人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみりの日常

emiri51.exblog.jp
ブログトップ

要介護状態区分変更通知書

要介護状態区分変更通知書_e0360834_01234974.jpg



(ρ°∩°)ううー。。。待ちに待ったお手紙ですぅ。
こんなモノ待ちたきゃ無いんですけどねぇ~[E:sweat01]

ばぁちゃんね、以前にもお話しましたが、
田舎で要介護2が半年後の見直しで要介護1になり
その後、再びの骨折で状態が酷くなったにもかかわらず
要介護1の等級のままこちらに引っ越してきました。

ケアマネさんも看護師さんも義母の様子からして
そんなハズは無いということで、
区分変更届けを提出していたんです。

先日、市から調査員の方も見えられました
やはり義母の様子を見て、今のうちの状態を心配して下さいました。

要介護1→3になると、我が家にどんな変化が起きるか。

1.今までベッドは自費でレンタルしていました。
これからは介護保険が使えるので1割負担で借りられます[E:heart]
それも、選べる幅が広がります。

2.ベッドマットも床ずれ防止用で月6000円位したものが
1割負担の600円で借りられる[E:heart]

2.車椅子、これも自費でした。
それも自費用の中から選ぶので、軽い車椅子が無かった。
13�が一番軽いモノでしたが、今後は9�弱のモノが借りられる。
魔の階段が恐怖なんですぅ。

使えるサービスの枠も増えますが、
今のところ我が家ではヘルパーさん等は利用していないので、
当面器具のレンタル面のメリットが大きいです[E:smile]

要介護3かぁ~。。。(‾へ‾|||) ウーム
立ち上がりや歩行などが自力ではできない。
排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要。

by emiri-51 | 2008-05-17 23:55 | 親の老いを見つめて

eoからの移行ブログです


by emiri-51