えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

e0360834_01241522.jpg

いつも「えみりの日常」をお訪ね頂きありがとうございました。

何を改まって・・・っと驚かれるかも知れません。

いえね、先日も少し触れましたが、



この関西村が無くなっちゃうんです。


関西村と運命をともにする訳ではありませんが[E:sweat01]



この記事を最後の記事として、



「えみりの日常」に区切りをつけたいと思います。
(あっ、記事の移行だけは頑張りたいと思います[E:sweat01])

ダイエット目的で記録し始めたブログですが、



思いがけず、遠距離介護→同居へと



生活の変化に伴い記事の内容が、以前とかなり変化しました。

お友達の皆さんも戸惑っておられる事だと思います。

皆さんもおわかりかと思いますが、私の最近の記事は



ほとんど、ストレス解消です[E:bearing]



っというか、吐き出すことで、



心が整理されている部分が多分にあります。

不快な思いを与えていることかと思います。ごめんなさい[E:bearing]



そんな私を、いつも心配して下さってありがとうございます。



心より感謝しています。

↓の続き??・・・・(‾へ‾|||) ウーム。

仕事が落ち着いたら、時期や場所は未定ですが、



ひっそりと細々と続けられたら・・・と思っています。

もし、どこかで見かけたら



「え~み~り~ちゃん?[E:smile]」っと声をかけて下さいましね。

本当にどうもありがとうございました。

それでは、皆さま、お元気で~。。。また会う日まで[E:shine]


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-30 22:49 | 日常のあれこれ

おむつとプライド

ε-(´・ω・`A)ふぅ・・・



ため息で書き出すっていうのも、どうよって感じですが[E:bearing]



今日は4週間毎になった、バァちゃんの通院の日でした。



そのドタバタぶりはいつも語っていますが・・・。

今日は主人が時間に間に合うように帰ってくれたので、



1往復のみの動きで助かりました。


5時に診察券を入れに病院に行き、そのまま



隣の介護・看護ステーションのケアマネさんを訪ねました。



先週の土曜日にバァちゃんを連れて、



デイサービスの事業所を見学に行ったんです。



なかなかよさ気だったので、体験入園?をしてみたいというので、



ケアマネさんに相談するためです。



こういった、バァちゃんに関わる、介護関係はすべてケアマネさんを



通すことになっているんです。

で、早速、今週の土曜日に予約?を入れて下さいました。


でね、本当はもっと詳細にこの辺りの事を語りたかったのですが、



別の問題が表面化してきました。



e0360834_01241465.jpg
ジィちゃんのオシモです。

こんな事を書いてもどうかと、今まで文字にはしませんでしたが、



多分、これから大きな悩みになるんだろうなぁ。

小[E:sweat01]の方の失敗は頻繁にありました。



でも、自分で下着を洗っているので黙って掃除だけしていたのですが、



昨日は大の方を失敗したんです。


散歩から帰ってそのままトイレに直行したのですが



間に合わなかったようです。

「おしっこをこぼしたけん、お風呂にこのまま入るけん」

っと言ったまま、お風呂から出てこないんです。



ズボンもパンツも一人で洗っているようです。

マンションなのでニオイが部屋中に充満している上、



便座も気を使ったようで、拭き取った跡がありました。



本人は最後までおしっこだと言い張るんです。

(‾へ‾|||) ウーム。。。女性なら尿とりパッドとか便利な物があるでしょう。

男性の場合はどうしたらいいんだろう。。。



いきなり紙おむつもかわいそうだしぃ。

大を小[E:sweat01]だと言い張るのは、ギリギリのプライドのようでもあり。

その吐き気を感じるほどのニオイの中、片付けをしながら、



老いと同居というものについて改めて考えてしまいました。

もっと、しっかり覚悟しておかなくては・・・。


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-30 22:38 | 親の老いを見つめて

突然です!!



ジジィが住民票をこちらに移すと言い出しました。



そして、気づくと今治の転出証明まで取り寄せていました。


Σ(‾ロ‾lll) ガビーンそ、そんなあわてなくてもぉ[E:sweat01]


農協の関係で、7月まではあちらに籍を残すと言い張っていたのにぃ・・・


事情を聞くと、先日、駅前にある市の大型コミュニティーセンター



○○プラザ(←ジジィはブラザーという)を探険した時に、



囲碁や将棋を楽しむ同年代の方を見つけたようです。


60歳以上の市民を対象とした、保養施設でもあり、



温泉・ジャグジーも無料で利用できます。



お弁当持参で1日、遊んで帰るお年寄りも多いとか。


ジィちゃんね、将棋を覚えることにするけんね



ほんとパワフルです。ほんとマイペースです。[E:angry][E:annoy]

っで、ジジィまで来ると・・・

e0360834_01241292.jpg
ご先祖さまを置いたままに出来ないので、



この7月に主人とジィちゃんだけで帰省し、



祖父母の法事を済ませ、一つにまとめた、



お位牌を持ってくることになりました。


うち、マンションでしょ。



田舎のでかい仏壇を持って来る訳にいかず、



昨日は主人と休みを合わせて、仏壇探しです。

←丁度、床の間にすっぽり納まるサイズがありました。



なんてバチ当たりな画像だと怒らないでぇ[E:bearing][E:sweat01]

お店の方がね、いくつか撮ってくれました。

決めるのはジジババなので、わかり易いようにと。

で、ジィちゃんの転入手続き、免許証の住所変更を済ませ、



裁判所、法務局を回ったあと・・・←例の関係で[E:sweat01]


e0360834_01241371.jpg


↑主人のおごりでランチですぅ[E:heart]



ご馳走になるって、シ・ア・ワ・セ[E:smile]


でね、続いての問題はバァちゃんです。



ホントはね、くそをつけたいのはババァの方なんですよ[E:annoy]


ジィちゃんがお散歩したり、その途中でお友達を作ったり



楽しい話をすればするほど、ババァは寂しくなるんです。

っで、先日こんな事(←クリックしてね)があったでしょ。

福井の義姉に電話で、愚痴っていたそうです。

とんでもない所に入れられそうやと・・・[E:shock]


心配した義姉から主人に電話があり、事情は説明したのですが、



あれ以来、ディサービスと聞くと嫌悪感を示すんです。


かと言って、外には興味があるようで、



いつもバルコニーの縁台に座って外を眺めています。


それで月曜日の仕事帰りにケアマネさんを訪ね、相談をした所、



人数が10名前後のこじんまりした家庭的な感じの



施設をいくつかリストアップして下さいました。


平日だと普段の様子が見られるので、



昨日は午後からディサービスセンター巡りですぅ。

私、4ヶ所目でお風呂場の説明を受けている時に



めまいを起こしてしまいました。(ρ°∩°)ううー。。。

かなり自分の身体に疲れが出ていることを実感しました。


それでもババァはまた、あの顔をするんやろうなぁ~。



都合の悪いこと、嫌な事を言われると、



アゴを上に上げ、細めた目でこちらを見るんです。

それがまたニクタラシィんですよぉ。
(嫁・姑はやっぱり宿敵ですわぁ[E:annoy])

今までの週1の看護師さん、週1のPTさんをそのまま続けて



ディサービスを週1回(点数的には2回まで大丈夫だそうです)



お友達が出来ると、きっと生活にも張りが生まれると思うのですが・・・


早く決めないと、ジジィはバァちゃんを一人残してでも、



お出かけしかねない勢いです。[E:sweat01]

ε-(´・ω・`A)ふぅ、今週末も忙しくなりそうですぅ[E:shock]

長々と失礼しました[E:bearing][E:sweat01]


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-25 20:22 | 親の老いを見つめて

愛が見えない・・・

e0360834_01241204.jpg


金曜日の深夜、主人が出張から帰宅しました。
いつものようにお土産を手に・・・

(ρ°∩°)ううー。。。
でも、それを見て私は愕然としました。

私、ピーを優先されるのならまだ許せます。
以前にこんなこと(←クリックしてね)がありました。


でもぉ・・・・・・・・・・[E:shock][E:sweat01]→→→[E:angry][E:annoy]

なんでつぶ餡やねん[E:annoy][E:annoy][E:annoy]

私が「こしあん党」であることは主人も承知のはず!

ちなみに「つぶ餡まんじゅう」は義母の大好物です。
夜中だったので、とりあえず1つだけ食べて、残りはリビングに置いておきました。

これはブログネタにせねばと、つぶ餡の写真を撮ろうと箱を開けたんですぅ。

な、無いやん[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

ジジババの起床時間は午前3時です。
(ρ°∩°)ううー。。。つぶ餡とはいえ、

な、何か、すんごい悔しい[E:sweat01]ですぅ。

やっぱ、集団生活では名前を書いておかなくてはいけません[E:shock]
↑って、そういう問題では。。。(‾へ‾|||) ウーム

さぁ、明日からまた新しい週の始まりですね。
ぼちぼち、生きますかぁ~[E:smile]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-22 21:46 | 日常のあれこれ

これはエコなのか?

そして、つぶ餡騒動で始まった土曜日の朝。
主人が不穏な動きをしているんです。

管理人室に電話を入れ、出かけて行きました。

(‾へ‾|||) ウーム。何かある。きっとあると思っていると、
自転車のシールを手に戻って来ました。

うちのマンションでは、住民の自転車である事がわかるように
シールを貼る決まりになっています。

「で、そのシールは何 031.gif

「いや、最近、ガソリン代が高いやろ。
   これからは健康の為にも環境の為にもエコライフやと思うねん。」

「だから、何 031.gif

「いや、半額やったからぁ・・・007.gif

だから何が 031.gif

e0360834_01241178.jpg


ということで、半額だったブツです。
朝の広告に出ていたそうです。

我が家にはすでに2台の自転車が埃を被って並んでいます。
誰が乗るねんε-(´・ω・`A)ふぅ

三人で、
  サイクリングにでも行くのかい 031.gif


勿体ないので、これで通勤を・・・っと、思ったのですが、
そんな体力は無く・・・

とりあえず、自転車通勤が出来る体力作りから始めたいと思います 066.gif
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-22 21:42 | 日常のあれこれ

ジィちゃん改造計画

e0360834_01240973.jpg

←これはただのお茶碗ではありません。[E:danger]



色・艶ともすばらしいでしょう[E:shine]


何を隠そう、ジジィが洗ったお茶碗です。



先日ね、どさくさに紛れて言ってみたんです。


「ジィちゃ~ん、お茶碗だけでも洗っておいてくれると、すんごく助かるんやけど~[E:smile]」



↑ かわいく微笑んで


e0360834_01241099.jpg

ほら、私、鬼嫁でしょ。



でも、あの一件(←クリックしてね)も



話さないとわからなかった訳で・・・[E:sweat01]


こんな些細なことですが、疲れて仕事から帰って、



洗い桶の中のお茶碗を見るたびに、

出来ることはやってくれぃ[E:sign01]っ[E:angry][E:annoy]と

何度、心で叫んだことでしょう。



でも、心で叫んだところで聞こえるハズはなく・・・


雰囲気のいい時を見計らってさり気なく言ってみたのです。



返事は返ってきませんでした。


「くっ~~[E:angry]くそじじぃ」っと思っていると


翌日。。。ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ



↑の写真の状態です。綺麗に洗っているでしょう。


「ジィちゃ~ん。すっご~い[E:shine]やったら出来るやん」←大げさに!

「洗い方ね、ちゃんと聞いとらんけん、洗剤がわからんかった[E:sweat01]」←うれしそうに[E:smile]

「うふっ・・・じゃあ、説明するね・・・」ということで、

簡易の水切り(100均のてんぷらの油きりプレート)を流し台に置くことにしました。

今なら自然乾燥で夕食までに乾くでしょ。

これでジジィの仕事は
 ・バルコニーの花の水やり
 ・ゴミ出し
 ・洗濯物の取り込み
 ・お昼に食べたお茶碗洗い

プクク(*‾m‾)ククク。。。それとね、近々



和室とリビングの掃除機かけも加わる予定[E:shine]です。
↑多分[E:sweat01]

ジジィはね、くそジジィだけど、自分の仕事はきっちりこなすんですよぉ。


主人がね、不思議がるんですぅ。



「なんでえみりの言うことだけ、素直に聞くんやろう」って。。。


(‾へ‾|||) ウーム。。。そんなに怖いのかぁ[E:sweat01]

さぁ、週末です[E:shine]←あんまり感動しないけど



ピンクレディのDVDを見ながら、一杯やりますかねぇ~[E:wine][E:shine]

楽しい週末をお過ごし下さいね。


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-20 21:34 | 親の老いを見つめて

花は咲くのか?

e0360834_01240959.jpg


←これこの時(クリックしてね)に
頂いたモノです。


[E:shine]芽が出ました[E:shine]


なんだか、愛しいです[E:smile]

            頑張れ~~~



[PR]
by emiri-51 | 2008-06-19 21:29 | 日常のあれこれ
e0360834_01240921.jpg


「戦う覚悟」のエントリーの後に矛盾しているのですが、少しだけ、弱音を吐かせてください[E:shock]

今朝、明け方から胃が痛くて、身体もだるくて起きるのがホント辛かったんです。

先週末に羽毛布団から夏用の厚手のタオルケットに衣替えしたせいか、体調を崩してしまったようです。

多分ね、今までの私なら、職場に電話を入れて
お休みを頂くところだと思います。

でも・・・ダルイ身体で考えたんです。
休んでも休めないことを(ρ°∩°)ううー。。。
家に居る方が、いろいろとしんどそうで。

急いでジジババのお昼の支度をして仕事に出ました。
職場の方が今は落ち着くような。

自分の家でゆっくり休めないってどぅいう事。

↑の写真は今日、義姉から届いた「越前そば」です。
義姉もいろいろ気づかってくれているのはわかるんです。

でもね、毎日、義父母の携帯に電話があります。
パート先がクリーニング店で、一人で店番をしています。
お客さんが来ない時はヒマなようです。

毎夜、食事の時に「今日○○(義姉の名前)が・・・」と
義姉一家の話題です。

ε-(´・ω・`A)ふぅ
やっぱ、実の娘がいいに決まっています。
嫁って何なんでしょうね。
一生懸命、がんばっても「娘」とは違うんですよねぇ。

体調不良から話が脱線しましたが、身体が弱ると心も弱るものですね。

こんな時は寝よう[E:sign01]

明日、朝、起きたら心が復活していますように[E:shine]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-18 22:08 | 日常のあれこれ

その後が・・・

↓で行ってらっしゃ~い♪とピーを見送ったのが日曜日の朝の5時50分。



(朝6時集合なんですよぉ~[E:shock][E:sweat01])


そこからが戦いですわぁ。


e0360834_01240742.jpg
←バァちゃんの散髪



同居が始まって2ヶ月半。バァちゃんの髪もかなり伸びてきました。



ここの所の暑さでカットをしたがっていたんです。

田舎で入院中はカットの上手い看護師さんのお世話になっていたようです。



わ、私[E:sweat01]手先は不器用ですぅ。


介護のサービスに出張散髪は無いんですよぉ。



電話帳で必死で探して、連れて行くことが出来ました。



頭が軽くなると心も足取りも軽くなったようです[E:smile]


e0360834_01240805.jpg

一旦、家に戻って食事を済ませ、次はジジィの番です。

前日に福井の義姉から現金と共にお手紙が届きました。

「父の日に靴をと思いましたが、本人と一緒でないとむずかしいので、



emiriちゃん、よろしく♪



ちなみにスニーカーのデザインでひもは飾りになっていて、



横のファスナーやマジックテープで簡単に履ける、すっごく軽いものを



お、お義姉さん。。。またですかぁ[E:sweat01](←クリックしてね)



注文が多すぎますぅ[E:shock][E:sweat01]



↑っで、ジジィの選んだのがコレです。



うれしそうに何度も履いて、クルクルその辺りを一周して、



これが履きやすいと、本人が選んだんですぅ[E:wink]

こうして私の休日2日は過ぎていった次第です。



ε-(´・ω・`A)ふぅ。



今日は月曜日。私。平日の方が平和ですぅ。

さぁ、楽しい平日。p(#^▽゜)q ファイトッ


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-16 21:56 | 親の老いを見つめて

行ってらっしゃ~い♪

e0360834_01240772.jpg

「お母さん、ここに何か出来てる?」
金曜日の夜遅く(10時過ぎ)弁護士さんの所から戻った私にピーが聞きました。

見ると、口の横に5個ばかり湿疹が並んでぷっくりしています[E:coldsweats02]
(/∇≦\)アチャ−!今回もかぁ。

ピーは過去、小学時代より修学旅行、スキー教室等の前には決まって体調を崩します。
発熱、副鼻腔炎etc

今回は大丈夫[E:heart]っと思った矢先の湿疹。
修学旅行は日曜日からなので、土曜日に念のため、皮膚科を受診しました。

酷くなったり、人にうつるようなモノでは大変なので・・・


「何か草に近づきました?」っと炎症止めの薬を処方して頂きました。

その甲斐あって、出発の朝にはすっかり赤みも腫れも引いていました[E:smile]

行ってらっしゃ~い♪

とってもご機嫌で沖縄へと飛び立ちました。
でね、学校のHPで、その旅の様子がどんどん更新されています。

時代ですねぇ。先生・・・お疲れ様ですぅ[E:bearing][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-16 21:26 | 娘の内緒話

eoからの移行ブログです


by emiri-51