えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

再会!?

e0360834_01235531.jpg

2008年5月31日(土)
体重【57.6】kg
体脂肪率【 26】%

朝:ソイジョイ(イチゴ味)、カフェオレ
昼:ぶっかけうどん(かき揚げのせ)
おやつ:31アイス(ラムレーズン+キャラメルリボン)[E:heart]
e0360834_01235553.jpg


夜:豆ごはん、豆とわかめの卵とじ、金目鯛の煮付け、ほうれん草のお浸し、豆腐とわかめのお味噌汁

豆づくしでしょ[E:sweat01]
今日ね宅配便が届いたんです。
田舎の隣の家のおばちゃんから・・・。


ジジババがこちらに出てくる際に
「畑のもんは勝手に採って食べていいけんねぇ。
       どうせ捨てるんじゃけん、遠慮せんでね。」

と、うちの畑で採れるモノ全部を、隣のおばちゃんに差し上げました。

あんまり採れるんで、申し訳なく思ったのか、
おばちゃんが玉ねぎ、エンドウ豆を箱に詰めて送って下さったのです。

ジジババにとっては自分たちが種を蒔いたモノとの
再会なわけで・・・複雑な心境やろうなぁ~[E:smile][E:sweat01]

e0360834_01235527.jpg


っで、私はというと
←ようやく爪も伸ばせるようになりました。

もぅ、この長さが限界だと思いますが、
やっぱりマニキュアを塗ると気合が入ります。

さぁ、では今夜は缶チューハイは止めにして、
焼酎でも一杯やりますかねぇ~[E:smile]

楽しい日曜日をお過ごしくださいね[E:heart]


[PR]
by emiri-51 | 2008-05-31 22:00 | ダイエット記録

31

e0360834_01235589.jpg




[E:shine] ありがとう [E:shine]




    p(#^▽゜)q ファイトッ




emiri [E:smile]



[PR]
by emiri-51 | 2008-05-31 16:19 | 日常のあれこれ

あなたならどうする?

e0360834_01235413.jpg

2008年5月30日(金)
体重【57.6】kg
体脂肪率【 26】%

朝:ソイジョイ、カフェオレ、ラブレ
昼:お弁当、お味噌汁(インスタント)、ダノンBIO、コーヒー
おやつ:ゴージャスなケーキ

e0360834_01235400.jpg


夜:サラダ、ツナとおろしのスパゲティ、缶チューハイ

プクク(*‾m‾)ククク
ブログ効果でしょうか。
少しですが減っています。

でね、私、落ち込んでいるんですぅ。
原因はおやつのゴージャスなケーキです[E:shock]

今日3時のことです。
隣の課のお局Aさまがお盆にケーキを4つ乗せてやって来ました。

「うちの臨職さんが今日で退職なの。
今からケーキでお別れ会をするんで皆さんもどうぞ[E:sign01]」っと
差し出して下さいました。

4つ。
たぬき課長、ルパンくん(職員)、ふじこちゃん(契約職員)、私(臨時職員)。

どぅ考えてもこの順序で選びますよねぇ。

でね、たぬきが出張中だったんです。
それで、ルパンくん、ふじこちゃんが自分のケーキを選んだ時点で
残りは2つ。たぬき私

ケーキね、
・ひとつは木の実の入ったチョコスポンジに
    クリームとフルーツたっぷりのゴージャスなやつ。
・もぅひとつは茶色の紅茶ともジンジャーとも思えるシンプルな
    ゼリーのみ←かなり地味

さぁ、どうぞ[E:sign01]」っとお局に急かされ私が手にしたのは。。。

ジャ~~~ン[E:shine]

当然、ゴージャスな美味しそうに見える方でしょ。

(ρ°∩°)ううー。。。
これ、本能のままに選んだんですぅ。
自分の立場っちゅうやつが全く頭から飛んでいましたぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

月曜日。私の席は無いかも知れない・・・[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-30 23:04 | ダイエット記録

私が痩せない理由

e0360834_01235337.jpg

2008年5月29日(木)
体重【58.2】kg
体脂肪率【 24】%

朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ、ラブレ
昼:冷製パスタ、ダノンBIO、お味噌汁(インスタント)、コーヒー
おやつ:サブレ

e0360834_01235341.jpg

夜:炊き込みごはん、豆腐とわかめのお味噌汁、豆なサラダ、根野菜の煮物

お待たせしました←待ってませんかぁ[E:bearing][E:sweat01]
3ヶ月ぶりのダイエットブログです。
こんな中途半端な日に登場するのも迷ったのですが、
↑の体重のまま週末に突入すると、大変なことになります。

しっかし、納得いきません[E:sweat01]

この食生活でね、その上、ジジババと同居で気も体力も使っているのに、

痩せないのは何故[E:sign02]

ここ一週間ほど、ウォーキングとビリー腹筋編を毎日続けています。
何とか身体を動かす習慣から先に取り戻そうと。

我が家の夕食は夜6時です[E:sign01]宣言をして以来、
けな気なほど、ジジババはそれを守ってくれています[E:smile]

あとは私の意志にかかっていますよねぇ~(ρ°∩°)ううー。。。
豆腐のような意志なので・・・

e0360834_01235352.jpg


←これが私を誘惑するのですぅ。(本日の分)

私ね、去年の4月から北棟と南棟で兼務になったでしょ。
おやつも両方から配給があるので、2倍楽しめます[E:sweat01]
画像左のお煎餅とロイズのクッキー(南棟)
画像右のSOYJOY(北棟)
    なんで、栄養補助食品やねん[E:annoy]


そして帰宅すると、ジジィのお菓子がテーブルの上に山とあります。

なんて、恵まれた環境なんでしょ[E:angry][E:annoy]
(‾へ‾|||) ウーム

もぅ、増量をストレスのせいにしてられません。
秋にはメタボ健診もあります←多分

今度こそは目標を達成しないと、万年ダイエッターになりそうですぅ。
よし!!頑張ろう[E:heart][E:shine]

週末は出来るだけ扉を開けたいと思います。
優しいお言葉を頂けましたら励みになります
[E:bearing]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-29 21:28 | ダイエット記録

敵は内にありっ!!

e0360834_01235260.jpg

愚痴ですけどねぇ~[E:sweat01]

ほんまに次から次と・・・
って、呆れないでね[E:bearing]

私ね、人知れず?ダイエットを再開したんです。
一昨日からビリーも始めたし・・・

公開??[E:sweat01]ち、ちょっと待ってね[E:sweat01]

でね、今日もウォーキングに行って、先ほど戻りました。

↑私のダイエットの友「ブラン」と「グラノーラ」です。

あ、開いてるやん[E:coldsweats02][E:sweat01]

「じぃちゃん、これはねお菓子じゃ無いのよ。
   食事の代わりなんやから、おやつに食べたらアカンよ[E:sign01]」

って、釘を刺しておいたのにぃ[E:angry][E:annoy][E:annoy]

じぃちゃん[E:angry][E:annoy][E:annoy]」

わしじゃないけん[E:coldsweats02][E:sweat01]」

となりでババァの目が泳いでいました。
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-27 21:50 | 日常のあれこれ

右折が怖い!

今日は画像がありません。
愚痴ですけどねぇ~。聞いて下さい[E:bearing]

私、毎日、原付通勤をしているわけですが、
先日のあの忌まわしい出来事(←クリックしてね)以来
(ρ°∩°)ううー。。。右折が怖いんですぅ。

マンションから続く1車線の道路よりメインの道路に出ました。
それは左折のみの一方通行です。
2車線です。
その後右折がしたいので右の車線を走り、
そのまま右折専用レーンに入り、右折しました。

「ハイ、止まって[E:sign01]何で止められたかわかるか[E:sign02]」

[E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sign02]
「二段階右折の標識って無いですやん[E:annoy]」

皆さん、ご存知でした?

原付はね、↓の条件に当てはまる時は二段階右折をしなくてはならないんですって。

1.信号があり
2.二段階右折の標識がある交叉点
3.または現在走行している道路が三車線以上で、
  かつ二段階右折禁止の標識がない交叉点
 
     
私が引っ掛かったのは3番。
現在走行している道路が三車線以上
右折の専用レーンも1車線に入るんですってぇ[E:shock][E:sweat01]

でね、あれ以来、頑張って早起きして二段階右折をしているんですけどね、

ちとこの図(クリックしてね)をご覧下さいまし。
信号機を渡ってから�の位置で停車していると
直進車がすぐ前をビュンビュン飛ばすんですぅ。怖いですよぉ。

その上、横断歩道を渡って来る歩行者や自転車には邪魔モノ扱いされるし・・・[E:annoy][E:sweat01]

赤で止まっている車には不思議そうな顔をされるし・・・

二段階右折って、原付をイジメているようですぅ。。。
(ρ°∩°)ううー。。。

この頃、命がけの通勤って感じです[E:danger]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-27 19:49 | 日常のあれこれ
e0360834_01235180.jpg

←先週末から学食の冷麺のメニューが充実してきました。
これは私の好きな冷製パスタです。

ここのところずっとお弁当だったのですが、
こぅ暑くちゃ、やはりさっぱりしたモノがいいです。
ジジババには冷やっこを作り置きました←??作ったとは言わんかぁ[E:smile][E:sweat01]

先週のジジィの心配が解決しました。

ばぁちゃんに相談してみたところ
「あんたがお菓子を買ってくるけん、動かんのんよぉ。
お菓子がのぅなったら(無くなる)放っといても動くけん[E:smile]」

え゛っ~~~[E:coldsweats02][E:sweat01][E:sweat01]何[E:sign02]私のせい[E:sign02][E:sign01]

そうなんですよぉ。
私ね、ジジィは貧血気味だし、ばぁちゃんは骨粗鬆症でしょ。
だから、鉄分入りやカルシウム入りっておやつを選んで買ってました。

ジジィはポテトチップスやポッキーが好きなんですよぉ[E:sweat01]

「もぅ、じぃちゃん、好きなお菓子を買ってええからぁ~[E:annoy]」っと言った途端、

ε-(´・ω・`A)ふぅ以前の元気なお散歩ジジィに戻りました。

あの心配は何だったんだろう・・・。

でね、私ですよ。私。。。
久しぶりに先週末は二日酔いですわぁ[E:shock][E:sweat01]

23日が主人のお誕生日だったんです。
みんなでお祝いをした後、秘密基地にて二人でワインを開けました。
先日の子宮体がん健診の結果が「異常なし」で送られてきたので
その「良かったね会」も兼ねて・・・[E:wine]

焼酎とワインのちゃんぽんはいけましぇん。
翌日(土曜日)はピーの塾の進路説明会だというのに、
最悪のコンディションで出かけて参りました(*/▽\*)イヤン

私、もぅお酒は止めようと固く心に決めました←多分[E:sweat01]
でね、昨夜からビリーを始めたんですよぉ。
やっぱ、いい汗をかくと気持ちがいいですね[E:shine]

今夜も今からウォーキングに行って、その後ビリーといきますよん[E:smile]
コアリズムはちと基礎体力をつけてからでないと難しいですぅ。


では、今週も頑張っていきましょう[E:heart][E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-26 20:07 | 日常のあれこれ

心はゆるく♪

e0360834_01235173.jpg

←な、何なのぉ[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

いや、確かに義母の要介護度が3になり
車椅子のレンタルも保険が適用されるようになったとはいえ・・・[E:sweat01](私の留守中に交換)

ばぁちゃんのファッションとのバランスというものがあるやろうΣ(‾ロ‾lll) ガビーン

私 「あのぅ、お願いしてたのとはイメージが違うのですが・・・」

業者「今はポップな色あいが流行りなんですよ」

ポップ??私にはレスキュー隊員の服の色にしか見えません[E:shock]


慎んで交換をお願いしました。


でね、そんなこんなで今朝の職場でのTさんとの会話です。

   ~ 前省略 ~

 私 「心は広くありたいんですけどねぇ。」

Tさん「心を広げ過ぎると薄くなって破れてしまうでぇ。
    心はゆるくする方がいいよ。
    袋でも口を緩めるとどんどんモノが入るやろ。
    モノが入るとモノの重みで自然と袋が広がるもんや」

ほぉ~~~φ(..)メモメモ[E:memo]
Tさん、久々のヒットです[E:shine]それも朝一。
さすが歳の功ですぅ[E:heart]

必要以上に感動する私に

「そうやろ。これ、結構受けるねん[E:smile]」っとTさん。

ど、どこで受けているんだろう[E:coldsweats02][E:sweat01]


ご心配をおかけしているジジィの件ですが、
今日、ケアマネさんを訪ねたのですがお休みでした。

担当の看護師さんがいらっしゃったので話してみたのですが、
やはり、ジジィもストレスが溜まっているんだろうとの事。
ε-(´・ω・`A)ふぅ
後日、ばぁちゃんのディケアセンターの件も含めて相談してみます。

[PR]
by emiri-51 | 2008-05-21 22:10 | 親の老いを見つめて

ついでに・・・

e0360834_01235137.jpg

本日の体重・・・クスッ(‾m‾*)
って続きそうな画像ですが[E:sweat01]

大根と豚肉の煮物、ピーマンと干し海老の炒め物、玉子焼き

実はね、これジジババも食べています。
今まではジジババの為にお昼を作るって感じだったのですが、私のお弁当のついでに残しモノ(余りモノじゃないですよぉ[E:sweat01])をお昼に食べて貰うことにしました。


同じことのようですが違うんです。
あくまで主体は私のダイエット目的のお弁当作りです。

そのついでにジジババがくるのです。

そぅ思うことにしたんです。

何もいらんけんねぇ~っと朝食と昼食の用意をする私の背中に
義母は毎朝必ず声をかけます。

しかし、、、何も用意しないわけにいかんでしょ[E:shock]

用意して置いてても、ジジィはお菓子の方がいいのですが。

疲れている時やその日の仕事で頭がいっぱいの時は
その言葉を聞くと、腹立たしくさえあります。

そんな自分が嫌になったりもします。
でも、ふと思ったんですよ。

最近、なぜか[E:sign02]増量傾向にあるこの身体←納得がいかない[E:annoy]

お弁当を作ろう[E:shine]と。
またあの小さいお弁当箱の出番です[E:smile]

そぅ思って今朝、台所に立つとなんだか少し気分が違いました。
ジジィが残そうが手をつけなかろうが、それはジジィの勝手です。

ただね、最近、真剣に心配になることがあります。
ジジィはもしかして「アルプスの少女ハイジ」もかかった

「山(島)へ帰りたい」病なのではないかと。。。
うつ状態です←お菓子は食べるけど[E:sweat01]

こういうのって何処に相談すればいいんだろう・・・(‾へ‾|||) ウーム
明日、ケアマネさんを訪ねて相談してみようかなぁ。
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-20 21:36 | 親の老いを見つめて
e0360834_01235049.jpg

←これ週末土曜日にばぁちゃんを散歩に連れて出た際に見つけたお花です。
名前は~(‾へ‾|||) ウーム
わからん[E:sweat01]

目的は気分転換ですが、最近我が家を訪ねて下さる看護師さん達が、どんな所に居るのかが気になるようなんです。
それで、ディサービスの下見も兼ねて車で出かけてみました。


ε-(´・ω・`A)ふぅ失敗でした。
そのお年寄りたちの人数の多さに圧倒されていました。

年寄りばぃじゃのぅ←あ、あなたもあんな感じですぅ[E:sweat01]
 ↑訳「年寄りばかりだねぇ」

義母の様子から、不安が見てとれました。
確かにおっとりした義母には辛い場所かも。

・・・他のこじんまりした所を探してみますぅ。

介護等級3が出たのに、何故こんなに先を急ぐのかと言うと、
(等級が深刻なほど、ディサービス料金は高くなるのに)

ジジィです[E:annoy]
水ぼうそう騒動以来、外を歩かなくなったジジィは
いきなり筋力が衰え始めました。
どうも散歩に飽きたようです。筋金入りの3日坊主[E:danger]

ここ数日はパジャマで寝てばかりです。
それもお菓子の缶を抱えたまま[E:angry]

このままでは私は二人の寝たきり老人を抱えることになりそうですぅ[E:shock]

ディサービスにばぁちゃんが行くようになれば
ジジィも自由な時間ができ活動するんじゃないかとぉ。

だいたい、何でそこまで心配せなアカンねん
ほんま頭にくるわ[E:angry][E:annoy]

とりあえず、今日は私の行きつけの整骨院へ連れて行ったんです。

あの、心地良さ[E:heart]を経験すれば、ジジィも散歩の楽しみが出来るハズ。
何か動くきっかけにでもなれば・・・と。

プクク(*‾m‾)ククク。。。
私の思惑とおり、とても整骨院が気に入ったようです。
明日から暫くは、散歩も兼ねて整骨院通いが日課になることでしょう。。。


でも、よくよく考えると
な~んか、自分の癒しの空間をまたひとつ無くしたような[E:shock]
(ρ°∩°)ううー。。。

 [E:club] 追 記 [E:club]
↑の白いお花の名前がわかりました[E:smile]
「ハコネウツギ」っていうんですって。
「箱根空木」と書くけど、箱根には無いんですってクスッ(‾m‾*)

白い色が段々ピンクに変化していくそうですよ[E:memo]
e_coさ~ん、ありがとう[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-19 21:41 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51