えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

美しいあした

e0360834_01240659.jpg

2008年6月12日(木)
体重【57.2】kg
体脂肪率【 26】%

朝:野菜スティックパン、カフェオレ、ラブレ(飲むタイプ)
昼:冷製パスタ、ほうれん草のごま和え、ヨーグルト、
コーヒー
e0360834_01240658.jpg

←お昼に食べたヨーグルト
「美しいあした」です。
昨日、自宅に、セールスの方が来られて、
ちゃっかりジジィがサンプルを受け取っていました。

コラーゲン、セラミド配合[E:shine]
良さ気ねぇ


他にもコンドロいチン入り牛乳や、クロレラ入り牛乳、
LG21等々。
瓶の回収に来られた時には、
うちの嫁に叱られました[E:sign01]」
っと、キッパリ断るよう指導しました[E:shock]

e0360834_01240606.jpg


おやつ:マロングラッセ
夜:おでん、茹でプロッコリー、アワーズドライ

だ、だってぇ、おでんときたら缶チューハイでしょ[E:heart]
ε-(´・ω・`A)ふぅ、また週末やぁ。

e0360834_01240760.jpg

←(*/▽\*)イヤン
何だかこの服って、この部分だけ見ると
鯉のぼりみたい[E:sweat01]

じゃ、なくて、ネックレスの話題ですぅ。
ロングタイプの方ね、
この時の荷物と一緒に持ち帰りました。
義母がいらないというので貰ったのですが、
妙に今日の服に溶け込んでいるでしょ。


さぁ、明日は花金です。
夕方から先日の件で弁護士さんに会う予定です。
(‾へ‾|||) ウーム、どんな話になるんだろう・・・

「美しいあした」はいつ来ることやら[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-12 22:08 | ダイエット記録

鬼嫁と呼んでくれぃ!!

e0360834_01240636.jpg

私、嫌な女でしょうか?
ここ2週間、我慢していたんです。
しかし、とうとう爆発してしまいました。
←原因は些細なことですが・・・

我が家ではトイレのお水を貯める部分に
ずっと「トイレマジックリン勝手にキレイ」を置いています。

これね、流すたびにお掃除してくれるので助かります。



ところが、ここ2週間ほど、いつもコレが倒れているんです。
主人に話しても
「あぁ、アレね、前から倒れやすかったねん」

・・・・・話しになりません[E:annoy]

こんな時はババァに言うに限ります。ジジィだと右から左です。

「バァちゃん、トイレで手を洗っている?洗いにくくない?
手前に便器があるし、洗剤も置いてあるし洗いにくいでしょ。
段差が心配で今まで言えなかったんだけど、
洗面所で洗う方が洗いやすいよ。」
(洗面所はすぐ隣にあります)

水道代がもったいないかと思って・・・

「いえ、バァちゃん、洗剤代の方がもったいないです[E:sign01]
あれ、倒れたら起こしておいてもらえますか?
今まで、1ヶ月は使えたのに、2週間で無くなっています[E:annoy]」

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。言っちまいました・・・
後味悪いですぅ。

でもね、他にも
・お昼のお茶碗だけでも洗っておいて欲しい
・ジジィよ、食事中にゲップはするな
・その他諸々

それもこれも我慢するから。。。せめて

和室とリビングの間の引き戸は閉めさせて欲しい[E:shock][E:sweat01]

いつも口を開けて寝ている顔を見ているような気がする[E:annoy]

まぁね、バァちゃんが元気になったから、
こんな事にまで気がいくのかも知れませんが。

日々のちっちゃい事の積み重ねが、
結構大きなストレスになるのですぅ。

こんな気持ち、絶対に主人にはわかってもらえません。
(ρ°∩°)ううー。。。

この記事、後日、削除しているかも知れません。
ご覧になられた方は、ココだけの話にしてください[E:bearing]


[PR]
by emiri-51 | 2008-06-11 21:46 | 親の老いを見つめて

トマト

e0360834_01240537.jpg

2008年6月11日(水)
体重【57.4】kg
体脂肪率【 26】%

朝:メープル玄米ブラン、カフェオレ、ラブレ(飲むタイプ)
昼:お弁当、もずくのスープ、ラブレ、コーヒー
おやつ:チョコ(1粒)

e0360834_01240589.jpg

夜:ごはん、しろ瓜の生姜あんかけ、ブロッコリーとトマトの炒め物、さばの煮物(生協さん作)、白菜の漬物

今日のおかず、瓜とトマトの料理はジジババ共、
初めてのお味のようで、
何とも不思議なお顔をして食しておりました。
プクク(*‾m‾)ククク
最近は食事が拷問のようでもあります。

e0360834_01240564.jpg

←トマト 100円です。
このパックでこのお値段ですぅ。
お安いですよねぇ。

yasukonさんのところでトマトの炒め物を拝見したので、
ちと、真似てみました[E:smile]
お味???それは真似ることはできませんでした[E:coldsweats02][E:sweat01]


数値の方、毎日コピペで済みそうなほど安定していますぅ[E:sweat01]
今夜は雨でウォーキングが出来ません(‾へ‾|||) ウーム

運動のつもりで部屋の掃除に励みたいと思います。

今日の運動
   ビリー腹筋編 ← これ、かなりいいですぅ。
            ボン・キュッ・ボン[E:shine]も夢では無いかも
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-11 20:50 | ダイエット記録
e0360834_01240454.jpg

あのぅ、梅干しの作り方で検索されて、
こちらに辿り着かれる方が多いようですが、
くれぐれも
←はなんちゃって、うめぼし♪ですぅ。

目的はバァちゃんのリハビリにあります。
なので、多分、かなりいろんな面で
簡素化されているかと[E:sweat01]

でもまぁ、美味しけりゃいいですよねぇ[E:smile]

前回の続きです。
翌日にはこんなに塩水の量が増えていました。


e0360834_01240522.jpg


本当はその塩水と紫蘇の袋の液を別容器で
混ぜ合わせる方がいいらしいのですが、
←梅の量が1�と少ないので、直接
紫蘇の袋入りを上から入れかき混ぜました。

梅が出ないように紫蘇で蓋をしています。

あと、このまま涼しいところで半年~1年寝かせれば完成です。
d=(*^・ο・^)=bイエーイ
あら、このシリーズ、終わっちゃったの?


途中で干したりする作り方もあるようですが、
「うちはそんなん、せんのんよぉ~」との事です。
(訳:うちはそんなことはしないのよ)

さぁ、どんなのが出来るのか
こぅ、ご期待・・・[E:heart]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-11 20:49 | 親の老いを見つめて

記録のみ(2008.6.10)

e0360834_01240486.jpg

2008年6月10日(火)
体重【57.6】kg
体脂肪率【 25】%

朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ、ラブレ(飲むタイプ)
昼:お弁当+ほうれん草(学食)、もずくスープ、ラブレ

携帯を忘れたので、今日の画像はふじこちゃんの携帯にて!
↑そこまでやるかって[E:sweat01]
e0360834_01240485.jpg


おやつ:和菓子(3個ほど←これ小さいし・・・)
(ρ°∩°)ううー。。。食べちまった
帰りのスーパーで
←こしあんの誘惑に負けてしまった[E:sweat01]
e0360834_01240472.jpg


夜:ラーメン、おにぎり(小1)、きんぴらごぼう(少し)

今日は夕食はジジババと私の3人だったんです。
スーパーから
「何が食べたい?」って電話を入れたところジジィが、ラーメンと咄嗟に口から出たんですぅ。

私たちは頻繁に外でラーメンを食べていますが、確かにジジババは久しぶりのラーメンかも。

お昼用にと作り置いて出れないですもんね。

(‾へ‾|||) ウームこの食生活じゃ確かに体重は減らんわね[E:sweat01]

運動:ウォーキング 多分5000歩ちょい(30分)
   ビリー(腹筋編)

                         以上[E:bearing]

本日の日記は↓へ
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-10 22:06 | ダイエット記録

記録のみ(2008.6.9)

e0360834_01240348.jpg

2008年6月9日(月)
体重【57.6】kg
体脂肪率【 25】%

朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ
昼:冷製パスタ、さつまいものサラダ、りんごヨーグルト
おやつ:ミニあんぱん

e0360834_01240381.jpg

夜:冷しゃぶとサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁、ごはん
食後:バニラビスケットサンド(アイス)

ε-(´・ω・`A)ふぅ月曜日の数値ですぅ。
ハイ、飲みすぎです。顔も手もむくんでいます。
その上ピです。

私、、、土・日はいりません[E:annoy]


昨日、今日の日記は↓にカテゴリー分けして書きました。
って、移行したらどぅなるんやろう(‾へ‾|||) ウーム
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-09 22:28 | ダイエット記録
e0360834_01240281.jpg


私ね、今朝は寝坊をしたんです。
んもぅ、すっごく焦っている状況なのですが・・・

「えみりちゃん、アレ塩をまぶして、塩水を吸わせにゃいかんわ。」

アレとは
←これ。

e0360834_01240294.jpg

お水に1日つけていた梅干しを、昨夜洗って、へた?をつまようじで取り、ざるにあげておいたんです。

それに塩をまぶして、重しを乗せておくと塩水が出てくるんですって。
←塩を入れたビニール袋の中にうめぼしを入れまぶしているところ。

あっ、もちろん、バァちゃんがやっています。
だって、私、時間が無いんだもん[E:sweat01]

e0360834_01240218.jpg

でね、
←今はこんな状態です。
漬物石など無くて、とりあえず、私のダンベルをビニールでくるんで乗っけてます。

プクク(*‾m‾)ククク
ダンベルもこんな使い方があったのですね

塩水がどんどん出てきています。
これを時々、くるくる回して、全体に行き渡るようにしています。

本当はもっと広口の大きい器があるといいのですが[E:shock]
いやぁ、この一連の作業をバァちゃんがやっています。

素晴らしいですぅ[E:shine]バァちゃん。
田舎と勝手が違うので、いつも通りの作り方は出来ないようですが・・・[E:bearing]

これはこれで、なんちゃってうめぼしということで[E:smile]

なんちゃってうめぼし(1)はこれ
クスッ(‾m‾*)シリーズ化する魂胆ですぅ
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-09 22:27 | 親の老いを見つめて

赤いキャリーバッグ♪

e0360834_01240138.jpg


「神座(かむくら)」のラーメンです[E:lovely]
これって不思議なお味ですよねぇ。

初めて口にした時は[E:sign02][E:sign02]って感じ。
でも、また食べたくなって、気づくと、わざわざ車を走らせています。

だいたい、白菜がたっぷりのラーメンって珍しいですよね。

e0360834_01240164.jpg


いえ、今日はラーメンの話ではないのです。
ピーがね、今週末15日から修学旅行なんです。

沖縄へ2泊3日。

それで、昨日はピーのキャリーバッグ探しでウロウロしていました。
↑のラーメンはその途中ってことで[E:sweat01]


そっかぁ、
←この靴は「おでかけルンルンサンダル」っていうのかぁ
プクク(*‾m‾)ククク

e0360834_01240202.jpg


←で、ようやくコレと出会いました[E:shine]
なかなか、ラブリ~でしょ[E:heart]

ただね、今日、担任の愛ちゃんから修学旅行に引率出来ない話を聞いたそうです。
なんでも「おめでた」で2ヶ月だとか。

(‾へ‾|||) ウーム。受験生の親としては複雑な心境やなぁ。


も、もちろん、おめでとうの気持ちに変わりは無いのですが・・・[E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-09 22:26 | 娘の内緒話

梅ぼしババァ

e0360834_01240084.jpg


(*/▽\*)イヤン。
ババァだなんて、私ったら・・・

バァちゃんね、介護等級3がついたというのに、ここのところ、すんごく調子がいいんです。

プロのリハビリって効果絶大ですね。


先日、料理の本をジ~っと見ていたんです。
それで、

「バァちゃん、梅干しの漬け方を教えて[E:smile]」

っと、声をかけたところ、すっごく笑顔になってうれしそうに
梅干しの選び方、作り方を語り出しました。

ややこしいから、一緒に買い物に行って選んでよ。
ってことで、今日はバァちゃん、初めてのスーパーです。

e0360834_01240107.jpg

本当は生の赤紫蘇を使いたいところですが、いいのが無かったので、
←袋入りにしました。ちなみに愛媛産ですって[E:smile]

梅は今、あく抜きの為にお水に漬けています。
明日は乾かすそうです。

花がら摘みチラシの箱作りに続いて、またバァちゃんの仕事が出来ました。

??私が漬けるんだろうって。。。プクク(*‾m‾)ククク
私、サボテンも枯らす女ですよぉ。
その昔、梅干しにカビも生やしました[E:shock]
触らん方が無難でしょ[E:smile][E:sweat01]
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-08 00:00 | 親の老いを見つめて

良いものは良い♪

e0360834_01240012.jpg

2008年6月7日(土)
体重【57.2】kg
体脂肪率【 26】%

朝:なし
昼:カレーライス
おやつ:ドーナッツ、カフェオレ
夜:カレーうどん、巻き寿司(お惣菜)、缶チューハイ

昨日から主人は広島へ出張だったんです。
で、その帰りにちょっと用事があって田舎に寄って来ました。

最近、リハビリで外を歩くようになった義母、
夏用の靴を持ってくるのを忘れていたので
ついでに持って帰るよう主人にお願いしていました。
e0360834_01240063.jpg



←で、この靴。
高さもそこそこあって、めっちゃ楽なんです。
その上、まぁまぁ、おしゃれでしょ[E:smile][E:sweat01]

「これ、バァちゃんの?」

「いやぁ~、○○(義姉の名)のんじゃないかい?
  そんなに気に入ったんなら貰っときゃいいよぉ」

っと、ばぁちゃんは言うのですが、
一応、義姉にこの写真を添付でメールしました。



「この靴、義姉ちゃんの?これすんごい履き心地がいいね。
 ちょうどね、仕事用にこういうのを探していたの。
 頂けたらうれしいな[E:heart][E:bearing]」 


すぐ、義姉から電話があって、

「いいでしょ。だってそれ、14000円位したのよぉ
 足に負担の少ないモノを選んだの。」
 
何でも、足腰の弱っている義母の為にプレゼントとして
買って帰った年に入院になったそうで、
義母も自分のモノと認識していなかったようです。

プクク(*‾m‾)ククク。。。ラッキ~[E:shine]
これは私の為に出番を待っていたのね。

やっぱり良いものは良い♪ですね。

ここのです。
[PR]
by emiri-51 | 2008-06-07 23:26 | ダイエット記録

eoからの移行ブログです


by emiri-51