はばぁちゃんの工夫の跡なんです。
お尻が滑りやすいように、入院時から二つを重ねて使っているんです。

これにはプロのケアマネさんも驚いていました。


黄色のタオル・・・これ不思議でしょ[E:smile]

実は先週の木曜日からばぁちゃんのリハビリが始まりました。
ばぁちゃんは寝返りがうてないので、軽い床ずれが出来ています。

昨日からマットの方も床ずれ防止用のマットに替えました。

そしてリハビリの内容ですが、
とりあえず自分で寝返りをうてる練習をしているようです。

前回は身体を丸く曲げる練習をし、
今日は丸めた身体を向きたい方のタオルを引っ張り
倒していく練習をしたようです。

マットが柔らかいので真上を向いた時にも痛さがかなり楽なようで、
今日は出来るようになった寝返りを私に何度も披露してくれました[E:heart]

大声で笑うようにもなったし、廊下をピーの部屋まで
以前より軽やかに伝い歩きも出来るようになりました。

少しづつですが、確実に良くなっているようです。

車椅子に座っていられる時間が長くなると
お散歩にも連れてってあげられるのですが・・・。

その前に魔の階段を背負える体力を私自身もつけておかねば。
(/∇≦\)アチャ−!
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-24 22:57 | 親の老いを見つめて

鍵っ子

e0360834_01232739.jpg

じぃちゃん、ごめんよぉ。
私もこんな風にはしたく無いのよぉ[E:sweat01]
でもさぁ、うちの鍵ね無くすと面倒なんですよぉ。
「カバスター」ってところの鍵で、すぐには合鍵が作れないんです。

実は一昨日のことです。
歯医者さんに行った帰り、じぃちゃんは鍵を落としてしまいました。大騒ぎでしたよぉ。


通ったところを見て回って、警察に届け、スーパーに確認し・・・

結局、診療が終了して連絡が取れなかった歯医者さんの椅子に
落ちていたんですけどね。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

モノを頻繁に出し入れするポケットは非常に危険である事を知りました。
そこで、ピーが小学時代↑のように首にぶら下げていた事を思い出し、
恐る恐るじぃちゃんに言ってみました。

「じぃちゃん、首にかけるとペンダントみたいでかっこええよぉ[E:shine]
この感覚が気に入ったら、もぅちょっとおしゃれなゴムに替えてあげるからね、
暫く、これで様子をみてくれな~い[E:bearing][E:sweat01]」

で、じぃちゃんは首に鍵をぶら下げて、今日もご機嫌でお散歩に出ました。

e0360834_01232854.jpg


←そして夕飯前にこんなモノを買って来ました。

「え、えみりちゃん、これね40%
引きじゃけん[E:coldsweats02][E:sweat01]」

o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

でも、刺身に罪は無いので美味しく頂きました[E:heart]


[PR]
by emiri-51 | 2008-04-24 22:26 | 親の老いを見つめて

にゅう・・・

e0360834_01232798.jpg


♪夜明けのにゅう~♪

うふっ、あれは「みゅう」??(●ゝ艸・○)プッ

今日ね最近オープンした大型ショッピングセンターをチェックに行って来ました。

←のお店の前に行列でした。
どうもTVでとりあげられたようで・・・
「牛乳の店 にゅう」のソフトクリームです。
お味はね、確かに濃厚です。
って感じです。

口当たりは空気のように柔らかにとろけます。
(‾へ‾|||) ウームここは好みの別れめかも。



あと一歩、パンチが欲しいところです。

でね、これを食べながら
肉体改造について主人と語り合いました。

主人は「魔裟斗」さんのような体作りを目指すそうです。

い、いえ、言うのは自由ですからぁ~[E:coldsweats02][E:sweat01]

楽しい週末をお過ごし下さいね[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-20 00:08 | これ美味しい♪

じじぃは異星人?

e0360834_01232782.jpg


←玄関に置かれた杖と車椅子(畳んだ状態)です。
じぃちゃんはこちらに来た翌日に杖を買い求めました。

マンションの中ばかりではしんどいから気分転換に近所を歩くんだと言って。。。

朝5時、みんなが寝ている間に1時間ほど近所を散歩します。
そして夕方5時。帰宅した私と入れ替わるように散歩に出ます。


しかし、それがばぁちゃんには何ともおもしろく無いようです。
まるで自分と居ることがしんどいようにもとれ、
じぃちゃんが伸び伸びと新生活を楽しんでいるかのようにも思え・・・
(‾へ‾|||) ウーム

傍目で見ていると、最近頻繁に足がけいれんすると言って
じぃちゃんにマッサージをさせている様子が窺えます。
ぶつぶつ言っているのが微笑ましくもあります。

自分の世話はすべてじぃちゃんにやらせようとします。
私への遠慮もあるのかも知れませんが、
お陰で私は介護というより同居生活?って感じです。
ただ、食事だけを作っているような気さえします。
ところがその食事作りが一筋縄ではいかないのですが[E:annoy]


じぃちゃんの1日。

午前1時頃       起床

  1時~5時の間    コーヒー3回。パンお菓子をつまむ。
  5時~6時過ぎ    朝の散歩

  7時~8時頃     ひと眠り

  8時~8:30頃    ばぁちゃんと朝食

  9時~12:00頃   寝たり起きたり、お菓子を食べたり
  12:00頃      ばぁちゃんと昼食

  13:00~16:30頃 寝たり起きたり、お菓子を食べたり
            2日に1回ばぁちゃんと入浴。
 
  17:00~18:00   夕方の散歩

  18:00        夕食

  18:30~       就寝

ε-(´・ω・`A)ふぅ~愚痴ですけどねぇ~[E:sweat01]
↑の赤字の部分でもお察し頂けるかと思うのですが、
これだけお菓子を食べると、ごはんが入りません。

以前に「3時以降お菓子禁止令」を出したにもかかわらず、
じぃちゃんはマイペースな生活ぶりです。

昨日は用意しておいた昼食に一切お箸をつけませんでした。
お菓子箱を見るとチョコ、おにぎり煎餅、お饅頭

どんだけ食べてんねん[E:angry][E:annoy]

っていう減り具合でしたo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

「じぃちゃん、洗い桶にお茶碗が無かったけど、お昼は食べんかったの?」

「働かんけんね、お腹が減らんのんよぉ~」

「では、じぃちゃん、
お昼の洗い物とベランダの植木の水やりとゴミ捨ての方
       よろしくお願いします[E:annoy]」

「[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]洗い物だけは勘弁してくれんかのぉ。綺麗によぅ洗わんけん[E:bearing]」
         ↑どこまでも家事嫌い[E:sweat01]


っという訳でじぃちゃんはカレンダーに
日常ゴミの日、資源ゴミの日、不燃ゴミの日等々記していました。
プクク(*‾m‾)ククク

今日、買い物に出かけて帰ってみると洗濯物が取り込まれていました。
すんごくうれしかったです[E:smile]

ばぁちゃんが指図したものですが、
少しづつでも自分の仕事を探そうとしてくれています。

新婚でも無いこの時期の同居生活というのは
私達にも改めて夫婦ってモノを気付かせてくれているような
ちといろいろ考える時を与えられた気がします[E:smile]

追伸:そぅそぅ、今日じぃちゃんがもぅひとつ貢献してくれました。
皮膚科ね、先週二人で行ったでしょ。
その後の様子を見せに今日行くのですが、じぃちゃんは早起きなので
散歩も兼ねて先に家を出ました。

「えみりちゃん、あと30分くらいだって言ってるから、そろそろ出ておいで・・・」

っと携帯に連絡がありました。
お陰で私は待ち時間なく受診することが出来ました。

ほんとラブリーなじじぃですぅ[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-19 23:37 | 親の老いを見つめて

手が・・・

e0360834_01232670.jpg


お見苦しいものをすみません[E:bearing]
私ね、手だけは丈夫だったんですよぉ。

塩素系の漂白剤で素手でお風呂掃除をしても大丈夫なくらい。
なのに・・・(ρ°∩°)ううー。。。

どうした事でしょう??
指先が全体にひび割れてストッキングが引っ掛かって悲惨です。
ハンドクリームもマメにつけているんですよぉ[E:sweat01]

な~んかさぁ、指先が生活を語っているよなぁ。
ε-(´・ω・`A)ふぅ



今日、市の方から介護等級見直しの為の調査員の方が来ました。
チェック項目がすっごく細かいので驚きました。

明日はばぁちゃんの訪問歯医者さんが来ます。
木曜日は初めてのリハビリです。

ばぁちゃんも疲れてないといいのだけれど・・・[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-04-15 00:01 | 日常のあれこれ

eoからの移行ブログです


by emiri-51