えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そういう年頃?

今日のショックその�

昨日から不正出血があったんですぅ。
いろいろ生活の環境も変わったからホルモンのバランス??
でも、筋腫もあるんで、一応受診しておこう。。。

っということで、
久しぶりに婦人科です。

筋腫の方は昨年と変化が無いので心配ないですね」

っで、不正出血ですが、

(‾へ‾|||) ウームこの年齢からいくと
そろそろ、そういう年頃ですね[E:sweat01][E:sweat01]

Σ(‾ロ‾lll) ガビーン。。。。

念の為、「子宮体がん検診」は受けました。
結果は2~3週間後ですぅ[E:shock]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-09 23:33 | 日常のあれこれ

くそジジィとの確執

実はね、この時にはあまりのショックで書けなかったのですが、
高熱でジジィを内科に連れて行った際に
ちゃんと症状を伝えられるか心配だったので
初めて診察室に私も一緒に入ったんです。

「昨夜より39℃前後の発熱だったのですが、
今日は午前中は下がっていました。
ところが夕方になってまた熱が上がりだしたんです。」

っと説明する私の横から
「この子(私)が赤い薬をくれたんじゃけど、それを飲んでから
喉が痛ぅてぇ~[E:shock]」
っと、訴えるジジィ。

な、なんですとぉ~[E:coldsweats02][E:sweat01]

首を傾げる先生。

市販の風邪薬があったので飲ませたんですがぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]」

納得して受け流す先生。

車の中ではゲボが出そうというので、あわてて袋を探したり、
高熱のせいか、下着やトイレにオシモの失敗をしたり・・・

(ρ°∩°)ううー。。。病気の時は仕方ないとはいえ、
その態度のでかさにどうも納得がいかない[E:annoy]

今日も仕事から帰ると、水ぼうそうの具合を訴え

「薬が今日で切れるけん、明日、また病院に行くわ。
えみりちゃん、先に順番をとりに行ってよ。
どうせ、混むのはわかっとるけん」

くくくく、、、くそジジィ。。。。
前回の時も私が仕事の帰りに先に受付を済ませたんですよぉ。
で、ジジィを連れて受診し。
先に連れて帰って、後で薬を取りに行くという。
出来るだけ身体に負担のかからぬようにと配慮したというのにぃ。
あったり前のように・・・・・。[E:annoy]

e0360834_01234394.jpg


←その様子を知ってか、
これ、ばぁちゃんが畳んだんです。
取り込みもばぁちゃんがしたようです。

ベランダの花がら摘みもばぁちゃんがしているようです。

あの、くそジジィ、
ええ加減にせぃっちゅうねん[E:angry][E:annoy]



[PR]
by emiri-51 | 2008-05-09 23:29 | 親の老いを見つめて

じぃちゃんのストレス?

e0360834_01234206.jpg


大島はね、昔から石の島なんです。

「大島石」と言って「石の貴婦人」とも言われるほど石目が細やかで、青味を含んだ美しい石が採れることで有名です。

景色はちょっと切ないものがあるでしょ。


e0360834_01234229.jpg

この庭、いつもジジババが眺めていたんですよね。

主が不在にもかかわらず、「杜若」が綺麗に咲いていました。

時間が静かに流れているようなそんな空間です。

それがねぇ、生活が一変したんですもんね。
年寄りには堪えるでしょうね。


昨夜高熱を出したじぃちゃん、朝にはすっかり平熱です。

「えみりちゃん、今日、帰りにスーパーに寄る?」

「うん、そのつもりやけど・・・(不吉な予感)」

「今日は散歩に行かんけん、このお菓子を帰りに買って来てくれん?」と空き箱を。

ポッキー[E:shine]です。(これが好きなんですよぉ[E:annoy])
まぁ、元気になって良かったわということで、了解して仕事に出ました。

午後4時頃、ピーからメールです。
「じぃちゃん、熱が39.4度出てるよ」と。

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

帰って夜診に連れて行きました。

先生が首を傾げながらおっしゃるんです。
「水ぼうそうはまだかかっておられないんですか?」っと。

み、水ぼうそうですってぇ(/∇≦\)アチャ−!

このまま発疹の数が増えるようなら明日また来るよう言われました。
明日は午前診療のみですぅ[E:sweat01]

そのうえ、明日はばぁちゃんのリハビリで看護師さんが朝から見えられる日。

(ρ°∩°)ううー。。。仕事、前半休だけで納まるだろうかぁ。

連休明けで恐ろしく忙しい状況ですぅ。
期限のある仕事も抱えていて・・・・

神さま、仏さま、ジジィさまぁ。
助けて下され~~~[E:shock][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-07 22:20 | 親の老いを見つめて

黄昏てます!

e0360834_01234293.jpg



画像でか過ぎますかぁ[E:coldsweats02][E:sweat01]

(ρ°∩°)ううー。。。

いいんですぅ。これほど私の心は黄昏ているんです[E:sweat01]

ジジィが発熱しています。
38.4℃です。

11連休の後の有給は取りにくいですぅ[E:shock]

アイスノン枕をして、ペッタンシート(ジェル冷却)を貼って
様子を見ています。

あっ、今、お菓子を取りに来たようです。
元気かぁ???食べれりゃ元気だわよねぇ。

じぃちゃん。。。頑張れ~

意地でも明日までに治ってくれぃ~[E:bearing][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-06 21:38 | 黄昏倶楽部

こんぴらさん♪

e0360834_01234099.jpg

みなさ~ん、GWを楽しまれましたか?
長かった人も短かった人もお疲れさま?でした[E:smile]

実に11連休となった私。
内容も盛りだくさん[E:sweat01]な休日となりました。
最後になってしまいましたが、これだけはお伝えしなくては[E:heart]

おか泉の「冷天おろし」です。892円


e0360834_01234014.jpg

「尾道ラーメン紀行 3部作」を完結させた私。
次なる目標は
「讃岐うどん味めぐり」ってことで・・・[E:sweat01]
あの大変な状態の車で、わざわざ乗り付けたのですよん。

私、こちらのお店のファンになりました。
麺もつゆも私好みです。
お取り寄せを決意しました[E:shine]

e0360834_01234081.jpg


でね、せっかく高速を降りたので、ついでに「こんぴらさん」界隈を散策してみました。

←は駐車場から「金刀比羅宮」へ向け出発してすぐの風景です。

思いつきで向かったので何の予備知識も無いのが残念なくらいの素敵な町並みです。


e0360834_01234194.jpg

e0360834_01234173.jpg



e0360834_01234136.jpg


流れに乗って石段を登りかけたのですがぁ~[E:coldsweats02]

登れど、登れど、、、
石段やん[E:sweat01][E:sweat01]

こんぴらさんの石段は
1368段あることを帰ってから知りました。

だ、誰か教えてよぉ~。

e0360834_01234110.jpg


←テレビでよく見るこのシーン。
実際に利用される方がいらっしゃるのもわかりますぅ。

往復  6800円
上り  5300円
下り  3200円

背負っているのは普通のスリムなおじさんですぅ。
す、すごい体力です[E:sign01]


e0360834_01234256.jpg


(ρ°∩°)ううー。。。
時間的に無理だと判断し
(↑実は体力的に[E:sweat01])
250段弱登ったあたりで挫折ですぅ。

←でも、景色だけはいっちょ前でしょ。

次回はちゃんと目的を絞って訪ねてみたいと思います。


そ、その前に体を鍛えようと固く心に誓いました
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-06 21:10 | これ美味しい♪

秘密基地にて・・・

e0360834_01234073.jpg

「そっかぁ、来年は結婚20周年かぁ、何か計画しないとね。」

「・・・・・。[E:heart][E:sweat01]」

この激変する現実を前に来年のことを話すと[E:pig]も笑いそうですが、その気持ちだけは有り難く。
(‾ε‾@)ぶっちゅ~

ご心配をおかけした巨大ソファーは何とか落ち着きました。


鍵は「お雛様セット」にありました[E:sign01][E:sign02]クスッ(‾m‾*)
あぁ、秘密基地。この狭さが妙に落ち着きますぅ。
何とか「コアリズム」も「ビリー」も出来そうです。

でも、ダイエットは明日からね・・・[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-05 21:35 | 日常のあれこれ

emiriの5月5日。

e0360834_01233857.jpg


5月5日は端午の節句。
子供の日です。

←ちなみにこれは
   風に泳ぐこいのぼりです。

プクク(*‾m‾)ククク




っが、しかし、我が家ではそれだけではありません


e0360834_01233993.jpg



何やら華やかな場所ですが・・・
ここはこの時この時に登場したフリュティエというお店です。

実は5月5日は私達夫婦の「結婚記念日」なのですぅ。
確か18回目?いや19回目?

ジジババが、「二人で何処かに出かけておいで」っと
言ってくれたので、お言葉に甘えた次第なのですが、
どういう訳か、ピーも一緒です。

た、確かに「子供の日」でもありますからねぇ。

e0360834_01233977.jpg

←前菜です。

(‾へ‾|||) ウーム名前を忘れましたぁ。
見たまんまですぅ。

主人もピーもこちらのランチは初めてです。
いつもディナーばかり(食べ放題ゆえ)です。

e0360834_01233979.jpg


←メインのスパゲティです。
数種類の中から選べます。
私はカルボナーラにしました。

な、なんかピントが合っていません[E:sweat01]

オートだというのに、なかなか使いこなせなくてぇ~
(/∇≦\)アチャ−!

e0360834_01233989.jpg


←デザートですぅ[E:lovely]

別腹です[E:sign01]

これもたくさんの種類の中から選べます。

私のは「丹波の黒豆のモンブラン」です。
どこまでもモンブラン好きです[E:heart]


でね、偶然ですが、お店で席に着いたところ、

「えみりん、久しぶり~[E:sign01]」っとなつかしい顔[E:shine]
(っと言っても1月にランチを共にしたんですけど)
高校時代からの親友のM美です。

あちらは女性5人でランチのようです。
(‾へ‾|||) ウーム年齢的にみて、あれは同級生ではなし、
PTAの会合でもなさそうだし・・・

きっと職場の集まりだわねぇ~
などと、主人と話していたんです。

帰り際、私たちのテーブルにやって来て、
「まぁ、ピーちゃん、大きくなっわねぇ。お父さんそっくり。
まるでコピーみたい・・・[E:smile]」っと言って過ぎました。

・・・ピーのショックは言うまでもありません。

最近は微妙なお年頃ですぅプクク(*‾m‾)ククク

そんなピーを見て、主人も落ち込みモード

しかし本当の驚きはその後にありました。
M美から、電話があったんです。

「ほんと笑うよね。私達ってどこまで気が合うんだろう」と。

「でね、さっきのメンバーって職場の方たち??」と訊ねたところ、

「何言ってんのぉ[E:smile][E:sweat01]○香と○紀(娘の名)やん!!」

[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:sweat01]

ひぇ~~、私のイメージじゃ小学生くらいなのにぃ。。。
た、確かにピーより年上のはず。

驚いたぁ~~。もぅすっかり大人のお嬢さんなんですよぉ。
上の子は就職して、下の子は専門学生だと以前に聞いたけど[E:sweat01]

ε-(´・ω・`A)ふぅ歳をとるはずですわぁ。

救いはM美がそんなに変わっていないこと。
同級生が素敵で居てくれるとホッとします。

と、同時に私もそぅ思われていたいと思います。
私はM美にはどぅ映ったんだろう。。。
き、聞くのが怖いけどぉ~。がんばろう。。。いろいろと。

(注)5日は主人が多忙の為、この食事は4日に行きました。
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-05 01:45 | 日常のあれこれ

義母の椅子

e0360834_01233721.jpg


←これ、義母のお気に入りの椅子です。
今回の帰省で衣料とともに積んできました。

うちのソファーだとふわふわ過ぎて、ばあちゃんが沈み込んでしまうので。。。[E:sweat01]

この肘かけ部分がいいみたいです。
立ち上がる時にここが手すりの役割を果たすようです。



e0360834_01233760.jpg


でね、どんな状態で運んだかというと
←これ、わかりますぅ?
肘掛の部分だけ出ているのが・・・[E:sweat01]

これで高速を走るの、勇気がいりましたよぉ。
SAで止まるたびに回りの人が覗きこむんだもん。

夜逃げではありません[E:annoy]


e0360834_01233793.jpg


ちなみにこれはサイドからの画像です。

運転席の後ろの椅子を倒し、フラットにして荷物を積んでいます。

助手席後ろの私の席にも ゴミ 物があふれ、私はその隙間にこの華奢な身体を忍ばせて帰って参りました[E:shock]

e0360834_01233716.jpg


こ、こんな思いまでして持って帰ったというのに[E:coldsweats02]
←何やわからんシミがあるんです。

これほど酷くなかったんですよ。
もっと小さかったんですぅ。

私、エマールでトントンと叩いてシミ抜きを試みました。

よ、余計に広がったやん[E:sweat01]


賢い主婦の方、このシミをとる方法をご存知ないですかぁ[E:bearing][E:sweat01]
教えてくだされ~~(ρ°∩°)ううー。。。

e0360834_01233709.jpg


でね、居場所を追われたウチのソファーの行く先は。
←とりあえず私の秘密基地に入れてみたんです。

存在感あり過ぎ[E:annoy]

これでは「コアリズム」も「ビリー」も
     出来へんやん[E:coldsweats02][E:sweat01]


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

でね、ここからいきなり話は変わります。

昨日もお話しましたが、今日は初めてリハビリ専門の先生が見えられました。

あのね、理学療法士と聞くと、若いおっとこ前を想像しませんか?

私、朝から念入りにお化粧をし、期待に胸を膨らませて待っていたんです。

ケアマネさんと供にやってきたのは
蒼井優さん似の若くてとってもかわいい女性でした。

ジジィが元気になったのは言うまでもありません。
またひとつ楽しみが増えたようです[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-02 21:26 | 親の老いを見つめて | Comments(0)

emiriの5月1日。

e0360834_01233325.jpg

e0360834_01233369.jpg

e0360834_01233482.jpg


e0360834_01233412.jpg

e0360834_01233423.jpg




今日、義母と散歩の途中で見つけた草花です。

今日はね、初めて義母を車椅子で散歩に連れ出しました。
気候が一番いい時でしょ。
ここの所調子がいいので、チャレンジしてみました。

私自身もあの魔の階段への挑戦です。

義母の体重は32�。
こんなん軽い軽いと思っていたのですが、
おんぶって一番下まで膝を折って、立ち上がる時ってかなりきついです。
一旦背中に乗っけてしまうとそうでもないのですが・・・

帰りの下りの階段で、私が2段程下に降りた状態から背負うと
かなり楽な事に気付きました←気付くの遅いって[E:sweat01]

その間、くそジジィは何をしていたのかというと
近くのコミュニティセンター(大型図書館あり)を探検に行ってました。

すでにこの辺りの公園は制覇してしまって
3号公園ではハトおじさんと呼ばれています(←多分[E:sweat01])

毎朝ハト用に買ったエサを持って楽しそうに出かけて行きます。
2羽、ジジィの顔を覚えたハトがいるらしく
寄ってくるとかわいいのだそうです。

実はね私、ロングロング・バケーションです。
4/26~5/6 実に11連休です。
んもぅ、私、休みはいりません[E:sign01]

毎日仕事に出かけたいです。

連休の方が忙しいやん[E:sweat01]

田舎から持ち帰った山のような荷物の片付け。

・今日は10:00~看護師さんのリハビリの日。

・午後からはベッドのマットの交換で業者さんがやってくる。
(床ずれ防止マットは床ずれにはいいのですが、
身体が沈みすぎて起き上がるのが大変なので、
今度は違ったタイプのマットを試させて頂きます)


・明日はリハビリ専門の先生がやってきます。

そんなこんなで今日も終わろうとしています。
でも、気付くと今日は5月1日。
私の誕生日やん[E:coldsweats02]

確かそろそろチームフォティのはず(多分[E:sweat01])

くたびれた女になっていくのは嫌なので、
プクク(*‾m‾)クククちと、イメチェンしてみました。

e0360834_01233418.jpg

e0360834_01233532.jpg



ストレートだった髪にデジタルパーマをかけてみました[E:shine]
どう??ちとセレブっぽくなりましたか??[E:smile]

次は爪を磨いで戦いに備えたいと思います
[PR]
by emiri-51 | 2008-05-01 20:45 | 日常のあれこれ | Comments(0)

海と夕陽のデュエット

e0360834_01233330.jpg


久しぶりに「黄昏倶楽部」の作品として・・・

ぺんぎん親方~
かづりんさ~ん
さぼってばかりでごめんなさい[E:bearing]


田舎でちゃんと部活をして来ましたよん[E:smile]




(ρ°∩°)ううー。。。
だから置いてかないでぇ~[E:sweat01]


[PR]
by emiri-51 | 2008-05-01 17:01 | 黄昏倶楽部

eoからの移行ブログです


by emiri-51